G細胞(ゴジラ)

「G細胞(ゴジラ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
G細胞(ゴジラ)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/02/13 Mon 08:07:28
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----



#center(){&sizex(5){&b(){「生物学的に見ればゴジラは特殊な存在だ。計り知れない謎に満ちている」}}}



G(ゴジラ)細胞とは地球上において[[ゴジラ]]しか持たない細胞のこと。

驚異的な自己再生遺伝子(『[[ゴジラ2000 ミレニアム]]』では&bold(){「オルガナイザーG1」}と命名されている)を持っており、どんな傷も瞬く間に回復してしまう。

怪獣王と呼ばれるゴジラの無敵の秘密の一つでもあり、
ミサイルやメーサー兵器を始め、敵怪獣の猛攻を受けても平気なのは、このG細胞の働きによる物と考えられる。

その驚異的且つ万能的な自己再生能力から人類の医学にも利用出来ると考えられていたが、
G細胞を完全制御出来るのは文字通り&bold(){ゴジラのみ}であり、もし他の生命体がG細胞を摂取してしまうと&bold(){[[体や自我をG細胞に乗っ取られ、怪獣化してしまう。>肉体の乗っ取り]]}

その効力により、G細胞から誕生した多数の怪獣も存在し、何れもゴジラを苦しめた奴らばかりである。


G細胞の初出は『[[ゴジラVSビオランテ]]』。
但し、ゴジラの生命力に着目しその力を人類が利用出来ないかという考えはそれこそ初代ゴジラでも存在していた。
これ以降の作品にも登場し、その都度トラブルを起こし、物語を大きく動かすキーアイテム(?)となっている


以下、G細胞が大きく関わった作品の紹介。

 
●&bold(){『[[ゴジラVSビオランテ]]』}
上述の通り、G細胞の初登場作品。
再生能力の他に放射性物質を食べるという性質を持っているとされており、
その能力に目を付けた中東の国・サラジア共和国(架空の国)と日本、アメリカの遺伝子工学企業大手4社の共同体「バイオメジャー」が独占しようと奮闘する。

サラジア共和国はG細胞の遺伝子を移植した砂漠でも栽培可能な植物を製造しようと目論み、
日本は原子力事故の際にその処理に使用する為にG細胞の「放射性物質を食べる性質」から、
核を食べるバクテリア&bold(){「抗核エネルギーバクテリア」}を製造しようと目論み、
アメリカは核を無力化する抗核エネルギーバクテリアを恐れそれを強奪しようと企んだ。とんだ悪循環である。

然し、抗核エネルギーバクテリアを開発した白神博士がアメリカのバイオメジャーの手によって死んだ娘の遺伝子と薔薇、そしてG細胞の遺伝子を[[&bold(){融合させた生物}>ビオランテ]]により事態は思わぬ方向へ……。

●&bold(){『[[ゴジラVSメカゴジラ]]』}
G細胞は生命の危機に陥ると、周りの強いエネルギーを吸収していく性質がある。
スーパーメカゴジラに第二の脳を砕かれ、オールウエポンで瀕死に追い込まれたゴジラだが、
[[自ら風化してエネルギーをゴジラに捧げようとする>自己犠牲]][[ファイヤーラドン>ラドン(怪獣)]]に呼応したG細胞は、ラドンの亡骸から莫大なエネルギーを入手、G細胞の肉体再生能力が活性化されて第二の脳ごと復活した。
更に過剰エネルギーによって一時的に&bold(){「融合反応熱線(ウラニウムハイパー熱線)」}を吐ける様になり、
風化したラドンの粉と融合反応熱線の連続攻撃によってゴジラは逆転勝利する。

●&bold(){『[[ゴジラVSスペースゴジラ]]』}
元々は宇宙に散った[[ビオランテ]]の細胞、
もしくは隕石の破壊のため宇宙に旅立ったモスラに付着していたゴジラ細胞のどちらか(ライブフィルムで紹介される)によって宇宙へと運ばれたG細胞が[[ブラックホール]]に吸い込まれてしまい、
その後、G細胞は結晶生物と恒星の爆発エネルギーと合体し[[&bold(){急成長・異常進化}>スペースゴジラ]]しホワイトホールから放出された。
もはや&bold(){意味不明な展開}である。

なお、『[[ゴジラVSキングギドラ]]』で未来人の手により3代目ゴジラの存在は無かった事になり、ビオランテの存在も無くなる筈なのだが
これも含めて3代目ゴジラの活動の痕跡が全く消えてない。
一応、『[[モスラ3 キングギドラ来襲]]』のヤングギドラの様に四代目が同じ歴史をなぞってしまった可能性は無くはないが……。

その結果誕生した[[スペースゴジラ]]との戦いでもゴジラ自身のG細胞が暗躍。
『vsメカゴジラ』の時と同じく瀕死になった時に周りのエネルギーを吸収して復活する事になるが、今回はスペースゴジラからエネルギーを奪い取った。
例によって融合反応熱線(バーンスパイラル熱線)でゴジラを再び逆転勝利に導く。

●&bold(){『[[ゴジラVSデストロイア]]』}
[[デストロイア]]は他の生物の遺伝子を吸収し進化していく能力があり、
ゴジラジュニアと戦った時にG細胞から遺伝子を採取し、更に発電所のエネルギーによってゴジラ体型の完全体へとパワーアップした。

因みにジュニアがデストロイアと戦ったのは、ゴジラのメルトダウン対策として有効と見たデストロイアをゴジラと戦わせる為に、
ジュニアを危機に陥らせる事でゴジラを誘き寄せるという人間達の作戦によるもの。

悪魔の発明・[[オキシジェン・デストロイヤー]]から生まれた怪獣、デストロイアを利用しようとした人間達は、皮肉にも本物の大悪魔を誕生させる結果を生んでしまった。

だがそんな恐るべき悪魔の使う脅威の技、ヴァリアブル・スライサーも暴走したゴジラの前には無力だった。
ゴジラの炉心暴走でG細胞の再生能力が異常に高まっていた為か、胴体を丸々二度切断したにも拘わらず瞬時に癒着され、少し怯ませた程度に留まってしまう。

最後にゴジラはメルトダウンを起こして消滅。だが近くで倒れていた、同じくG細胞を持つジュニアがそのメルトダウンの莫大なエネルギーで…?

●&bold(){『[[ゴジラ2000 ミレニアム]]』}
謎の宇宙生物・ミレニアンが自分の肉体を復活させようと、ネット等のコンピューターから地球の文明を調べ上げた結果、G細胞の自己再生因子オルガナイザーG1に目をつけた。
UFOでゴジラをボコボコにした後、触手でゴジラからオルガナイザーG1を直接吸収し再生能力を応用して新たな肉体を得る事には成功したが、
その力を制御しきれず[[&bold(){怪獣化}>ミレニアン/オルガ(怪獣)]]してしまう。地球よりも遥かに進んだ科学力を持つ宇宙人ですら、G細胞を操ることはできなかった。

○&bold(){『[[ゴジラ×メガギラス G消滅作戦]]』}
G細胞が直接登場した訳ではないが、劇中に登場している[[メガニューラとメガギラス>メガヌロン/メガギラス]]はゴジラのエネルギーを吸収しており、
メガギラスはメガニューラが得たゴジラのエネルギーで成長し、更にはゴジラのエネルギーを吸収する事で熱線放射を食い止め、吸収したエネルギーを光球として撃ち出す攻撃を行っている。

メガギラスの顔が爬虫類似なのが自身の特性によるものか、ゴジラのエネルギーによるものなのかは不明だが、
メガニューラとメガギラスはゴジラのエネルギーを吸収して変異をしなかったという[[カイザーギドラ>モンスターX/カイザーギドラ]]と並んで特別な怪獣だったと言えるかも知れない。

●&bold(){『[[ゴジラ×メカゴジラ]]』、『[[ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS]]』}
東京湾に沈んだ初代ゴジラの骨をメインフレーム化し、DNAコンピューターにG細胞を使用した[[&bold(){究極の対ゴジラ兵器}>3式機龍(メカゴジラ)]]が製造された。
しかし、機械いえどもG細胞の制御は不可能であり結果、大暴走事件を引き起こしてしまった。

[[超全集>超全集(てれびくんデラックス愛蔵版)]]ではこのG細胞を医学や畜産に応用し、場合によってはゴジラとの&bold(){和解}も出来るかもしれないという新たな可能性を唱えていた。
……尤も、和解に関しては本編(及び下記の『FINAL WARS』の様に)を見る限り、やはり困難極まりないのだろう……。


●&bold(){『[[ゴジラ FINAL WARS]]』}
X星人は大量の怪獣を操っているが、これは「M塩基」という特殊塩基体によるもの。
このM塩基により、X星人は怪獣やミュータント兵を支配下に置いていた。
しかし、G細胞にはM塩基を&bold(){[[完全無効化>無効化]]}する働きがあり、ゴジラはX星人に支配されることはなかった。

○&bold(){『[[シン・ゴジラ]]』}
直接G細胞という名称は登場していないが、同作のゴジラはデストロイアの進化能力、[[ジラ>GODZILLA(映画)]]以上の増殖能力、加えて[[ヘドラ]]並みの[[不死性>不死]]を合わせ持ったかの様な細胞を持っており、
ヘドラやデストロイア同様無限に「進化」していく可能性があり、最終的には&bold(){翼を生やして天を翔ける可能性すらある超生物}であり、ちぎれた組織片から別の個体が増殖していく可能性にも言及されている。……怖い。

*映像作品外
●&bold(){『超ゴジラ』}
[[ラスボス]]として[[宇宙人]]によりG細胞と[[キングギドラ]]細胞を融合された、古代中国の伝説の魔獣バガンが登場。
元ネタは『[[ゴジラ(1984)]]』や『[[ゴジラVSモスラ]]』、『[[ヤマトタケル(東宝映画)]]』の没案にて登場予定のあった怪獣である。

●&bold(){『[[怪獣王ゴジラ(漫画)]]』}
悪の科学者・マッド鬼山操る[[ガイガン]]により採取されたG細胞からマ鬼山に忠実なクローンゴジラが作られ、
さらにキングギドラの手足と[[バトラ(ゴジラシリーズ)]]の羽、腹にビオランテの頭、目に''鬼山自身の頭''が移植されたキングゴジラとなる。
ゴジラとの初戦で切断された''キングギドラの''首を短時間で再生させるG細胞の力を見せている。

*ゴジラ作品外
○&bold(){『怪獣ラバン』}
漫画家[[水木しげる]]の貸本漫画デビュー作『[[ロケットマン>ロケットマン(水木しげるの漫画)]]』のリメイク。
発見を独占するために同僚から[[暗殺]]目的で''ゴジラの血液を注射された''科学者が怪獣ラバンに変貌する。
更なるリメイクが『[[ゲゲゲの鬼太郎 大海獣]]』である。

●&bold(){『[[仮面ノリダー]]』}
ジョッカーがG細胞を入手し、原始人風の巨大怪人ヒゲゴジラ男を生み出す。
対するノリダーも、G細胞入りビーカーで即席[[ベーターカプセル>変身アイテム(ウルトラシリーズ)]]を作りノリダージャンボに[[巨大化]]。
余談だが、当時の子供に『ハレンチ学園』(70年代の漫画)ネタは分からないと思われがちだが、
同番組のチェッカーズコントなどに度々登場していたため元ネタを知らない子供には「おかげです発のお笑いキャラ」と認識されていたとか。


&bold(){&sizex(7){  G}}

追記・修正よろしく。


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,10)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- コメント欄が長くなってきたのでリセットしました  -- 名無しさん  (2017-02-15 21:32:07)
- シンゴジの細胞は極端過ぎて明後日の方向に進化するからなぁ、G細胞と比べると不完全って感じが抜けない。 最終的にスライム状の似非巨神兵を産み出す生産プラントに進化するらしいが、これも極端な進化って感じだ。 対人類に特化し過ぎてる、恐らく人類側がメカゴジラみたいな巨大ロボット造ったら成す術なくなっちゃうんだろうな。  -- 名無しさん  (2017-08-27 02:51:33)
- 「G細胞によって誕生した最初の怪獣は怪獣ラバン」ってよく聞くが、本当?  -- 名無しさん  (2017-08-27 10:31:17)
- 仮面ノリダーでは当時公開を控えていた『ゴジラVSビオランテ』のプロモーションも兼ねたパロディで、ジョッカーがG細胞を元に作り上げた巨大怪人ヒゲゴジラ男に対し、ノリダーがG細胞で巨大化して戦った。地味に『J』や『ウルトラマンVS仮面ライダー』より先に巨大化したライダーだったりする。  -- 名無しさん  (2017-10-15 21:12:52)
- ちなみになんでヒゲゴジラだったのかというと、同番組『おかげです』の学園コントの常連キャラだったから  -- 名無しさん  (2017-10-15 21:22:15)
- こち亀の両さんにぶち込んだらどうなんだろ?  -- 名無しさん  (2018-07-26 16:40:49)
- ↑リョーツGTX vs オルガナイザーG1とかひどいことになる未来しか見えないな…  -- 名無しさん  (2020-09-20 22:17:04)
- 怪獣ラバン、発刊が1958年と時代を先取りし過ぎじゃないですかね…流石故水木先生  -- 名無しさん  (2020-11-13 20:36:20)
- FWの記述間違ってると思う。 G細胞がM塩基を無効化してるんじゃなくて、X星人が操る怪獣には事前にM塩基が組み込まれて操られていただけで、ゴジラの場合は南極に氷漬けにされていたおかげ?でX星人に存在を知られることなくM塩基を組み込まれなかっただけじゃなかった?  -- 名無しさん  (2020-12-05 06:41:22)
- ↑全身がゴジラ細胞なんだから組み込んだ端から無効化されるでしょ  -- 名無しさん  (2021-10-13 20:44:41)
- というかジョッカーがG細胞入手できたってことは仮面ノリダーの世界ってゴジラいるのか…  -- 名無しさん  (2023-06-28 11:35:57)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?