iPhone/iPad

「iPhone/iPad」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
iPhone/iPad」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/11/19(金) 12:00:42
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

パソコンメーカー、Apple Computer社。

2001年に発売したiPodは音楽スタイルを大幅に変えた革命的製品となった。

それから数年後、Appleは再び革命を起こすこととなる。

…その市場は「ビジネスメイン」とされていたスマートフォン市場。
 






iPhone/iPadとは日本でSoftBank等から販売されているApple社製スマートフォン/タブレット端末。

現在のスマートフォンブームの火付け役であり世界的なスマートフォン支持用のメインストリーム端末。

2007年にアメリカ独自の通信規格であるGSM方式の初代モデルが登場。

画面とハードキーとホールドキー、ボリュームボタンだけで操作は主に指で使用するタッチパネルがメイン。
 
そしてこの端末の革新的な部分がアプリマーケット。

Machintoshユーザーなら手軽に開発できるアプリをソフトメーカーだけではなく個人でも公開できる「AppStore」が登場し便利機能やゲームが登場。

Wi-Fi環境ならiTunes Storeも利用可能で、Macユーザーだけではなく一般のユーザーにも受け入れられた。
 

日本では、まずSoftBankから3G対応版が2008年発売。

12月からの料金施策によりiPhoneユーザーが増加、町で見かけない日はあまりないと言うほどとなった。
 
その後、動作が高速化した3GSが登場。

そして本格的なスマホ普及の立役者ともいえるiPhone 4が発売。
3GS以上の高速動作を実現した自社製プロセッサ、720p動画撮影、網膜に近い高解像度ディスプレイ、テレビ電話機能を搭載している。
 
SoftBankはちょっと…という人にはモバイル通信機能とGPS等を除いたiPod touchも用意。
最新モデルではiPhone 4とのテレビ電話も可能である。
iPadは大きくなったiPod touchと言ってもいいタブレット端末。

外出先でも手軽にインターネットが楽しめるSIMスロット付モデルも用意されている。家電量販店でも購入できるが、大体はケータイショップで回線契約とセットで買うことが多い。勿論SIMスロットなしモデルもある。SIMスロなしモデルを出先で使いたい時はモバイルWi-Fiルーターや公衆Wi-Fi、テザリングを使用する。

10型ディスプレイによりスマートフォンでは味わえない情報量とちょうどいい大きさのソフトウェアキーボードでパソコンの様にインターネットを楽しめる。

電子書籍を前面に打ち出しており、自社製プロセッサ(コアはARM製)により動きが有る書籍も読める。
大画面に合わせたiPad専用アプリも用意されている。

10インチクラスの大きな端末は要らないけど…という人にはiPad mini4というのもある。スペック面ではフルサイズのiPadにやや劣るものの、そこそこ大きな画面で電子書籍や動画配信などを楽しめる。
 
この端末は全ての携帯電話市場に影響を与え、タッチパネル端末が増加してきている。
最も、日本メーカーが慌てて出した「ガラスマ」には失敗作も多いが…。
不具合全部入りのレグポンとかカイロ要らずのアッァッローズとか。

その後2013年には、iPhone5の発売を機にau、そしてかなり遅れてdocomoがiPhoneを取り扱うようになり、
事実上スマートフォン業界では国産メーカーを含むAndroid勢が敗北したという見方もできる。

一方、ライバルであるAndroid端末にもバリエーションが増え、
縛りの多いiPhoneがかんたんスマートフォンと揶揄される現状もあるワケだが。

ザックリ比較すると

-高価な上に大掛かりなカスタマイズは苦手だが、ソフトもハードも自社製なので信頼性が高く、古い機種でも4、5年はソフト更新等の面倒を見てくれるiPhone。
--信頼性のみならず、基本性能自体も当然高い。処理や描画の重い(勿論iOS対応の)アプリを快適に起動したい人はiPhoneを選べばまず安泰。
--機種の選択肢が少ない分アクセサリを作りやすく、100円ショップなどでもiPhone用のケースやフィルム等が簡単に手に入る。但し充電ケーブルだけは特許付きのLightning規格(※iPadPro一部モデル除く)なのでちょっと高い。
--最近のモデルであれば画面の録画機能が簡単に使える。標準でスピーカーの音だけを録音できるので、ゲームを録画してゆっくりボイスを付けて…というのが簡単にできる。
--アプリストアがすごく厳しいので、&bold(){えっちいゲーム}や&bold(){システムに強く影響するアプリ}などは殆ど存在しない。一応ウイルス等を呼びにくいというメリットもあるが。
--上の制約の所為で、ランチャー(メインメニュー画面)はデフォルトのまま変更不可能(通知やウィジェットは多少いじれる)。あくまで購入時そのままの画面に慣れる必要がある。
--midiやflash入りのサイト等、一世代前のコンテンツは未対応なことがある。最近のhtml5などは問題なく動くのだが。
--ガラケーと比べてキャリア製アプリがイマイチなので、機種変時に最低限引き継いだ後はiPhone標準アプリのお世話になることだろう。
--(Appleのモバイル製品全般に言えることだが)バッテリーが寒さに異常に弱い。東北・北海道のような寒冷地の野外では携帯バッテリーが無いとしばしば突然死されることも。
--メモリーカードを使えず、容量を購入後に増やせない。データのやりとりはiTunesかクラウド経由で。
--最近の機種にはイヤホンジャックがない(※ただしこれはAndorid勢も追従気味)。アダプタを繋いで充電ジャックに挿す形だが、直接挿したい人には少し歯がゆい仕様。
--カスタムするよりもデフォルトの仕様にユーザーが慣れていくイメージ。

-不具合が度々目立つが価格が安く、システムもアプリストアも緩いのでiPhoneにはできないようなカスタマイズがバンバン試せるAndroid。
--スペックが見事にバラバラなので、使い手の使い方に合わせて価格重視からハイエンドモデルまで幅広く選べる。逆に言うと高度な3Dゲーム等を快適にプレイしたい人は、下手に中堅機種を選ぶと後悔する可能性も…。
--メーカーごとに形状が千差万別なので、アクセサリの入手は流行の機種でなければちょっと面倒。代わりに充電用端子はUSB規格(microBあるいはType-C)であることがほとんどなので、充電ケーブルは安く簡単に手に入る。
--キャリア製アプリもiPhoneより出来が良いので、ガラケーから引っ越す人にも割とやさしい。
--更新は長くても1、2年程度で止まってしまうが、アプリが対応していればさほど困らなかったりもする。
--アプリに関してはかなり緩いため、アプリストアの品揃えの多さは勿論&bold(){個人公開の野良アプリ}も使える。言い換えればウイルス等を呼びやすいということでもあるが。
--microSDカードが使える。そのためファイルの扱いについてはこちらの方が楽。
--画面の録画が簡単には出来ない。録画できるアプリもあるが、マイクの音も拾ってしまう。(スピーカーの音だけ拾えない)
--日本・韓国のメーカーが亜寒帯・寒帯気候での使用を前提として端末設計しているので、低気温下でのバッテリーの持ちは比較的良い。
--カスタムしまくって端末の方をユーザーに慣れさせる。勿論、変にいじらなくても普通に使えるようにはできているが。

ざっくり言ってしまうと、
-iPhone=柔軟性がない代わりに使い方がわかりやすく、また発売元が認めたもの以外は入ってこないゆえの安全性のある「ゲーム機」→設定をごりごり弄る気はないが性能や信頼性は譲れない人、重いゲームやアプリを快適に使いたい人、mac他apple製品に馴染み深い人向け。

-Android=不安定さや製品ごとの仕様のばらつきと引き換えにカスタマイズ性が高く、個人にあったマシンを選べる「PC」→ごりごりカスタマイズして使い倒したい人、逆に弄る気はないがiPhone程の高性能機を求めない人、google系のサービスに馴染み深い人向け。
とも言える。

年々着実に進化を遂げ、2020年現在ではiPhone11がメインストリームになっている。
性能、機能共にスマホ最高峰なのは間違いないが、元々高い買い物だったのが今回更に強気な価格になってしまい、
割賦販売で端末代金を意識することが少ない(ただし本体価格10万円を超えると信用審査が必要)風潮の中でも、さすがに躊躇するユーザーも少なくない様子。
それでもそのスペックと信頼性で客を勝ち取るか、はたまたライバルのAndroidが追い上げるか…

…とかのんきなことを言っているも、11の前の&bold(){XS世代(派生機含む)は売れ行きは思わしくなかった}ようで、価格、使用感諸々の理由でAndroidか&bold(){その更に前}のiPhone8を選ぶ人の方が多かったとか。
ともかく、これからこの端末がどんな「更なる革新」を見せてくれるか見物である。



//余談だが、万能細胞の一つ「iPS細胞」の「i」というつづりはiPhoneが由来で、
//iPhoneのように世間に広まってほしいという願いが込められている。
//iPS細胞のiの由来はiPodとされており、iPhoneという説は見当たらないため非表示にしました。

追記、修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- スマートフォイw  -- 名無しさん  (2014-06-18 15:39:09)
- ま~るかいてフォイ  -- 名無しさん  (2014-06-18 15:42:28)
- 動画見ようとするとすっげえ重い  数分の動画読み込むのに何十分待たされるなんてざら  -- 名無しさん  (2014-06-26 07:27:52)
- ↑それ通信速度制限かかってるだけじゃね?    iPhone使っててそんな待たされた事ないんだが…  -- 名無しさん  (2014-06-26 09:09:38)
- 3gs使い続けて五、六年。本日天寿を全うされた…割に熱持ってる  -- 名無しさん  (2014-06-26 09:22:34)
- 周りのiPhone率が高い  -- 名無しさん  (2014-08-04 22:54:15)
- 気づけば6まで発売されている。  -- 名無しさん  (2015-01-18 12:00:11)
- 一貫してスペックだけ見ると「!?」となるシリーズ。ただそれで普通に使える辺りすごい。  -- 名無しさん  (2015-10-31 16:44:28)
- iPhone使うとしたら、ご家庭のPCがMacとか、Mac製品で統一してあるほうがいい。Windows使ってるならAndloidのほうが使いやすい・・・  -- 名無しさん  (2015-10-31 16:50:26)
- 「歩きスマホ」に関しては単独で記事作ってもいいレベル  -- 名無しさん  (2018-10-29 22:22:35)
- 8sはどこ…ここ…?  -- 名無しさん  (2018-11-05 15:51:47)
- XSの廉価版ポジのiPhoneXRに買い換えたけど、普通にスペックが凄くて驚いた。画面サイズの影響で漫画読むのには少し弱い気もするけど、良い買い物したかな。  -- 名無しさん  (2019-01-20 03:16:29)
- 自分はずっとAndroidなんだい! ずっとこれで通すんだい!>< ところで、FateGOプレイするなら、AndroidよりiPhoneのほうがいいって言われてるよね。  -- 名無しさん  (2019-03-02 12:50:41)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?