ZAP SPACY

「ZAP SPACY」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ZAP SPACY」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/03/26(月) 02:02:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)&new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』及び『大怪獣バトルNEO』に登場する組織。

[[マルチバース>マルチバース(ウルトラシリーズ)]]のひとつである[[M78ワールド>M78星雲・光の国]]の未来で活躍する。


ウルトラシリーズに登場する組織といえば[[防衛部隊>防衛チーム(ウルトラシリーズ)]]が基本だが、このZAPは宇宙開拓や採掘した資源を輸送する宇宙規模の組織


………といった戦闘とはあまり縁のない組織である。

ただし輸送艦は地球に怪獣がいたころに使用した戦艦の&bold(){使い回し}で、一部封印はしてあるとはいえ武装は充実している。


あえて言うと

#center(){&font(#ff0000){地球から怪獣を消せるほどの戦力を持った組織}}

というとんでもない組織である……。


事実、発足間もない頃に[[レイブラッド星人]]がM78ワールドで「ギャラクシークライシス」を引き起こした際、地球にも大量に出現した怪獣たちを(ウルトラマン達と協力する形だったとはいえ)すべて撃退している。



○主な人物

□スペースペンドラゴンのクルー
 
・ヒュウガ(日向 浩)
ペンドラゴンの艦長。怪獣コニタン。ヒロイン。
ボスと呼ばないと反応しないためクルーからはボスと呼ばれている。
豪快であり決断力に富むが何より仲間思いの良き人物。
そして彼は何より人間離れしたところがある。
例えば、

・[[アイスラッガー]]を使ったり
・暴走したレイモンの攻撃を受けても死なない
・どころか逆に素手で倒す
・挙句の果てに[[ジャンキラー>ジャンキラー/ジャンナイン]]にジャンファイトした

……ボス、あなた一体何者ですか。


・[[レイ>レイ(ウルトラシリーズ)]]
[[ゴモラ]]等の怪獣を操る能力を持つ“レイオニクス”という存在の青年。惑星ボリスでスカウトされた。
その正体はレイブラッドの血を引く地球人レイモン。
当初は反抗的な態度をとっていたが交流を深めていくうちに和解し立派な艦の一員であり仲間となる。

NEOの初めで拘束され、裏設定でNEOと[[銀河伝説>大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE]]の間にまたも拘束されている苦労人。
 

・ハルナ(榛名 ジュン)
ペンドラゴンの副長。ヒュウガがいない際は艦長代理として務めた。
認めた人物でないと反抗するという厳しい性格でレイも当初は懐疑的に扱われていたが幾度も助けられることで認める。


・クマノ(熊野 正彦)
エンジニア。その正体はダークメフィストじゃないよ。
優秀なエンジニアの腕を持ち「魔法使い」の名で呼ばれる。童貞的な意味ではない。
ペンドラゴンに対しての愛着が強く、魔改造された際は「俺のペンドラゴンが……!」と嘆いた。
[[キングジョー]]等ロボットにも精通しており、別宇宙のオーバーテクノロジーである[[ジャンボット>ジャンバード/ジャンボット]]すら修復する程。
何故かガルベロスにも詳しい。
 

・オキ(隠岐 恒一)
怪獣マニアで怪獣学を専攻していた。言わば第二の[[テッペイ>CREW GUYS]]。
怪獣を目にするとそこで判断力が無くなる困った面はあるがその知識量は豊富で怪獣図鑑コーナーのメインも務める。
ちなみに相方はクマノ。

ただし怪獣だけであるようで宇厳密には機械であるロボット怪獣や宙人については興味はあるが知識量は十分ではない。
後に宇宙人についても詳しく勉強していたようだ。

何故か50年後には地球司令官となっていて対怪獣の指揮を執っていたが、
レイブラッド星人が憑依した[[デスフェイサー]]とゴモラ&EXゴモラの戦いにかつてのレイを思い出していた。



□ゴースタードラゴンのクルー

・ヒロキ(榛名 ヒロキ)
ハルナの兄でゴースタードラゴンの艦長。以前はペンドラゴンの副長もしていた。
ボリスの最高責任者でパイロットとしての腕も一流。
 

・アトウ
榛名ヒロキの部下である科学者。丁寧口調だが性格はあまり良いとは言えない。
目立つモブなので黒幕と視聴者から思われたがそんなことなかった。
怪獣を操るレイを信用しておらず、後に彼の密告でレイは拘束される事態となった。

まさに、[[某クズジャーナリスト>ヒルカワ(ウルトラマンメビウス)]]と並ぶ、恩知らずな奴である。


□その他

・地球本部司令官
レイを通常の人間でないということで拘束を命じた人。
出番がほとんどない空気。


・ムサシ
エリートクルーでありゲストキャラ。
決して[[ウルトラマンコスモス]]には変身しない…と思う。


【ZAP SPACYの退治・対処した怪獣】 
レイ及びレイの操る怪獣が倒したものは除く。

・サドラの群れ(第6話)
・[[ガンQ]]
・ブルトン
・[[ベムスター]](NEOの個体)
・キングジョーブラック軍団
・キングジョースカーレット

ZAP SPACYの援護により、ベムスター戦、ファイヤーゴルザ戦、[[エレキング]]戦、[[ベロクロン>ミサイル超獣 ベロクロン]]&[[ドラゴリー]]戦、[[ドラコ>ドラコ(ウルトラ怪獣)]]戦、
アーマードダークネス戦ではレイに、ベリュドラ戦、ビートスター戦ではウルトラマンゼロに勝利をもたらした。
また第7話では、死にかけたレイがZAP SPACYの活躍によって復活しており、ウルトラマンベリアル戦では暴走したレイをヒュウガがノックアウトして正気に戻している。


○メカニック

・スペースペンドラゴン
 
大型宇宙輸送船であるが、かつては[[ネオマキシマ・オーバードライブ>マキシマ・オーバードライブ(ウルトラシリーズ)]]をエンジンとした立派な戦艦であった。

小型の戦闘機であるドラゴンスピーダー二機がついておりそのまま戦艦の一部となっている

武装はワイバーンミサイル、対アステロイド砲
後にクマノの手により砲塔だけ残ったハイパーオメガ砲が復活されるも一発撃った際に修復不能となった。

なおハイパーオメガ砲はガンQを一撃で葬ったほどの高威力を持つ。

その後、ペダン星人ダイルの手により魔改造され、
まずは『火力の底上げ』と、ハイパーオメガ砲の部分をチートで名高いぺダニウムランチャーに改造。
このペダニウムランチャーは小惑星ごとベムスターを葬り去り、ブラックキングジョーを部隊ごと消し飛ばし、
[[アーマードダークネス>暗黒魔鎧装 アーマードダークネス]]と言ったラスボスクラスにも通用する破壊力を持つ。
ワイバーンミサイルと対アステロイド砲の威力も底上げされ、一斉攻撃でベムスターすら撤退させる程の火力を手に入れた。
その結果、怪獣に対し互角以上に撃ち合えるようになった。
 
・ゴースタードラゴン
ペンドラゴンの同型の輸送船。
違うのは色だけと思われる。
ボリス脱出後はZAP宇宙基地に停泊していたがダイルの襲撃の際にレイとヒュウガが乗り込み惑星ハマーに墜落し大破。
ハマーの爆発に巻き込まれたと思われる。

・宇宙船トリスタン
同じくペンドラゴンの同型艦。
ペンドラゴンが惑星ボリスの調査任務を受けたために、本来の任務だった惑星アボロへの物資輸送を引き継いだ。
同型艦を複数率いてボリスへ救援に向かう際、キングジョーブラックにより撃墜・全滅した。

・宇宙船シャムロック
同じくペンドラゴンの同型艦。
惑星ボリスの物資輸送を担当していた宇宙船。地球基地でオーバーホールを受けていた。名前だけで未登場。

・宇宙船モリガン
同じくペンドラゴンの同型艦。
惑星ボリス脱出後のペンドラゴンから、人々を地球に送り届ける任務を引き継いだ。名前だけで未登場。

・その他救援の宇宙船
宇宙船君いたの?

・エルドラゴン2
漫画『大怪獣バトル ウルトラアドベンチャー』に登場。やはりペンドラゴンの同型艦。
惑星ボリスの事件から50年後の地球で怪獣達を相手に奮戦していたが、
突如ボリスから飛来した“電脳巨艦プロメテウス”の攻撃で撃破されてしまった。
 

○武装
・トライガンナー
ZAP SPACY隊員達が携帯する光線銃。

・リサーチシーバー
ZAP SPACY隊員達が携帯する通信機。
通信の他、バイオセンサーやビデオカメラの機能も持つ。後にバトルナイザーの波動を探知できるように改良された。

・ハンディコンピュータ
分析等に使用する高性能ノートパソコン。


生身で暴走レイモンと渡り合える人は追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- アトウは今でもレイを毛嫌いしてるんだろうか?気持ちは分からんでも無いが助けてもらったくせに2期の冒頭で上層部に告げ口してレイを拘束させたのには流石にイラッときた。  -- 名無しさん  (2014-01-16 13:28:20)
- まあ裏設定じゃ家族が怪獣の襲撃で死んでるらしいからなぁ・・・レイのせいっていうのも完全に言いがかりじゃないし(レイの成長のためにレイブラッドはボリスを怪獣の星にした  -- 名無しさん  (2014-01-16 16:26:46)
- 闇落ちした主人公を体を張って元に戻すってこの世界では中々無いシチュエーションだよね。  -- 名無しさん  (2014-07-08 15:25:41)
- ↑3ハルナのお兄さんは止めなかったのかな?  -- 名無しさん  (2014-07-16 19:14:21)
- ふと思ったんだがペンドラゴンのペダニウムランチャーもメテオールのうちに入るんだろうか。  -- nanashi  (2014-08-07 23:19:03)
- レイが最終的にクルーとして認められたのは上層部のピンチをゴモラ達と共に救ったという出来事があったからとかだったりして  -- 名無しさん  (2014-08-08 12:10:28)
- 戦闘組織でもないのにレイブラッドとかベリュドラとかビートスターとか宇宙規模の危機に巻き込まれても生還してるのが凄い。  -- 名無しさん  (2014-09-11 23:46:34)
- ↑しかも光の国に行ったことがある  -- 名無しさん  (2015-01-10 12:56:26)
- ゴモラは彼らの事もレイと同じくらい大切な仲間だと思ってるんだろうか。  -- 名無しさん  (2015-01-10 20:09:20)
- ギンガ世界にやってきたらオキはウルトライブに興味津々だろうな。  -- 名無しさん  (2015-04-17 23:47:46)
- スペースペンドラゴンが立ち寄ったり不時着した惑星や施設は爆発したり消滅することが多いという妙なジンクスが…  -- 名無しさん  (2015-05-13 17:20:58)
- ↑お前にペンドラゴン自体はクルー含めて健在という・・・異能生存体?  -- 名無しさん  (2015-05-13 18:06:17)
- ↑ミス お前じゃなくてオマケ  -- 名無しさん  (2015-05-13 18:07:20)
- ↑2まぁ現代から何千年も経ってるわけだし地球人も肉体的に進化したのかも。  -- 名無しさん  (2015-05-13 21:09:16)
- もし、最強の輸送艦を有するが陸戦装備が携帯銃とゴモラぐらいなZAP SPACYと航空戦力がないの除いたら歴代最強疑惑のあるUPGがなんらかの理由で出会い、共闘したら・・・。  -- 名無しさん  (2015-05-13 23:43:22)
- ベリュドラのようなラスボスクラスの敵の攻撃喰らってほぼ無傷ってペンドラゴン凄い・・・・・・・・  -- 名無しさん  (2015-05-14 21:08:49)
- 個人的にウルトラギャラクシーの時代はメビウスの数百~数千年後だとしてZAPにはメテオールの技術が流用されて惑星開発などに使われているのかな(例、マケット怪獣による建設及び掘削作業)  -- eba  (2015-10-03 02:31:01)
- リサーチシ―バーがGUYSの装備のメモリーディスプレイのリペイントと聞き、もしかしてZAPはGUYSの後継組織だったりして。  -- eba  (2015-12-22 01:12:29)
- メテオールとネオマキシマが合わさって最強に見える。  -- 名無しさん  (2016-01-18 19:49:10)
- 宇宙開拓集団と考えてみれば武装があるのはある意味自然では  -- 名無しさん  (2016-05-08 10:25:43)
- 何千年も宇宙人や怪獣と戦い続けてきたら輸送船にも強力な武装が必要と思っても自然だろうな  -- 名無しさん  (2016-06-13 17:18:34)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?