「ともだち400人できるかな?」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ともだち400人できるかな?」を以下のとおり復元します。
キャラクターをどんどん連ねていくゲーム。
歩いて触ってチャンスを狙って、パートナーと合わせて400人集めよう。
一度始まったら終わるまで足は止まらないぞ!

■操作
ダッシュ:○ボタンor□ボタン。移動速度が速くなる。
ジャンプ:×ボタン。列を飛び越えることができる。
ポーズ:startボタン。ゲーム一旦ストップさせる。

■システム
レーダー:右下に現れる、ゲーム全体の状況を小さく表す図。
チャンスタイム:キャラにタッチすると10秒のカウントが始まる。その後1人タッチするごとに追加人数と残りカウントが+1される。
         追加人数は×9まで。残りカウントが0になるとリセットされる。

■パートナー
列にぶつかることが無い(通り抜ける)ためにジャンプはしない。する必要が無い。
自分に最も近いキャラに向かい続ける。プレイヤーが近くにいようと関係ない様子。
終盤になると、ゲームの援助者というよりも動く障害物。
(キャラクターごとの差があるかは調査中(上記の内容はレイのもの))

■アドバイス
序盤はダッシュしっぱなしで動き回り、チャンスタイムの追加人数×9を維持していく。150~200人程集まったら一旦落ち着こう。
ジャンプ中にも方向転換とダッシュができる。ダッシュはジャンプの飛距離を伸ばせるので着地に不安があるなら活用しよう。
レーダーは終盤の目。パートナーの位置や空きスペースを探るにはメイン画面じゃ無理。ポーズしてでもとにかく注視。
パートナーとの距離はなるべく放すこと。向こうは人数集めのためなら気遣いなくぶつかってくる。
ダッシュは人数が集まるにつれて控えるのが無難。急がば回れ。
パートナーに人数集めを任せるのも手。ただしどうしても長くなる。
かわすのに専念する場合、外側を大きく回るのが良い。

復元してよろしいですか?