えんむす!

「えんむす!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
えんむす!」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/08/01(日) 05:31:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

株式会社ベクターが「[[mobage>モバゲータウン]]」で提供していたコンテンツ。
いわゆるギャルゲーでソーシャルゲー。
2010年6月24日にサービス開始し、2011年12月9日に終了した


[[こいけん!]]と同じエンジンを使用している。
ただしこいけんが追加キャラクターが出るまで時間がかかるのに対し、こちらは最初はナミ・マドカ・アサキの3人のみだが10話を過ぎるとアサミ・ユキノ・マリア・ユウナの順に次々とコンスタントに出てくる。
こいけん!と同じ世界観(戸山渚がアイドル)であり、えんむす!の登場人物が全員配信されたのに伴い、こいけん!でコラボイベントが配信された。


【あらすじ】
主人公は縁結びで有名な大神田神社の神主の息子で高校2年生の男子。
ある日父親にそそのかされ縁結び台帳に好きな女の子の名前を書いたところ…縁結びの神様『恋神ナミ』が現れた
しかしナミは憧れているばかりで行動しない主人公には無理、と揃って「縁なし」と結論づける。

果たして主人公はナミが縁結びの結果を出雲に持って行く神無月までの1ヶ月の間に運命の女性と縁を結ぶことができるのだろうか?

キャラクター全般にやや束縛感があるので好き嫌いが分かれやすい。

 

【キャラクター】

&font(#008000){●縁結びの神様}
・恋神ナミ([[釘宮理恵]])
ある日現れた縁結びを司る神様。
その姿は主人公とユウナとわかばにしか見えず、ユウナは霊と思っている。
キレ系[[ツンデレ]]な性格で、主人公をおにぎりを作らせたりしてこき使っている。
怒らせると神罰として雷撃を食らわせる。
普段は神様らしい着物を着ているが、時間によっては制服やラフな洋服を着てたりする。
マリのことは「いい声をしている」と気に入っている。
一人称は「ワシ」
つるぺた


&font(#0000ff){●クールな先輩}
・司マドカ([[茅原実里]])
主人公が憧れている弓道部の先輩。
クールな性格で、部活に対する態度は厳しい。その反面、色恋事には疎い。
一人称は「私」
[[巨乳]]
公式サークルでのスレのレス数がダントツ


&font(#ff0000){●ボーイッシュな幼馴染}
・本郷アサキ([[井上麻里奈]])
主人公の幼なじみで女子テニス部のエース。
わりと豪快な性格だが、主人公には素直になれない等少々ツンデレなところがある。
一人称は「アタシ」
 

&font(#f09199){●年上のお姉サマ}
・本郷アサミ([[皆口裕子]])
アサキの姉で大学生。
主人公の家の神社で巫女のバイトを始める。
大人のフェロモン満々なお姉さん。
年上の余裕と魅惑のボディで完膚なきまでに遥を叩き潰した。
一人称は「私」
爆乳
( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!おっぱい!


&font(#994c00){●ドジっ娘後輩}
・三崎ユウナ([[藤田咲]])
女子テニス部の新人で後輩。
ドジっ娘で極度の照れ屋。
そしてすぐ転ぶ。
アサキを慕っている
アサキを本郷先輩と呼び、かえでのことをお姉様と呼んでいる。
一人称は「あたち」


&font(#000000){●内気な生徒会長}
・鳥越ユキノ([[能登麻美子]])
生徒会長。
しかし罰ゲームでやらされてるとしか思えないほどの気の弱さで、極度の緊張状態になると筆談でしか会話できなくなる。
一人称は「わたし」
別の作品では大統領になっている
 

&font(#ffdc00){●英国のツンデレ娘}
・マリア・ヘレン・リチャードソン([[日笠陽子]])
英国からの留学生。
貴族の娘でプライドが高くわがままなお嬢様。
多分高慢系ツンデレ。
ちなみにリチャードソン家と喜久井家はビジネスパートナーらしい。
一人称は「ワタシ」



・神田
えんむす!での鶴巻ポジション。
しかし序章の時点ですでに鶴巻ほどの出番がない空気。
紹介イベントもなく広報でもない。
 

【プレイ方法】
詳しくは[[こいけん!]]を参照


【注意点】
こいけん!とは異なり
・ログイン時のガチャ券サービスが無い
・代わりにイベントがない日はヒロインがたわしかガチャ券をくれる(システム変更前のこいけん!と同一)
・2011.3/10よりログインボーナスがこいけん!と同システムに
・有料ガチャの名前が恋みくじ
・スチールガチャは無い
・各章開始時こいけん!は「こいけん!」と各彼女のボイスが流れるのに対しえんむす!では流れない。
・マリアかユキノを選んでいる場合、ログインボーナスでおみくじを引いてくれる。大凶の場合は何ももらえないが、大吉の場合は恋みくじ券をもらえる。それ以外はガチャ券。

等の相違点がある。
 




2011年12月9日に全てのサービスを終了した。
シリーズ中一番最初に終了したコンテンツとなった。



しかし2013年8月30日に「えんむす!ぷらすっ」がサービス開始された。
基本的な部分はあまり変わらないが、ステータスが廃止されストーリーはチケットを消費して進めるようになり、
ボイスは廃止され(恐らく皆口さんあたりの大人の事情)、ストーリーもすでに主要メンバー全員と知り合った後からの開始になっている。




追記・修正宜しくお願い致します。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- また復活したがな  -- 名無し  (2013-08-31 19:10:53)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?