「風化戦士」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

風化戦士 - (2007/11/06 (火) 17:41:56) の編集履歴(バックアップ)


風化戦士

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻2000/守1200
自分のターンのエンドフェイズ毎にこのカードの攻撃力は600ポイントダウンする。


岩石族のデメリットアタッカー。
ちなみに「ウェザリングソルジャー」と読む。

確かに召喚ターンは攻撃力2000で強力なのだが、次の相手ターンには攻撃力1400に成り下がってしまい、多くのレベル4モンスターに簡単に処理されてしまう。
しかもスチームロイドとは違い、次のターン生き残ったとしても攻撃力は元に戻ってくれない。
単に攻撃力2000ならば怒れる類人猿ジェネティック・ワーウルフがいる。
一応スキルドレインを使えば常時攻撃力2000として運用できるが、それならゴブリン突撃部隊可変機獣 ガンナー・ドラゴンを使った方が攻撃力が高い。

岩石族デッキに採用するとしても、守備の高いモンスターで守りを固める岩石族デッキのコンセプトには若干合わない。
確かに墓地には行きやすいので、メガロック・ドラゴン化石融合-フォッシル・フュージョンの餌にはなってくれるのだが…。
そもそも新生代化石騎士 スカルポーンならばノーデメリットで攻撃力2000である。

ちなみにジム・クロコダイル・クックのデッキにはこのカードが3枚積みされているが、先攻1ターン目にこのカードを召喚することがあるので注意。
当然何もできずに相手のターンで攻撃力1400をさらけ出し、格好の攻撃の的となる。

  • カードジャンル
攻守アップダウン
ゲームオリジナル