かいけつゾロリ(きむらひろきの漫画)

「かいけつゾロリ(きむらひろきの漫画)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
かいけつゾロリ(きむらひろきの漫画)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2015/06/26 Fri 00:57:07
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----



かいけつゾロリ(きむらひろきの漫画)とは、
今は亡きコミック雑誌「コミックブンブン」で連載されていた漫画版の[[ゾロリ>かいけつゾロリ]]のことである。
なお、このストーリーは原作およびアニメ作品とは完全なパラレルワールドになっている。



■概要

そもそもコミックブンブンは2004年から2009年まで創刊されていた漫画雑誌であり、
その看板キャラ(コロコロで言う[[ドラえもん]]みたいなものである)こそゾロリであった。

そのゾロリの漫画はゾロリ一味とゾロリママぐらいしか定番キャラは登場せず、知名度はかなり低い。


■ストーリーの内容

物語はゾロリ一味が超時空マシンに乗って色々な童話や絵本の世界を冒険し、
回転塔の真っ白い本を埋めていくという[[仮面ライダーディケイド]]のようなロードムービーなストーリーに近い。

だが、何故かSF的な展開も多く含まれており、一部のストーリーは想像もできないオチだったりする。
&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){まあゾロリだし。}}

そしてなにより目をつけてほしいのがオリキャラ達である。
ゾロリのストーリーにはお約束の擬人化した動物キャラが登場するのだが、そのキャラ(特にヒロイン)達が、






#center(){&font(#ff69b4){むっちゃ可愛いのである}}








#center(){&font(#ff69b4){む っ ち ゃ 可 愛 い の で あ る}}









大事なことなので2回(ry

これにはケモナーに走った子供たちもいるだろうか……


また、終盤のストーリーは[[打ち切り]]が近づいているのか慌ただしい展開が多いものの、ややシリアスな展開が繰り広げられている。


■ゾロリが冒険した世界


◇浦島太郎の世界(ゾロリとうらしま太郎)

かいけつゾロリとイシシ、ノシシが、超時空マシンに乗って、うらしま太郎の世界にやってきた!!
深海王国から竜宮城の乙姫さまを救うため、ゾロリたちの大冒険がはじまる!!


◇桃太郎の世界(ゾロリともも太郎)

鬼が島にたどり着いたゾロリたちは、正体を隠し、鬼の大将の食事係になる。
その一方でゾロリは「鬼が島」を「ゾロリが島」にしようとたくらむが……!?


◇白雪姫の世界(ゾロリの白雪姫)

魔女のおきさきに魔法をかけられて、
怪物にされてしまった家来たちを救ってほしいと、
白雪姫から頼まれたゾロリだけど……!?


◇かぐや姫の世界(ゾロリのかぐや姫)

ゾロリはかぐや姫をおよめさんにするために、
「おむこさんチャンピオン大会」に
出場することになったけど……!?


◇赤ずきんの世界(ゾロリの赤ずきん)

たどり着いたのはなんとおやじギャグが禁じられた町!! 
はたしてゾロリたちは、おやじギャグらないでいることができるのか……!?


◇おむすびころりんの世界(ゾロリのおむすびころりん)

冒険を夢みるピン太の作った巨大おむすびを追いかけて、やってきたのはナゾの地底王国!?


◇はだかの王さまの世界(ゾロリのはだかの王さま)

うらしま太郎や、もも太郎の世界など、いろんな世界を旅してきたゾロリたち。
次の冒険に舞台になるのは、いったいどんな世界!?


◇アラジンの世界(ゾロリのアラジンと魔法のランプ)

第28代目のアラジンと出会ったゾロリは、魔法のランプを奪ってやろうとたくらむのだが、
アラジンと魔法使いの戦いに巻き込まれて大さわぎに!


◇ジャックと豆の木の世界(ゾロリのジャックと豆の木)

別世界で封印した魔女の復活を知ったゾロリは魔女の呪いをとくため、
大きな豆の木を登って巨人たちが住む天空の町をめざすが……。


◇眠り姫の世界(ゾロリの眠りの森の姫 なお、コミックはブンブンの廃刊によりここで打ち切り)

呪いによって100年間眠りつづけている自分の体から抜け出したという、
オーロラ姫の心と出会ったゾロリは、姫の体を目ざめさせる4つの奇跡の石を探すが……。


◇うさぎとかめの世界


◇さるかに合戦の世界


◇ロボット世界










なお、これに限ったことではないがブンブンコミックスは全て絶版であり、この漫画版ゾロリも入手するのが非常に難しい。
そのためオークションではかなりの値がついている。
どうしても読みたいのなら国会図書館に行くなど頑張ろう。



追記・修正は冒険しながらお願いします。 

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 懐かしい……また読みたいなー  -- 名無しさん  (2015-06-26 02:09:44)
- ブンブンコミックス絶版なのか…知らなかった 確かに古本屋でも見かけること殆どないし  -- 名無しさん  (2015-06-26 03:09:34)
- 浦島編のラストで世界を渡る石が消えて二度と童話の世界に行けないことが分かっていても「・・・ああ、いつか必ず来るよ!」と言うシーンで泣けた  -- 名無しさん  (2015-06-26 13:35:16)
- この漫画に出てくる「ケイツ」っていうキャラ知ってるか?本作におけるゾロリのライバル的ポジションなんだけど  -- 名無しさん  (2015-06-26 16:20:58)
- 見てきたけど、確かにゾロリキャラとは思えないタイプの正統派な絵柄なんだな。いいね。  -- 名無しさん  (2015-06-26 16:50:02)
- ↑2 「ゲロゲロって言うなゲロ」だっけ  -- 名無しさん  (2015-06-26 19:27:11)
- 懐かしい・・・  -- 名無しさん  (2015-06-26 21:51:53)
- ケイツもゴルゴル(だっけ?)もケイツの妹も良いキャラしてたなぁ  -- 名無しさん  (2015-06-26 22:17:45)
- たしかこの漫画と同時にアニメが始まったけ?  -- 名無しさん  (2015-06-26 23:33:32)
- ↑まあ看板だしな。コロコロでいう所のドラえもん、ボンボンでいう所のガンダム。  -- 名無しさん  (2015-06-27 17:47:08)
- ネットで調べたけどこの話の展開は、ゾロリがヒロインに惚れる→フラグ立てる→失恋する というのがお決まりみたい  -- 名無しさん  (2015-06-27 20:03:26)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?