それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ

「それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2015/11/11 (水曜日) 22:27:28
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 ? 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

『それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ』は1992年に公開された、劇場版[[それいけ!アンパンマン]]シリーズ4作目。
同時上映は『それいけ!アンパンマン アンパンマンとゆかいな仲間たち』
本作はツミキ島とオリガミ島の住人たちの対立が描写されているが、二つ島の王子と姫は心を通わせており、民族が互いに仲が悪くても、その中に必ず心を通わせることが出来る人はいて、仲良くなることが出来るということを描いている。
前作で初登場したホラーマンが本作のみ登場しない(次回作以降はレギュラー出演)



&bold(){&big(){◆あらすじ}}
パトロール中、滝から落ちそうになるガランガラ大臣とケロゴンに襲われいたブロック王子を助けたアンパンマンとカレーパンマン。
2人をパン工場に連れて事情をきくと、「自身こそがこの城の王子」と言うキュービクル王子と男によってツミキ島から追放された言う。アンパンマン達は2人を連れてツミキ島へ向かう。
しかし、ツミキ島の隣の島オリガミ島で、遠足に来ていたしょくぱんまんや学校の子供達とどんぶりまんトリオだったが、海上に突如して現れた竜巻にあい、オリガミ島の姫オリガ姫が行方不明になってしまう…
果たしてアンパンマン達はオリガ姫を救出し、ツミキ島を取り戻すことは出来るのだろうか…

&bold(){&big(){◆登場人物}}
&font(#0000ff){&big(){レギュラーキャラ}}
・[[アンパンマン]]
お馴染みの、あんぱんで出来たヒーロー。
ブロック王子達をツミキ島に帰してあげる事とオリガミ姫救出にツミキ島に向かう。
物語後半でバイキンマンの操るウッドラーに立ち向かうも再生する体と圧倒的なパワーの前に決め技が通じず大苦戦する。

・カレーパンマン
アンパンマンの頼もしい仲間。ケロゴンに襲われたブロック王子を助けた。
アンパンマンと共にツミキ島へ向かい、大暴れをするウッドラーから逃げ惑うツミキ島の住民の救助活動をする。

・しょくぱんまん
アンパンマンの頼もしい仲間。
今作は学校の遠足に同行者としてオリガミ島に来ていたが、ばいきんまんが作った竜巻に巻き込まれてしまい、マントが破れてしまう。
上手く飛べずに苦労するも終盤では救援にかけつけてウッドラーと対決。

・ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ
パン工場の面々。アンパンマン号で島に向かい、ツミキ島から避難する子供達の乗る避難船を引っ張った。
後半ではこの騒動の黒幕がバイキマンと知り、オリガミ島の住民に説得させてツミキ島の住民救出に向かう。

・[[ばいきんまん]]
打倒アンパンマンを掲げる正義の敵。
ウッドラーを使い世界を支配しようと、得意の変装と策略でブロック王子を追い出してツミキ島の王子となる。
一目惚れしたオリガミ姫を捕らえた後は地下で発見したウッドラーを乗り込み大暴れをする。

・ドキンちゃん
今回は出番は少なめ。
オリガミ島の住民に変装し、しょくぱんまんの破れたマントを縫った。しかし縫い方が下手なのかしょくぱんまんはうまく飛ばなかった。

・かびるんるん
つみき城の警備兵として登場。
バイキマンの命令で城を汚しまくった。

・みみせんせい、カバオくんら学校の生徒達。
遠足でオリガミ島に来ていた。しかしツミキ島の攻撃にあってしまい、積み木と折り紙の破片の下敷きになりそうな所をアンパンマンのカレーパンマンが防いでくれた。

・どんぶりまんトリオ(てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん)
お馴染みのトリオ。学校の生徒と共にオリガミ島に来るも、同じくツミキ島の攻撃にあってしまう。

・クジラのクーたん
海上にてアンパンマン達に会い、ツミキ島の異変解決に協力する。
ツミキ島からの攻撃を受けたオリガミ島の住人や子供達を乗せた折り紙の避難船を引っ張った。

&font(#0000ff){&big(){ゲストキャラクター}}

○ツミキ島の住民
・ブロック王子
見た目は人間に近いツミキ島の王子。バイキンマンの策略で偽の王子扱いされてしまいツミキ島を追放される。
オリガ姫と恋仲で、昔から仲の悪い二つの島に「平和の架け橋」を作り、喧嘩を終わらせようと考えていた。

・ガランガラ大臣
ブロック王子の側近だったがブロック王子と共に追放された。悩み事があると頭が重くなり、逆立ちになってしまう。
オリガミ島の住民とは仲が悪く、彼曰く理由は「積み木と折り紙はどちらが子供たちに人気か」とのことで、おりがみまんと喧嘩していたがブロック王子とジャムおじさんの言葉で和解し、オリガミ姫救出に協力する。
冒頭ではアンパンマンとは面識があったようなセリフを言うが、テレビアニメの彼は服装が異なっている。

・つみき人
ツミキ島の住民で赤と青と黄の仲間が大勢いる。
オリガミ島の住民とは仲が悪く、バイキンマンによってオリガミ島に積み木投擲攻撃を行ったりしたが騒動後は和解し、オリガミ島の復興を行った。

・つみきの兵隊
槍を持ち、城を集団で警備している兵隊。赤のトンガリ帽子が特徴。
騒動後はつみき人と共に島の復興に協力した。

○オリガミ島の住民
・オリガミ姫
見た目は人間に近いオリガミ島のお姫様で、折り紙に命を与える事が出来る。ブロック王子とは恋仲で彼女もまた二つの島の長年の対立を終わらせようとしていた。
バイキンマンに惚れられてしまい、つみき城の上階にある部屋に囚われてしまう。

・おりがみまん
オリガ姫を守るナイト。折り紙で出来た体で様々な形に変形できるが、衝撃に弱く、頭の頭部が折れ曲がると身体のバランスが崩れてしまう。
ツミキ島の住民とは仲が悪く、その理由はガランガラ大臣と同様。ジャムおじさん達の言葉に少し考えを改め、姫救出にツミキ島に向かう。
本作以降のテレビアニメでの体の色はピンク色だが、上映以前のでは黄色。

・おりがみ人
オリガミ島の住民たちで、ツミキ島の住民とは仲が悪かった。
つみき城からの攻撃で島を離れ、つみき城の異変に「私たちにやったことの報い」と言ったがバタコ達の説得で終盤ではツミキ島の住民の乗る船とウッドラーを倒す紙飛行機を作った。
騒動後はツミキ島の者と和解し、二つの島の復興に協力する。

●その他
・ケロゴン
沼に住んでおり、ブロック王子を食べようと襲ったカエルの顔の首長竜。
カレーパンマンによって成敗された。

・ウッドラー
ツミキ島を作ったと言われている、赤紫色の巨大ロボット。
積木で出来た体は壊れても数秒で再生し、その巨体のパワーはアンパンマン達を上回るというハイスペックロボでアンパンマンの決め技のアンパンチやアンキックが通じない強敵。
城の地下に眠っていたがばいきんまが見つけて乗り込んだ。アンパンマン達の攻撃でもビクともせずに城を破壊し続けてオリガミ姫を捕まえて城の最上階までのぼっていたが、おりがみまん達が飛ばした紙飛行機の折り紙が体の積木に包まれて身動きが取れなくなり、落下して大破するという劇場版では数少ないアンパンマンではなく第三者によって倒されたラスボス。
その体の積木はオリガミ島とツミキ島を結ぶ橋となった。

&bold(){&big(){◆地理}}
物語の舞台はツミキ島とオリガミ島で距離は比較的近いが長い間、対立関係にあっていた。
しかしウッドラーとバイキンマン像で出来た積み木で二つの島を結ぶ架け橋が完成し、その対立はすっかり無くなった。

・ツミキ島
積み木で出来た島。ウッドラーによって城と共に大規模な破壊を受けるが、騒動後は仲良くなった二つの島の住民たちの協力で復興する。

・つみき城
積み木で出来たかなりの高さを誇る城。内部は電車や工場があり、地下にはウッドラーが眠っている。
ばいきんまんによって隣島のオリガミ島に積み木投擲攻撃を行い、滅茶苦茶にしたが、ウッドラーに乗り込んだばいきんまんによって城も大規模な破壊を受けてしまう。

・オリガミ島
折り紙の形をした島であり、木や鳥や虫は折り紙でできている。折り鶴の形をした建物に住民たちが住んでいる。
つみき城の攻撃で島は滅茶苦茶になってしまうも、騒動の後は二つの島の住民たちの協力で復興し、元の姿に戻っていく。

挿入歌
『つみきの塔』

『おりがみの歌』

『銀色の鳥』

『幸福のデュエット』


追記・修正お願いします。


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,0)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 削除依頼を申請します。  -- 名無しさん  (2015-11-11 22:33:32)
- 積み木の「木(ウッド)」だからウッドラーなのか  -- 名無しさん  (2015-11-11 23:06:41)
- 今まで勝利フラグだったアンパンチが効かないウッドラーは、子どもの頃トラウマだったなあー  -- 名無しさん  (2015-11-11 23:14:31)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?