ダークシンクロモンスター

「ダークシンクロモンスター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダークシンクロモンスター - (2010/10/06 (水) 04:07:14) の編集履歴(バックアップ)


テーマダークシンクロモンスター

ダークシグナー(DS)と呼ばれる者たちが操るモンスター群。
アニメ及び、TF4で登場したレベルがマイナスという、特殊なシンクロモンスターであるという設定になっている。

ダークシンクロモンスターの召喚には、ダークチューナー(DT)と呼ばれる専用のチューナーモンスターが必要となる。
チューナー以外のモンスター1体のレベルから、DTのレベルを引いた値に等しいマイナス値のダークシンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚出来る。
レベルがマイナスという設定だが、ルールとしては表示されたレベルと同じように扱うので、レベル4以上のダークシンクロモンスターはレベル制限B地区等に引っかかてしまう。
また、ダークシンクロモンスターシンクロモンスターの一種と扱われるので、シンクロモンスターの専用サポートカードの効果を適用することが出来る。
シンクロ・キャンセルウィキッド・リボーンチューニング・サポーター呪縛牢等)

ダークシンクロモンスターの召喚を狙うなら、ダークチューナーとそれ以外のモンスターをフィールドにそろえる必要がある。ダークチューナーは大半が高レベルモンスターではあるが、アドバンス召喚を狙うのはさすがに効率が悪い。なるべくキラートマト、ダーク・アーキタイプ等で直接呼び出すか、終末の騎士やダーク・グレファーといったカードで墓地に落とし、リミット・リバース、デブリ・ドラゴンで蘇生させる方法をとりたい。

ダークシンクロモンスターの能力は、地底のアラクネーの能力が強力。吸収によるモンスター除去と破壊耐性はOCGよりも強化されている。レベル10のDTナイトメア・ハンドと、終末の騎士やダーク・グレファーといったレベル4のポートカード群とダークシンクロできるのもポイントが高い。

レベル・スティーラーとの相性もいい。墓地にレベル・スティーラーが存在する状態でレベル8のDTカタストローグごフィールドに出すと、DTカタストローグのレベルを1下げてレベル・スティーラーを蘇生、7-1でレベル6の地底のアラクネー を召喚という流れを作ることが可能。レベル・スティーラーは闇属性なので、終末の騎士ダーク・グレファーといった闇属性のサポートカードで墓地に落とすことが出来る。墓地にDTカタストローグと一緒に落としておけば、リミット・リバースデブリ・ドラゴン1枚で、地底のアラクネーを召喚し、破壊、吸収とつなげることが出来、切り札として十分な働きをしてくれる。

  • 一部のダークシンクロモンスターは、OCGではシンクロモンスターとして収録されている。
    OCG化の際に効果が変更されたカードも多い。
    TF5ではこれらのカードについても、OCG版とダークシンクロ版をともに収録している。

関連カード