無限ローン

「無限ローン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

無限ローン - (2010/12/15 (水) 22:25:02) の編集履歴(バックアップ)


無限(むげん)ローン:?

永続罠 (TF5オリジナル)
相手が「ローントークン」以外のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上に「ローントークン」(岩石族・光・星1・攻/守0)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
このトークンはリリースする事ができず、シンクロ素材とする事もできない。
相手ターンのメインフェイズ時、相手は手札を1枚墓地へ送る事で、
フィールド上に存在する「ローントークン」1体を破壊する事ができる。
TF5でオリジナルカードとして収録された、永続罠カード。
アニメではガロメが使用し、地獄徴収官トイチとのコンボによってジャックにダメージを与えた。

相手にトークンを与えてしまうのは、普通に考えればディスアドバンテージである。
だが、ローントークンはリリースできずシンクロ素材にも使えない上、トークンなので墓地にも送れないため、相手に利用される可能性はほぼ皆無といえる。
相手がモンスターを出す度にローントークンも増えていくため、相手モンスターの展開を阻害することができる。
裏側守備表示でのセットには対応していないため、聖なる輝きなどで表側表示を強制したいところ。

2つ目の効果は、地獄徴収官トイチとのコンボによって真価を発揮する。
地獄徴収官トイチローントークン1体につき1000ポイントのダメージを与えるため、2つ目の効果と合わせれば、「毎ターン1000ダメージを受けるか、手札1枚を失うか」の選択を相手に強要する効果といえる。
どちらを選択されても、このカード1枚あたりの対価としては十分だろう。
また、マクロコスモスを張っておけば手札を墓地に送れなくなるため、ローントークンの処理が困難になりダメージが通りやすくなる。
ただし、地獄徴収官トイチが除去されるとこのコンボも崩壊することには注意。
もっとも、地獄徴収官トイチローントークンが存在する限りは戦闘破壊耐性を持つため、効果による除去に気をつけておけばいいだろう。

フィールド上のモンスターの数が増えるので、仕込みマシンガン自業自得を使用して速攻で勝負を決めてしまいたい。
相手フィールドがローントークンで埋まった所で、宇宙の収縮を使いコスモロックをかけるのも手。
  • 関連カード
  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し