「大型モンスター攻略/バサルモス亜種」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

大型モンスター攻略/バサルモス亜種 - (2013/10/23 (水) 02:06:09) の編集履歴(バックアップ)



バサルモス亜種攻略


基本情報

初出はモンハン探検記。ナンバリングでは本作が初となる。
背中にある鉱石の色がピンク色になっているので原種に比べて見分けやすい。
動作は原種とあまり変わらないが、背中の鉱石を振り落す攻撃が追加され、一部行動時にも鉱石が落ちてくるようになった。

状態

怒り

疲労

瀕死

部位破壊
  • 背中:尖った鉱石が折れ、全体にひびが入る。乗り状態中の攻撃で破壊可能。
    ひびが入った後は擬態中にピッケルで採掘が可能。
  • 胸:甲殻が割れ、肉が露出する。破壊後は肉質が大幅に柔らかくなり、ダメージがよく通るようになる。
    背中を破壊した後は腹に乗るようになるためこちらも乗り攻撃で破壊可能。
  • 尻尾:切断可能。剥ぎ取り1回。

その他

攻撃パターン

共通動作は原種を参照。

鉱石
鉱石振り落とし攻撃と、横転・タックル時に桃色の鉱石が落ちてくる。
気絶値が高く、スキルでの対策をしていないと連続で2発当たると気絶してしまう。
背中から飛んでくる為、乗りを狙うと空中で被弾してしまう事もある。
なお、地面に落下した鉱石はたまに割れずに残ることがあり、その際は採掘が可能。
残る時間は短いが、発掘装備の研磨に必要な天空の結晶や、岩竜の涙が取れる事がある。

鉱石振り落とし
全身を震わせて周囲に鉱石を落とす。
自身の周辺、前方、後方と落下方向に偏りがあり、最初の数発でそれを見分ける事で攻撃する事は可能。
ただし全武器共通で柔らかい胸のあたりはどのパターンでも降ってくる為、剣士では隙の大きさ程の攻撃チャンスではない。
ギルドクエストLv76以上では当たると気絶確定なので注意。

横転
横転後、進行方向とは逆の左翼側に2個鉱石を落とす。
剣士で横転を回避後に追いかけて追撃しようとすると被弾しやすい。
ギルドクエストLv76以上になると2回連続で転がる。

タックル
タックル後、進行方向の右翼側に2個鉱石を落とす。
こちらは中距離で戦っているガンナー対策がメイン。
頭のある方向に避ければ当たらない。

武器別攻略

共通

剣士

大剣

太刀

片手剣

双剣

ハンマー

狩猟笛

ランス

ガンランス

スラッシュアックス

チャージアックス

操虫棍

ガンナー

ライトボウガン

ヘビィボウガン
原種のモーションに鉱石振り落としが加わり、格好の的。
高級耳栓は必須では無いが、あるとしゃがみチャンスが増えて快適度が上がる。
突進はこちらを軽く追尾してくるが、回避距離スキルがあれば横に前転1回で避けられる。なければ2回。
交戦前に自分とバサル亜種の間に落とし穴をセットしておくと、貫通弾しゃがみ20発*2セット撃てるのでおすすめ。
しゃがみ撃ちのポイントをまとめると、交戦前、落とし穴、狂竜発症、(高級耳栓の場合)咆哮中、突進後こちらを向くまで、ビーム後こちらを向くまで、鉱石振り落とし中、とほとんどしゃがみ放題である。

相性はとてもよく、時間を気にしないなら鉱石振り落としの届かない距離かつ後方にいれば一切の攻撃を受けずに倒せる。
貫通弓で胸から尻尾にかけて射抜く様に攻撃するとよい。

コメント

  • 怒り時の猛毒ガスは記載されないのかな? -- (名無しさん) 2013-11-06 21:44:07
  • 貫通弓有効なのって体の胸から尻尾だけ?
    なんか横から翼胸翼って感じでも通せそうだけど -- (名無しさん) 2013-11-22 01:33:24
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
※ここはボスの攻略情報を載せるページです。基本能力や剥ぎ取り情報に関するコメントはこちらに→基本情報
※攻略を記入する場合、~の装備なら楽勝などのコメントは参考になりませんので具体的な方法がある場合のみ書いて下さい。
※コメント欄は質問や雑談をするところではありません。質問や雑談は掲示板で。不要なコメントは随時削除します。