「天上院明日香(B)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

天上院明日香(B) - (2008/12/28 (日) 18:05:07) の編集履歴(バックアップ)


天上院明日香(B)ブルー通常:登場デュエリスト

  • 特徴
前作同様儀式と融合を組み合わせたバランスの悪いデッキに、さらに天使族要素が加わった構築となっている。
パートナーパックには主に1期で使用したサイバー・ブレイダーサイバー・チュチュなどのサイバーガール達と、一部の儀式モンスター。
他は、ほとんどテーマデッキ向けのカードになっている。
しかし原作を意識して構築されてるかというとそうではなく、なぜか漫画版で明日香を倒したマッケンジーのカードを多く投入する形になっている。

融合は補助カードが入っておらず儀式重視ではあるが、天使族を特殊召喚できる神の居城-ヴァルハラと、それをサーチするヘカテリスも入っている。
しかし、デッキの主力である荼吉尼を始めとするサイバーエンジェルは、TF2連動で出現するラブラブアイラブユー(P)に収録されている。
それに加え、ほとんどの天使族もD2のパートナーパック(天使は舞い降りた(P))からの入手となる。
1周目で彼女に合わせたデッキにするのはやや無理があるので、早めにハート2まで溜めて、パートナーデッキを編集できるようにするといい。

儀式モンスターは荼吉尼が強力だが、召喚の手間がかかるのと除去された時の復旧がきつい。
こちらも同じく荼吉尼の儀式召喚であわせても、儀式召喚は融合召喚等に比べ、サポートを含めタッグでのシナジーは得にくい。

パートナーデッキ編集前は、こちらは儀式召喚を使わない天使族であわせるのが無難。
天使は舞い降りた(P)が出ていないのであればライトニング・レジェンド(P)で光属性デッキにしていきたい。
シャインスパークを使用するとマンジュ・ゴッドセンジュ・ゴッドの攻撃力が1900となって場に残りやすくなる。
天使族で組む時は、天空の聖域を利用したデッキや神の居城-ヴァルハラを利用したデッキにしてもいい。

パートナーデッキ編集可能後は、幸いにもお気に入りが荼吉尼と機械天使の儀式のみなので、
前作に比べれば構築の自由度は多少上がっている。
儀式モンスターと儀式魔法がお気に入りにある以上、融合は諦め、足を引っ張る融合関係のカードはさっさと抜いてしまおう。
儀式メインの構成にするのが無難だろうが、使い勝手のいい高等儀式術が制限化されてしまっているのが、非常に痛い。
高等儀式術を使う場合は、コストに★4の通常モンスターも何枚か入れると良い。
荼吉尼以外にも、明日香のパートナーパックで手に入る終焉の王デミス破滅の女神ルインを入れてもいいだろう。
また、光属性中心なのでオネストとの相性も抜群である。
明日香のデッキにマンジュ・ゴッドセンジュ・ゴッドは入れるとして、それ以外は上記の天使族デッキにするのも有効だ。

明日香のプレイングについてだが、相手のフィールドにモンスターがおらず、なおかつこちらにモンスターがいる状態だと、
荼吉尼を儀式召喚できるのにしないことがある。
これは、荼吉尼召喚時のモンスター破壊効果を使用できないからかと思われる。
神の居城-ヴァルハラの使い方にも難があり、光神機-桜火を自身の効果で通常召喚したり、特殊召喚では効果の発動しないマンジュ・ゴッド等を特殊召喚したりする。

余談だが、自分でも自覚してたのか、デッキ編集可能になると「バランスが悪いだけだと思うんだけど」と言ってくる。

好感度アップの場所は購買、正門、レッド寮、食堂、ブルー寮、教室、森、火山、廃寮、港。

  • 出現条件
天上院明日香(B)(ブルー通常):はじめから登場。
天上院明日香(BT)(ブルー強気):はじめから登場。天上院明日香(B)編をクリア。

クリア後、天上院吹雪(D)(ダークネス)、ボーイが出現

  • お気に入りカード

  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
サイバー・エンジェル 3 パートナーデッキ
サイバー・ガーディアン 6 1周目、2周目以降前半
サイバー・ゴッデス 8 2周目以降後半
サイバー・ディヴァイン 9 禁止・制限解除

※以下コピペ
  • フィールド上会話
デュエル申し込み デュエル? いいわよ
勝利 ふふっ 残念でした
そう簡単に負けるわけにはいかないの
敗北 くっ! 負け!?
まさか… 負けるなんて…
引き分け 引き分けか…
あなた… なかなかやるわね
パートナー時:勝利 やったわね、プレイヤー この調子でいきましょう
パートナー時:敗北 くっ…負けね でも、次は絶対に負けないわ
パートナー時:引き分け 引き分けね でも、次は絶対に勝つわ