きよらかなもり(ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊)

「きよらかなもり(ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
きよらかなもり(ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/04/03(火) 16:27:31
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

きよらかなもりとはDS及びGBAのゲーム「[[ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊]]」に登場するダンジョンである。
出現条件は「ならくのたに」の踏破と、ともだちエリア「あおぞらそうげん」の入手。

しかしこのダンジョン、&font(#ff0000){今作屈指の難易度を誇るダンジョンである。}


【概念】
まずこのダンジョンのルールとして、

・Lv1からのスタート
・道具・ポケの持ち込み禁止
・仲間の連れ込み禁止
・ダンジョン内ではポケモンが仲間にならない

というのがある。

Lv1ダンジョンの難易度は既に「ねがいのどうくつ」で味わっていると思うが、このダンジョンでは更に下3つのルールが追加。

道具を持ち込めないため拾えるアイテムに頼るしかなく、ポケも持ち込めないため買い物をする事も難しくなる。
仲間を連れ込めず、勧誘も出来ないため攻撃面は「しあわせのとう」より厳しくなる。(ただアイテム無しならばしあわせのとうの方が難易度が高い)

もちろん、最大の要因はLv1からのスタートだろう。
技もかしこさもリセットされるため、登れば登るほど難易度も上がっていく。



【要注意ポケモン】
全員、出会ったらすぐに回れ右して逃げたくなるような連中である。


・エアームド(15F〜17F)
序盤最強の敵。全ステータスが極めて高い。ただ経験値も極高なので、上手くやればかなり稼げる。こいつをどう料理するかが攻略のキモ。


・ブーバー(47F〜49F)
中層の時点では他と比べ能力が非常に高い(深層にも出る影響か)。更に「ほのおのからだ」や「スモッグ」の状態異常も見逃せない。
そのくせ得られる経験値は少ない。出現階層が少ないのが唯一の救い。


・マルマイン(51F〜53F)
HP以外のステータスは雑魚だが、射程が直線上で命中100な上にダメージ55固定の最強技「ソニックブーム」を持っている。
「いやなおと」や「せいでんき」まで完備の超危険生物。ただし経験値も最強なので倒す価値はある。


・&font(#ff0000){パラセクト}(80F〜98F)
&font(#ff0000){みんなのトラウマ。}きよらかなもり最凶のポケモン。
部屋技の「キノコのほうし」で眠らせ、そのままプレイヤーを永眠させる。「ほうし」による反撃までこなす。ステータスも極めて高く、「きゅうけつ」で大ダメージを与える上回復も行う。

出現範囲は広く、出現率も高いので会わずにクリアすることは難しい。80F以降が危険地帯と言われるのはコイツがいるからである。


・カゲボウズ(81F〜85F)
この森で唯一通過移動が出来るポケモン。通路でも関係なく襲いかかってくる。こちらの攻撃の効かない場所からの「のろい」、「うらみ」、「いやなおと」でプレイヤーを苦しめる。


・&font(#ff0000){モルフォン}(86F〜98F)
&font(#ff0000){キノコと並ぶ危険ポケモン。}部屋技の「ぎんいろのかぜ」でこちらを逃がさない。
更に追加効果の全ステータス上昇が発動したときの絶望感は半端じゃない。モンスターハウスや大部屋では最も出会いたくないであろうポケモン。


・ハッサム(90F〜94F)
「こうそくいどう」で敵ポケモン全てを倍速状態にして襲いかかってくる。地味に角貫通の「でんこうせっか」も厄介。
 

・プテラ(94F〜97F)
パラセクトが最凶ならこちらは最強。
てんくうのとうで「つばさでうつ」の破壊力は学習済みだろう。
また「こうそくいどう」や「ちょうおんぱ」まで所持し、あげく「プレッシャー」でこちらのPPを削ってくる。



【攻略オススメポケモン】


・フーディン
ご存知FLBのリーダー。
レベル1の時点でぼうぎょ(とくぼう)40、HP80と終盤の強ポケ並に硬い。
初期習得している技の三種の神器「テレポート」と超耐久に物を言わせて逃げまくるスピードクリアが可能。
ただしレベルアップが遅いため攻撃面はてんでだめ。やつあたりがなければ中盤の相手にも歯が立たない。


・クロバット
移動タイプが浮遊なため、水路を利用して逃げられる上に厄介な毒も無効。初期ステータスは高く、「ちょうおんぱ」、「いやなおと」、「きゅうけつ」と初期習得技も強力無比。最初はややレベルアップしにくいが、以降はレベルアップも速めでステータス(特にHP)もグングン伸びる。終盤には「つばさでうつ」も習得と隙がない。
 

・フシギバナ
レベルアップが非常に早い早熟型。
初期能力も悪くなく主人公キャラなので能力の伸びもかなりいい。
技も直線技の「はっぱカッター」や周囲技の「ねむりごな」など粒揃い。
ただし運悪く「どくのこな」の方を習得する可能性もある。


・リザードン
フシギバナ程ではないが早熟で能力の伸びが良く、更に初期技に「ねっぷう」を覚えている。
モンスターハウスもこれで強引に撃破できる。


・イノムー
成長が早く、強力な部屋技「粉雪」を標準装備しているイノシシ。タイプ上やや脆いのと技マシンの対応数が少ないのが難点だが、それ以外は最高峰。


・&font(#ff0000){カクレオン}
ご存知店長。
「へんしょく」がやや不安定だが、初期ステ、レベルアップのスピードと能力の伸び、初期技及び習得技、技マシン対応率どれを見ても超一流の最強ポケモン。
ただし入手難易度が非常に高くここの踏破より難しいのでそういう意味ではオススメ出来ない。
またコイツでやっても詰むときは詰む。
 


【役に立つアイテム】

・あしらいスカーフ
正面攻撃限定だが、攻撃を隣接してるポケモンに受け流す。
このダンジョンでは仲間がいないため、思う存分受け流せる。
ただし受け流す際におなかを2消費するため食料は調達しておくこと。


・ワープスカーフ
装備しているとたまにワープする。フーディンのような逃げゲーが可能になり、即降りや通路が長いマップの時も役に立つ。
ただしワープ先に敵がいると無条件で1ターン猶予を与えてしまうため、終盤で使うのは勇気がいる。
もちろんワープ先がMHならさよならコースである。


・はらぺこリボン
装備すると空腹状態になる。この道具の真価は&font(#ff0000){「相手に投げつける」}ことで発揮される。
敵ポケモンが空腹状態になると移動ができなくなり与ダメージが0になる。その後は入口で足止めさせるなり安全に始末するなり。
ただしダメージ以外の効果や固定ダメージは変わらず、相手が道具を持っていたり投げ返された時に道具を装備しているとリボンが消滅するのには注意。
相手が道具を持っていた場合のリスクに関しては、「床に置く→相手に拾わせる」で一応回避可能。
 

・きついハラマキ
装備するとお腹が減らなくなる驚異のアイテム。これを装備してギリギリまで粘ることで限界までレベルを上げて攻略しやすくなる。きよらかなもり限定アイテムなのでお土産品にも喜ばれる。



・&font(#ff0000){みとおしメガネ}
敵の居場所とアイテムの位置が分かる最強のアイテム。
MHを特定(MHは落ちてる道具が多い傾向にある)したり、遠くから狙撃したり使い道は多岐に渡る。
 




見事最上階の99Fに辿り着いた暁には幻のポケモン「[[セレビィ]]」を仲間にできる。
ちなみにこのセレビィ、ミュウ同様専用アイコンを持っていない幻のポケモンである。残念…
ぜひ頑張って99Fに辿り着き、セレビィを仲間にしよう。

余談だが難しいダンジョンなのため救助回数が30回と他のダンジョンより20回多い。
これは「はるかなるれいほう」などでも同じである。



追記・修正はΩランクのポケモンできよらかなもりを踏破した方のみお願いします。

----
&link_up(△)&aname(メニュー,option=nolink){メニュー}
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー)&link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#region(コメントの閲覧・投稿)
- 本当に難しいダンジョンはうんめいのとう  -- PaLRu  (2013-09-27 21:51:49)
#comment
#endregion

復元してよろしいですか?