「丸藤亮(H)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

丸藤亮(H) - (2008/12/11 (木) 03:28:06) の編集履歴(バックアップ)


丸藤亮(H)ヘルカイザー亮:登場デュエリスト

  • 特徴
サイバー・ダークを軸としたデッキを使用する。
デッキ構成については遊戯王カードwikiの【サイバー・ダーク】のページを参照しましょう。

パートナーパックにはサイバー・ドラゴンやサイバー・ダークシリーズのカードが一通り揃っているが、
肝心のキメラテック・オーバー・ドラゴンが翔のパートナーパックに収録されている。
低級ドラゴン族がボマー・ドラゴンのみで、それ以外のカードが手に入りにくいのもネック。
落ちているカードの中にドル・ドラはある。)
もし2人目以降にヘルカイザーを選択するのなら、その前にパートナーパックがドラゴン族パックであるD3ラー・イエロー生徒を選択し、
パックだけ買ってからパートナー選択をやり直すという手もある。

プレイングは、前作のように未来融合-フューチャー・フュージョンからキメラテック・オーバー・ドラゴンではなく、
F・G・Dを呼ぶようになった為、自滅することはなくなった。
なお、いわゆる「未来オーバー」からのキメラテック・オーバー・ドラゴン召喚のコンボは使用しない模様。
むしろ、サイバー・ダークデッキでやられると、下級サイバー・ダークが軒並除外されてしまう厄介なコンボでもあるので、
ありがたいかもしれない。

サイバー・ダークも、前作のように数字だけ見てセットする事はなくなった。
しかし相変わらず手札にあるときは数字を気にするようで、他のモンスターがいれば優先的に召喚し、
墓地に下級ドラゴン族がいない場合は、手札に温存する傾向にある。
タチが悪いのがサイバー・ドラゴン。前作までは一切アドバンス召喚をしなかったが、今作では遠慮なくやってくる。
これまで「生け贄召喚してくれれば…」という場面に直面した事も少なくなかっただろうが、実際やってもらうとこんなもんである。

デッキ編集が可能になったら、ろくな使い方をしない「死の/魔のデッキ破壊ウイルス」の2枚は抜いておいたほうがいい。
E・HERO プリズマーをデッキに放り込んでやると、意外と上手に活用してくれる。

レベル3のドラゴン族にはハウンド・ドラゴンや仮面竜、ドル・ドラあたりがいいだろう。
攻撃力は低いが自爆特攻が可能なボマー・ドラゴンも候補になる。

さらなる安定重視ならパワー・ボンド融合に換えるか、いっそのこと抜いてしまうのもありだろう。
融合より強力なサイバーダーク・インパクト!を2積みしているので、鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴンの召喚にはさほど影響しない。
また、表サイバー流の融合モンスターの召喚には融合呪印生物-光の効果を積極的に使ってくれる。



相変わらず具なしパン、購買のまかないパン以外のパンは嫌う。
今作では自分が食べるメリットが増えたので、さほど苦にはならないだろう。

  • 出現条件
最初から。
クリアする事で丸藤亮(B)カミューラが出現する。

  • お気に入りカード

  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
裏サイバー流デッキ 6 パートナー時
裏サイバー流デッキ・改 5 1週目、または2週目以降でハート2つ未満の時
裏サイバー流デッキ・真 7 2週目以降でハート2つ以上の時
裏サイバー流デッキ・禁(禁) 8 禁止カード使用時