「早乙女レイ(PS2)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

早乙女レイ(PS2) - (2007/11/09 (金) 17:04:26) の編集履歴(バックアップ)


登場デュエリスト:早乙女レイ(PS2)

  • 特徴
アニメ初期に出てきた、恋する乙女時代の早乙女レイ(R)
  • 出現条件
USBケーブルでPS2TFEと連動

--以下不明のためコピー-----------
  • 特徴
恋する乙女 を中心としたデッキ。初見では一体どうやって勝つんだろうといったデッキ構築・戦術を取る。
戦術の都合上、唐突に恋する乙女薄幸の乙女を攻撃表示にして勝てる勝負を落とす事も。
うまくまわれば、たくさんのモンスターのコントロールを奪える。
自分のモンスターゾーンが一杯になっても、コントロールを奪えばそのモンスターを破壊することができるので強力。
ただし、LPの確保やキューピッド・キス のサーチが難しいなど課題は多い。
うまくデッキをまわすためには多くのカードを必要とするため、上級者向けのパートナーと言える。
後回しにしたいが彼女のパックには異次元の女戦士炸裂装甲グラヴィティ・バインド-超重力の網-といった強力なカードが入っている。(カードだけ買って初めからやり直すという手もあるが…)

恋する乙女 コンボを重視する構築

TF1との連動により、恋する乙女 などが入手しやすければこちらをオススメする。
また、連動を行えなくても後回しにしてチェッカーフラッグを出現させることが出来ればなんとか入手は可能である。
うまく構築できれば、ビートダウンにもバーンにも強いデッキになる。
デッキの動きは簡単である。流れ的にはフィフティ・フィフティ型のキュアバーンに近いか。
  1. 平和の使者薄幸の乙女などで相手の攻撃を抑制しつつ、乙女コンボの準備を整える。
  2. LPを回復しながら、恋する乙女 でコントロールを奪っていく。
コンボ完成まで多くの時間がかかるため、終焉のカウントダウンとの相性は最悪である。カウンター罠で対処したい。
また、龍骨鬼にも注意。乙女カウンターをのせても、魔法使い族である恋する乙女が破壊されてしまうため奪うことができない。

ハッピー・マリッジによる攻撃力増大効果は、キューピッド・キスでコントロールを奪った以外のモンスターでも適用できる。
強奪強制転移はもちろん、洗脳-ブレインコントロールなどで一時的にコントロールを奪ってからハッピー・マリッジを使い、エンドフェイズにコントロールが戻っても、攻撃力は増えたままとなる。

攻撃の抑制
相手の攻撃が激しすぎるとすぐにライフが枯渇してしまうので、準備が整うまではそれを抑制する必要がある。
最終的には相手から攻撃される必要があるので、任意に解除できる平和の使者が最も適しているだろう。
ロック手段にレベル制限B地区スピリット・バリアなどを用いる場合は、解除のために非常食を採用する必要性が出てくる。
ちなみにディフェンス・メイデンはあまり必要ない。
CPUは最もダメージが与えられる行動を最優先するため、誘導しなくても白魔導士ピケルでなく攻撃表示の恋する乙女を狙ってくれるからである。

回復手段
白魔導士ピケルN・エア・ハミングバードなどで継続的にLP確保する手段を整えよう。
特にオススメは白魔導士ピケルである。場のモンスターが多くなりがちなので、回復量が安定して2000を突破する。

補助カード
必須ではないが、好みでこれらを入れるとよく回る。
他にも、生贄手段を確保しやすいので強力な上級モンスターをいくつか指しておいてもよい。

恋する乙女 コンボを重視しない構築

レイのデッキは戦闘破壊耐性を持ったモンスターが多く、また、CPUは地砕きなどの積極的な除去を行ってこないため、意外と打たれ強い。
これを生かして、レイを生贄確保に専念させるのもよい。
特にスピリットバリアを張った場合の、薄幸の乙女恋する乙女 はまさに鉄壁の貞操である。
シャインエンジェル見習い魔術師も後続に繋げやすい。
三幻神などを入れてみるのも一興か。「神」の中では最も入手しやすい邪神ドレッド・ルートは、効果を発揮するためにダメージを受けなければならない薄幸の乙女恋する乙女とのシナジーも抜群である。
神獣王バルバロスが収録されていれば……。

マジシャンズ・サークルを3枚積んでいるので、それを生かして魔法使いデッキにしても強い。
レイのパックから、比較的高い攻撃力を持つ憑依装着シリーズが手に入るので、これも組みやすい。
ただし、こちらもマジシャンズ・サークルを積むと、かなりの確率でレイが恋する乙女 のサーチに使ってしまう。注意が必要。

ディフェンス・メイデンが腐りがちであるが、オオアリクイクイアリのエサにすると有効活用できる。
場に積極的にカードを伏せてきがちな大半のCPU相手には有効。



好感度アップの場所はレッド寮、食堂、イエロー寮、ブルー女子寮、校長室、廃寮。

  • お気に入りカード
  • 使用デッキ