PDW(個人防衛火器)

「PDW(個人防衛火器)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
PDW(個人防衛火器)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/04/09(土) 10:38:50
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

PDW(Personal Defense Weapon個人防衛火器)とは1986年に、アメリカで発行されたD/296文書が定義した新機軸銃のこと。

当時、[[ボディアーマー]]の普及と高性能化により、軍の後方部隊が持つ護身用火器([[拳銃]]、[[短機関銃]])の威力不足がささやかれていた。
しかし、強力な[[突撃銃]]は何か大きくかさばるため携行は難しかった。そこで以下の条件に合致した新機軸銃の要望を出したというのである。


・レベルⅢAのボディアーマーを貫通する弾薬
(ⅢAというのは国際規格で決まっている防弾性能のランクである)
(これは.44Magnumが貫通しないレベル。[[9mmパラベラム>9mmパラベラム弾(弾薬)]]以上トカレフ未満)

・小型の高速小口径弾
(後方部隊に持たせる銃なので、銃弾も小さくして装備自体をコンパクトにしたい為である)

・短機関銃並のコンパクトさ
(大きくかさばる銃では邪魔なだけである。短機関銃はだいたい400~600mmぐらい。突撃銃は600~900mmぐらいである)
 
 
この要望案に手を挙げたのがベルギーのFN社とフランスのGIAT社であり、FN社は翌1987年に上の条件を全て満たした[[P90>FN P90]]を開発。
しかし、冷戦終結による買い控えが流行しており当時の市場には受け入れられず、かつ要望を出した米軍自身もM16を小さくしたM4カービンの登場で採用を見送った。

やむなくP90はPDWの名前を捨て、短機関銃のカテゴリに組み込まれ販売されていたが、在ペルー日本国大使公邸占拠事件にてP90を持つ突入部隊の映像が全世界に放映され注目を浴びることとなる。



○主なPDW
[[FN P90]]
[[H&K MP7]]
[[TDI ベクター]]
PP-2000
KAC PDW


 
○現在のPDWとその現実
最近はPDWに分類される銃は幾つも開発されており、一つのカテゴリとして認知されつつある。
すばらしい性能を誇るPDW。鳴り物入りで開発され市場に登場したが、各国軍での普及率はいまいち。原因としては
・専用の弾薬の使用による補給、コストの問題
(銃弾の統一化が進む現代の傾向に逆行しているといえる)
・既存の銃との構造、弾薬、射撃感覚の違い
(全長が短い為、照準が合わせにくい)
・既存の銃との互換性が皆無で、訓練・整備がしにくい
・優先順位 後方部隊<前線部隊
・平時から後方部隊は忙しいから訓練出来ない
があげられる。
 


○特殊部隊とPMSCs
現在、必ずしも後方部隊に限っての配備ではなく、テロやゲリラ対策の重要性や前線を飛び越えた後方への少数精鋭部隊による直接攻撃などによる戦争の様相の変化から特殊部隊が採用、配備しているものもある。

正規軍での配備はなかなか進んではいないが、PMSCs(Private Military and Security Companies民間軍事会社)ではメーカーのテストケースで装備される場合もある。正規軍と違い装備の制約もないので新しくても装備されやすい。
直接戦闘にかかわる事の少ないPMSCsの仕事場はPDWの想定した戦場とマッチすることも採用の要因の一つといえる。
まったく使われていない訳では無いので、脚光を浴びる日も近いかもしれない。
 



PDWは「一つのカテゴリとして認知されつつある。」と書いたが、「Personal Defense Weapon」はその名のとおり広義なもので、必ずしもP90等を指す訳ではない。
シークレットサービスやSP、軍のオフィサー、オペレーターたちに支給する&font(#ff0000){護身用火器全般(短機関銃や拳銃など)}を指してこう呼ぶ場合もある。


巷では「PDW=[[ポケモンブラックホワイト>ポケットモンスターブラック・ホワイト]]の機能の1つ・ポケモンドリームワールド(Pokemon Dream World)」らしいので「P90ってPDWだろ?」なんて言うと&font(#0000ff){話が噛み合わないよ事件}が起こるので、相手を見極めて発言しよう。



追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?