「賢者の石 サバティエル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
賢者の石 サバティエル」を以下のとおり復元します。
**賢者の石 サバティエル
-入手法:[[深淵からの訪問者]]100階
 通常魔法(禁止)
 自分フィールド上の「ハネクリボー」が破壊された時、デッキからこのカードを手札に加える事ができる。
 ライフポイントを半分払い、自分のデッキ、墓地にあるカード1枚を手札に加え、このカードをデッキに入れシャッフルする。
 この効果を3回使用した後、このカードは次の効果になる。
 自分フィールド上の表側表示モンスター1体の攻撃力を、ターン終了時まで相手フィールド上にいるモンスターの数だけ倍化する。

ライフポイントを半分も払う必要があるが、その効果はタイムラグの無い封印の黄金櫃+手札コストの無い死者転生上位互換であり、非常に強力なサーチカードである。
状況に応じて好きなカードを自由自在に持ってくることができ、コンボデッキのキーパーツをサーチすることは勿論、スタンダードへの投入も十分検討できる。
「ライフポイント半分」は、確かに莫大に見えるかもしれないが、裏を返せばライフポイントが足りずに発動できないということは無いということである。
何も考えずに使用できるカードではないが、使い方を間違えなければ非常に強力な逆転の一手になりえるカードである。
尚、前半のハネクリボーからのサーチや、最後の真の効果は考えなくてもよい。ハネクリボーを採用したデッキなら前半の効果を頭の片隅に置いておく程度だろう。

-カードジャンル
デッキサーチ
墓地回収
攻守アップダウン
ゲームオリジナル


-よくあるQ&A
Q:[[ハネクリボー]]が[[抹殺の使徒]]などで破壊され、除外された場合はデッキから賢者の石 サバティエルを加えることはできますか?
Q:戦闘などでダメージステップ中に[[ハネクリボー]]が破壊された場合もデッキから賢者の石 サバティエルを加えることはできますか?
A:できます。

復元してよろしいですか?