「よくあるQ&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくあるQ&A - (2009/10/04 (日) 19:10:18) のソース

*よくある質問

#contents

----

**システム関連
***Q:遊戯王初めてなんだけど大丈夫?
A:ルールに関しては、チュートリアルが充実しているから大丈夫。
漫画・アニメと多少違うところがあるのはご愛嬌。
シナリオについてですが、今作はキャラクター紹介が削除されているほか、これまでのあらすじ等の説明も特にありません。
アニメを見ていない人はwikipediaなどであらすじやキャラクターについて調べておいた方がいいでしょう。


***Q:前作とどこが違うの?
A:【追加・変更点】
・5d’sOCGのマスタールールに対応。用語変更、シンクロ召喚追加。デッキ、エクストラデッキに枚数制限追加。
  (旧ルールを元にしているCPUのボイスでは、「モンスターを生贄に~」がカット、シンクロ召喚は特殊召喚のセリフとなっている)
・制限リストは2008年3月ベース
・前作での最大の難点だったCPU思考が一部改善された。しかし、長考や処理落ちも多くなった
・最初に選べるパートナーは遊城十代、丸藤翔、万丈目準、丸藤亮、早乙女レイ、天上院明日香。姿違いで別シナリオバージョンも存在。連動で三沢・青レイなどが登場
・藤原、ミスターT、ユベル、4期十代&ブルー翔が新たに参戦。前作でリストラされたセブンスターズや隼人などが復帰したが、ダークネス(ボス)や遊戯などの一部アニメキャラは参戦しなかった。
・今回はデュエリスト3の初登場はいない模様。
・ハート4個(=信頼度4000)が上限になった(前作は8個=8000)ため、TF2のときのD1共通イベントがなくなり、パートナーのデッキ編集が比較的序盤から行えるようになった
・タッグデュエルでの信頼度が非常に上がりやすくなり、どんどんクリアしていけるようになった(4~5回でハート1個たまることも)その代わり、ドローパンによる信頼度の上昇量が下がった
・デュエリスト2にもデュエリスト1程ではないがED用に会話・CGがある。
・デュエリスト3にもパートナー時の固有の台詞が追加された
・フォトギャラリーが追加され、一度見たあとならキャラの一枚絵やモンスターのムービーがいつでも見れるようになった
・ミニゲームに「ボールorブレッド」が追加された。岸壁でプレイ可能
・CPUの禁止デッキに入る禁止・制限カードが合計3枚までになった。&br()(例:[[遊城十代(YU)]]の[[いつでも、まっすぐ]]には、禁止カード1枚、制限無視が2枚。

***Q:人間×2 VS CPU×2はできる?
A:不可(公式で確認)

***Q:2周目には何が引き継げるの?
A:レベル/経験値/DP/所持カードとデッキ/キャラとのデュエル勝敗
落ちているカード/出現させた購買のパック/チャレンジ・ミニゲームのハイスコア
デュエル大会のランク/[[深淵からの訪問者]]の到達データ(階数と所持宝石)

引き継がれないものは好感度と日数のみ。
その為、パートナーが気に入らないからパックだけ買って解消(初めから)という事も可能。

***Q:kaiは使えるの?
A:[[こちら>kaiは使えるの?]]を参照。
 新しい方法は[[こちら>kaiは使えるの?(別方法)]]を参照。

***Q:アドホック・パーティーは使えるの?
A:公式に発表されていないが、使用可能なことが確認済み。

**開始時関連
***Q:主人公の名前・パートナーは途中で変更可能?
A:主人公の名前についてはセーブデータを消去しない限り不可能。よく考えて決めよう。
パートナーについては一度クリアするか、ストーリーを「はじめから」で可能だが、パートナー好感度はリセットされてしまう。