となりの柏木さん

「となりの柏木さん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
となりの柏木さん」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/02/17(木) 22:25:10
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

  興 &color(red){二} こ 四   出 彼
  味 &color(red){次} れ 月   会 女
  が &color(red){元} ま の   っ と
僕 な に で 事 &font(#f09199){春} た 初
が か し   だ   の め
  っ か       は て
  た
#center(){綺 &font(#f09199){三リ} 
麗 &font(#f09199){次ア} 
だ &font(#f09199){元ル} 
と &font(#f09199){の} 初
思 &font(#f09199){女} め
っ &font(#f09199){の} て
た &font(#f09199){子}  
  &font(#f09199){を}  

存 高   こ 彼 そ
在 嶺   の 女 の
だ の 最 学 が 後
と 花 萌 校    
知 の ・ で    
っ よ ・      
た う ・      
  な        

それが
&color(red){柏木琴子}という女の子だ}

  み ギ び 正 い 実
  た ャ っ 直 る 際
  い ル く   も
し な ゲ り   ん
か 女 の し   な
し の ヒ た   ん
  子 ロ     だ
  っ イ     な
  て ン     と


&color(blue){え お前知らないの?}
&color(blue){柏木さんてオタク嫌いで有名じゃん}


#center(){だ &color(red){ヲ} 彼
っ &color(red){タ} 女
た &color(red){嫌} が
と &color(red){い}  
は   }




霜月絹鯊による漫画、既刊7巻。
まんがタイムきららフォワード(芳文社)で連載されている。

オタクの高校生桜庭雄斗がバイト先のアニメショップでオタク嫌いと噂の柏木琴子を見てしまい、琴子が隠れオタクであることを知ってしまった。

しかも最近はまっているイラスト投稿SNSでお気に入りの絵師&color(red){Sayane}さんが
あの柏木さんだなんて!!
オタク丸出し男子と隠れオタク美少女のドキ2ラブコメディー
 
 
【キャラ紹介】
各キャラの名字は餅に由来している。


○桜庭雄斗
主人公。
自分がオタクであることを隠さずに学校生活を送っているオープンオタク。
琴子に一目惚れしたが、オタクが嫌いという噂で凹む。しかし、バイト先で漫画を買う彼女を目撃して以降は、琴子の初めてのオタ友達になる。

ピクティアでのHNは&color(orange){<咲☆LOVER>}。
琴子こと&color(red){Sayane}に初めてコメントをつけたユーザーで、『初めて自分の絵を好きだと言ってくれた人』として琴子に強い印象を持たれていた。

多少というかかなりKYなところがあり、清花のみならず琴子をも&color(gold){イラッ☆}とさせ、それが原因で琴子を本気で怒らせてしまったことも。
その後なんとか仲直りを果たした際に、自分が琴子が好きと気付いた。
告白以後は開き直ったのか好意も口に出す。

名字の元ネタは桜餅。


○柏木琴子
ヒロイン。噂の柏木さん。

小学生の時に自分と同じオタク趣味の男子が気持ち悪がられているのを目撃して以降、怖くて清花以外に趣味を話せず、人見知りも手伝って友達ができなかった。
 
事実、雄斗も彼女がクールだと勘違いしていたが、それは人見知りで人前では緊張してしまうだけ。
実際は優しくおっとりした性格で、友人・家族想いな良い子である。

雄斗と隣の席で、彼の趣味も知っていたが、人見知り故に話せなかった。
しかし、姉の店で漫画を買っているのを雄斗に目撃され、隠れオタクがバレて以降は、メールや放課後・昼休みなど、&color(red){二人っきり}になれる場所・手段でオタ話に興じるようになる。

また、雄斗のお気に入りの絵師&color(red){Sayane}本人だが、最初は琴子だけがHN&color(orange){<咲☆LOVER>}の正体が雄斗だと知っていた。

雄斗を最初は初めてできたオタ友達だと歓迎していたが、彼と付き合ううちに彼に惚れられて告白され、それ以降は時折雄斗の言動に照れたりもしている。

名字は柏餅が元ネタ。
 

○安倍川琴理
雄斗のバイト先の店長。年齢が解らないほどの童顔だが、今年で32歳(旦那は26)。
琴子のお姉さんでもある。
髪の毛をアップし纏めているせいか、高2の琴子と同じくらいかそれ以上に幼く見える。

ただ見た目はともかくやはり大人で、落ち込む雄斗にアドバイスをしたりする。
また恋愛ネタが大好きで、琴子、清花の話に異性が出て来ると目を輝かせる。

名字の元ネタは安倍川餅。


〇安倍川拓也
4巻で登場した琴理の旦那さん。見た目は優しい眼鏡のお兄さんで、性格も見たままの様子。
琴理とはラブラブで、帰ってきた際は抱き合っていた。
琴子ともそれなりに付き合いが長いようだがそれが原因で、琴子に迎えにきてもらったところを雄斗に目撃され、一時敵視されていた。
ただ、一緒にファミレスに行くところを雄斗が発見・かみついたところで事情を説明し、誤解が解けている。

なお、雄斗には普段から琴子から話を聞いていたことから『琴子ちゃんを心から好いてくれている子』として良い印象を持っている。
ちなみにオタクで、ガジェット☆メイド話で雄斗と意気投合している。
 

○福田清花(ふくださやか)
琴子の親友。
雄斗より前からの琴子のファンであり、友達として琴子が大好き。
そしてかなり&color(purple){腹黒い}。誰とは言わないがどこぞの&color(red){メイドさん並}に腹黒い。
なのでアニメ化の暁には<是非>[[田中理恵]]さんでお願いします。

3巻ではついにあの&color(blue){KY}に&color(red){グーパン}をかますという快挙を成し遂げた。
基本的に男子に興味がないが、和樹に対しては悪くない印象を抱いているらしい。

名字の元ネタは大福餅。


○草野和樹
雄斗の親友。
ゲームはするが人並みで、オタクではない。
長い付き合い故に雄斗のオタク趣味には慣れているため拒否反応を起こすことはないが、流石に抱き枕には若干引いた。
時たま雄斗の恋愛相談にのったり、髪を切ってあげたりしている苦労人。
 
密かに清花に恋心を抱いており、遊んでそうな見た目と違ってシャイな一面を持つ。
清花がアレなため報われないと思いきや、4巻で琴子から彼をどう思うか聞かれた彼女は満更でもない反応をしていた。
琴子からの印象は優しくて気遣いができる『桜庭くんの友達』。……生きろ。

名字の元ネタは草餅。



【固有名詞】

◎ピクティア
『となりの柏木さん』の世界に存在するお絵かきSNS。元ネタはpixiv。
基本的には学校とこのピクティアで物語は進行する。


◎ガジェット☆メイド
『となりの柏木さん』の世界で絶賛放送中の、ロボメイドさんがご町内の平和のためにがんばるお話。
霜月氏が、担当編集者に「作品内の作品を作りましょう」といわれて設定した劇中劇。

タイトルは一見萌えアニメっぽいが、本格的なバトル物になるらしい。

漫画内でもたびたび登場し、作品の主軸にもなる。
間接的にだが雄斗の身勝手が琴子を怒らせてしまう原因にもなった。
 

【キャラ紹介】

○ガジェットメイド
ハカセに作られたロボメイド。外見年齢15歳前後の貧乳。通称はガジェ子。
町内の平和のために戦闘用に改造するようにねだり、お気に入りのロケットパンチは「飛ばした後は、必ず自分で回収してくる」約束でつけてもらった。次の野望はおっぱいミサイル。

雄斗はガジェ子派。

○ハカセ
実験のミスで若返ってしまった、見た目は10歳前後だが実際は42歳のロリBBA。
元々貧乳。ガジェ子が貧乳なのもそのせいかもしれない。
3巻で名字は鈴木であることが判明した。

琴子・拓也はハカセ派。




#center(){&color(red){「ハカセ〜!追記、修正しておきますから私におっぱいミサイルを!」}

&color(blue){「却下」}

&color(red){「そんな〜!」}}

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- とりあえず巻数追記 一番上の縦書きがずれて見えるけど、俺だけかな?  -- 名無しさん  (2014-03-21 06:34:47)
- 壁ドンいいっすか?  -- 名無しさん  (2014-06-29 22:19:16)
#comment

復元してよろしいですか?