ぼっち

「ぼっち」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ぼっち」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}: 2011/03/31(木) 14:46:37
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 ? 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

ぼっちとはなんらかの理由でひとりぼっちな人の事を示すネットスラングである。
 
友達の多い[[リア充]]とは
天使と[[悪魔]]
天と地
創造と破壊
勝利と敗北
歓喜と苦難
 
まさに対極の存在であるとも言える。
 
友達がいないまたは少ない事からマイナスイメージを持たれやすい。
 
逆に群れずにはいられないキョロ充に比べればマシという見解もある。
  
 
◆孤立ぼっち
劣性容姿、口下手、いじめなどの理由で孤立してしまったぼっち。
周りの目が気になったりするので便所飯をしたり、休憩時間は寝たふりする羽目になってしまう事がある。
 
罰ゲーム告白の標的になる事もありいたたまれない。
 
慣れると稀に孤高ぼっちに進化する事もある。
  
 
◆孤高ぼっち
ひとりぼっちが好き、人付き合いが面倒などの理由で自ら進んでなったぼっち。
あまり親交がないだけで気の合う友人が何人かいたりする事も多い。
自分がひとりぼっちな事に疑問を抱かないので一人飯や休憩時間の読書(単に読書好きの場合も多々あるが)も王者の風格でこなす。
一人焼肉程度はなんのその、「ディズニーが好きだから」という理由だけで、カップル溢れるネズミの王国にたった一人で突撃する猛者すら実在する。 

孤立ぼっちと違い進んでぼっち化したので人に話しかけられるのを面倒に感じる事も多い。
 
だが話すと普通に面白かったりいい人だったりする。
  
 
◆進学ぼっち
同窓生のいない高校や大学に進学する事によって誕生するぼっち。
 
進学先に友人がいないだけで同窓生の友人が普通にいたり、進学先で新しい友人ができたりする。
 
新しい友人は作りたいと思うがそう無理して作る必要はないかという孤立ぼっちと孤高ぼっちの中間のようなぼっち。
孤高ぼっちと複合的になる場合もある。
 

◆妄想ぼっち
自分はいじめられている(実際はいじめられていない)、自分は無視されている(実際は無視なんてされていない)、自分には居場所なんてない(実際は自ら避けている)、と被害妄想などにより周りと距離を置いて独りになるぼっち。
 
周りは仲良くなろうとただ少しからかってるだけだったり声をかけられたとき何かに集中してて聞こえてなかったりするだけなのだが本人はいじめられていると思ってしまい段々ぼっちになっていってしまう。
 
思い込みが激しいと大人になっても続くものなのでタチが悪い。


◆ハイスペックぼっち
容姿、学業、スポーツのいずれかまたはすべてにおいての能力が高いぼっち。
現実にはなかなかいない。
優秀過ぎるために嫉妬や敬遠されるパターンと周りの能力が低過ぎるために自ら進んでぼっちになるパターンがある。
要するに能力が高い孤立ぼっちと孤高ぼっち。
 
普通のぼっちとは逆に尊敬される。
 
ただし寄るなオーラが凄い。

 
◆一時ぼっち
夜中1時(25時)になるとぼっちになる人のことではない。
 
普段は仲の良い友人とばかりつるんでるのだが、その友人らが何らかの用事でいなかったり、自分だけ他の作業をやらされ普段話さないような人達と一緒になり、不慣れから一時的にぼっちになってしまうもの。
本物のぼっちとは違い、普段は特定の友人達と話してるのでぼっちにはならないが、その友人達に依存し過ぎてるため友人達がいなくなった途端にこれでもかという程の寂しさに襲われる。
キョロ充と同類
まぁ、この場合は単に依存症な事が多い
  
 
男性と女性ならば、女性の方が人間関係が複雑で集団行動をとりがちである。なので女性のぼっちの方が、より辛い立場に追いやられる事が多い。下手をすればイジメにも繋がる
  
 
この項目でくらいは構ってほしいな…。

 
追記・修正はトイレか何処か一人になれる場所でお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=コメント欄){
#areaedit()
- デレマスのヘレンさんは孤高なのか天然なのか両方……?  -- 名無しさん  (2013-12-22 16:14:31)
- 我那覇響  -- 名無しさん  (2013-12-22 16:20:58)
- ↑屋上  -- 名無し  (2013-12-22 16:47:11)
- 人間は所詮、一人さ  -- 名無しさん  (2014-05-21 20:40:07)
- つまりてめーらオタクとニートのことだなwwww  -- 名無しさん  (2014-06-11 14:07:33)
- 僕は孤高と進学の複合だったらしい。  -- 名無しさん  (2014-06-11 14:18:10)
- ↑×2 まー、ヲタやニートでも友達や彼女作る人はいるし、本来的にぼっちとヲタとニートは別物。ただ、やっぱりヲタやニートにぼっちが多いのは確か。  -- 名無しさん  (2014-06-11 14:23:57)
- 失礼な、俺はボッチのオタフリーターだぜw  -- 名無しさん  (2014-06-19 12:13:11)
- ぼっちの金持ちニートになりたい。人生すげぇ楽しそう。なれないんだけど  -- 名無しさん  (2014-06-19 12:30:13)
- 高校時代からヲタだったが、当時は異端扱いで友達出来んかったが、最近、元同級生に「お前、時代先取りしてたんだな!スゲェよ!」とかワケわからん事を言われた。  -- 名無しさん  (2014-06-19 16:55:24)
- 格好いい言い方をすると一匹狼。  -- 名無しさん  (2014-07-20 14:27:08)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?