あんハピ♪

「あんハピ♪」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
あんハピ♪」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2016/09/05 Mon 11:19:02
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&color(coral){PUN-PUN PUNCH☆MIND}}
#center(){&color(coral){PUN-PUN-PUN-PUN パンチ☆マインド}}
#center(){&color(coral){PUN-PUN PUNCH☆MIND}}
#center(){&color(coral){UNHAPPYよ、バーイバイ!}}



あんハピ♪はまんがタイムきららフォワードで連載の漫画作品。
作者は琴慈。
既刊全10巻

不憫な少女たちの日常をコンセプトとしており、ぱっと見繊細で可愛らしい絵柄ながらジャンルはコメディ作品としての一面が強い。
2016年4月にアニメ化された際は元々1エピソードが短めなのでほぼ全話相当な加筆修正がなされている。


◆あらすじ
各クラスに分けられた勉強やスポーツのエリート教育を施す名門校・天之御船学園。&footnote(原作では共学校、アニメ版では女子校。)
その中の7組は負の業、即ち不幸を背負った生徒が集まる幸福クラスだった。
そこでは運気を上げるための特別カリキュラムが組まれており、最終的な目標はクラス全員が幸福(しあわせ)になることだと言うが……?


◆主な登場人物
基本的に1年7組の授業が話の中心となり、時折休日や他クラスを交えた話も出てくる。

・&color(orange){&ruby(はなこいずみあん){花小泉杏}}
CV.花守ゆみり
通称はなこ。
とてつもない不運体質のトラブルメーカー。
川や海に行けば毎回流され、大好きな動物に触ったら引っかかれ、終いには通りかかった樹の枝や水タンクが降ってくる始末である。
天真爛漫でいつもニコニコしており受難も幸せな思い出に変えられる心の強さを併せ持っている。&footnote(おそらくこれがタイトルの由来(杏が幸せ+アンハッピーのダブルネーミング))
ちんちくりんな体型を気にする年相応の一面もある。
頭の後ろに付けてるクローバーの髪飾りは母親から貰った物。
これを外したら、今まで以上の不幸がはなこに襲い掛かる。
彼女のスカーフに描かれたクローバーの茎の向きは他と異なり何故か下向き。二次創作では注意。

・&color(blue){&ruby(ひばりがおかるり){雲雀丘瑠璃}}
CV.白石晴香
通称ヒバリ。
片想い相手が工事現場の看板に描かれた男性のイラストという2次元でもなかなか類を見ない悲恋娘。
本来面倒見のいい性格だが、生真面目で問題を抱え込みがちなところがある。
両親の仕事の都合で現在1人暮らしをしており料理が得意。
割と巻き込まれ体質であり、本人曰く入学当初より不幸になってるとのこと。

・&color(hotpink){&ruby(くめがわぼたん){久米川牡丹}}
CV.安野希世乃
通称ぼたん。
親が医者のお嬢様。
母親譲りの超病弱で自己評価が極めて低い。
そんじょそこらの病弱キャラでは相手にならないほど身体が脆く手足の骨折程度は日常茶飯事である。
常に劇薬じみた薬や包帯などの治療アイテムを持ち歩き有事の際は自力で手当てする自称一人救急病棟。
健康で運動が得意な妹がおり、姉妹仲は悪くないようだが何らかの確執がある模様。

・&color(red){&ruby(はぎゅうひびき){萩生響}}
CV.山村響
通称ヒビキ。
若干厨二っぽい話し方が特徴的で常に自信満々。
だが重度の方向音痴で高校受験の際はヒバリに道を聞いた直後真逆の方向へ向かい遅刻しかけていた。
これは芸術的センスや思考回路にも適用される様子。&footnote(何事も1番を目指す→下から2番目よりビリ=1番下を目指すことを優先させる等。)
以上の経緯からヒバリたちを敵視しているものの内心仲良くしたいと思っており大概ツンデレじみた対応になる。
なお中の人の読み方はヒビクである。

・&color(gray){&ruby(えこだれん){江古田蓮}}
CV.吉岡茉祐
通称レン。
ヒビキとは幼稚園からの幼馴染でレンが道案内兼ストッパー、ヒビキが目覚まし時計役。
生まれつき女性や雌の動物に異常に好かれやすい体質。
これと更に面倒がりな性格もあいまって休日は外出より長時間睡眠や読書で過ごすことが多い。
ヒビキも彼女に惚れてる1人だが当の本人は全く気付いていない。
そのため他意のない言動でドキドキさせることも。
幼い頃は兄2人の意向で髪を伸ばし女の子らしい見た目だったが現在はとある事件を機に切った短髪で男の子っぽい服装をしている。

・&color(gold){&ruby(さやまつばき){狭山椿}}
CV.森永知才
2学期の途中から1年7組の仲間になったボクっ娘。
実家が和風の屋敷で両親共に日本人であるにも関わらず隔世遺伝で金髪碧眼の外国人のような外見である。
これが原因で親戚や他人から注目を浴び続けていた。
結果引きこもりとなり、現在も人形相手ですらまともに話せないほど極度の恥ずかしがり屋。
根の部分では自分が好きで、いつか普通に人前に出られることを望んでいる。
アニメ版では終盤数話のエピソードに原作より早い段階で登場している。

・&ruby(こだいら){小平}先生
CV.[[原由実]]
はなこたちの担任教師。
普段は笑顔を絶やさないおっとりした女性だが悪さをする者や指示に従わない生徒には容赦ない。
不幸体質から様々なトラブルを招きやすい生徒たちを守るため、銃関係など数多くの資格を持つ。
彼女の教師生活の中でも特に強い不運体質のはなこを要注意人物として見なしている。

・チモシー
CV.森永千才
1学期期末から登場した幸福実技のサポートを務めるウサギ型学園案内ロボット。
可愛い見た目に反して手足が異様に伸びるが生徒には大不評だった。
アニメ版では出番が大幅に増え、ロクでもない目に遭うことも増えている。
&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){その正体は椿。普通に授業を受けられないためチモシーを通じて出席扱いになっている(完成以前は監視カメラを使用していた)}}

・&ruby(さぎみや){鷺宮}先生
CV.[[小清水亜美]]
1年1組(勉学クラス)の担任教師。
他クラスの生徒の頑張りを他所に運で学年トップクラスに上り詰めた(と思われる)幸福クラスの3年生を見てからその存在に疑問を抱き、幸福クラスの撲滅を宣言した。
後のプール授業で雷から仲間を助けようとしたぼたんの勇気に触れたことで多少彼女らの評価を見直す。


◆きららファンタジア
2018年6月のイベント「くるみインワンダーランド」において花小泉杏が先行登場。
その後同年10月のイベント「ヒバリとりーさんと幸福の花」で雲雀丘瑠璃と久米川牡丹が参戦した。
さらに2020年1月のイベント「闇チョコシンジケートを追え!」にて萩生響と江古田蓮が参戦したことによってついにメイン5人が揃った。

……このように明確な参戦イベントと呼ばれるものがなく、本格登場のイベントも[[がっこうぐらし!]]のりーさんと折半といまいち不遇である。
&color(#c0c0c0){決して彼女たちの境遇に合わせたわけではないと思いたい。}
また、はなこは登場時のイベントで配布キャラではなかったのと☆3がないことから、主人公であるにもかかわらず入手困難というある意味希少なキャラとなっている。((他には「幸腹グラフィティ」の町子リョウが該当。こちらは☆5のみなのでさらに入手難易度が高い。また、未アニメ化作品である「棺担ぎのクロ」のクロ、「はるみねーしょん」のはるみも同じ境遇である。))

キャラ性能にも独特なところがあり、各人の☆5は自身に「不幸」の状態異常を付与する代わりに大幅強化というピーキーなスキル持ち。
さらにヒビキはとっておき技で自身に「混乱」、レンはとっておき技で自身に「眠り」と各人の「負の業」を体現するかのような性能となっている。
&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){実はLUKも他作品キャラと比べて低い。といっても、はなこ以外の4人は1低いだけだが、はなこは他キャラの半分とさすがの不運っぷりである。}}
もっともピーキーではあるもののその分メリット面は強力。
前述の「不幸」の状態異常もHP回復できなくなるというだけで即影響があるものではないため、
一撃必殺に努めればほぼデメリットはないも同然と、キャラ性能としてはむしろ恵まれている方ではある。((本作は基本的に一撃必殺を心がけるのが得策なバランス))


#center(){&color(coral){回しちゃって 世界はキレイなんだってば}}
#center(){&color(coral){そうでしょ?}}
#center(){&color(coral){思い出も未来もまぜて 私たちきっと}}
#center(){&color(coral){なんとかなるよね}}
#center(){&color(coral){……って思ったの!}}

はなこ「追記修正はページ保存を押してっと\ポチっと/」
はなこ「あ、間違って全消し押しちゃった(・ヮ・)」

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,6)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 言わない ない よ  -- 名無しさん  (2016-09-05 11:33:48)
- パンwwwwパンwwwwパンチマインドwwww  -- 名無しさん  (2016-09-05 11:57:54)
- 毎回最終回アニメ  -- 名無しさん  (2016-09-05 12:49:28)
- チッチッチwwチーモチーモチモwww  -- 名無しさん  (2016-09-05 13:26:34)
- 回るメガネ  -- 名無しさん  (2016-09-05 17:17:06)
- まさかの項目がw前期のアニメでは一番好きだったな  -- 名無しさん  (2016-09-06 06:52:18)
- 未来が綺麗に晴れるようにね(美声)~♪  -- 名無しさん  (2016-09-07 13:28:29)
- なせ瑠璃がここに?逃げたのか?自力で脱出を!?  -- 名無しさん  (2016-09-08 10:47:02)
- そいやこれ何で女子高になったんだろうね。「男はいらない」とか煽りはいいんで気になるところ。  -- 名無しさん  (2016-09-08 11:23:53)
- 椿の登場の仕方からしてアニメ2期期待していいのかな?  -- 名無しさん  (2016-09-09 23:14:26)
- ↑2 俺も不思議に思ったけど監督が男いらない判定したんじゃないかね・・・  -- 名無しさん  (2016-09-09 23:22:56)
- 確かにレギュラーの男性キャラはいないけど何も消さなくてもいいじゃまいか。  -- 名無しさん  (2016-09-10 08:07:36)
- ↑3 某レビューサイト曰く「関連商品の売り上げ的に2期はやや厳しい」とのことだが…。 それはそうと、OPを聞き流してたせいで、ここを見るまでイントロの歌詞を「バッチコイ」と勘違いしてた自分今更ながら反省。  -- 名無しさん  (2016-09-10 19:38:56)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?