DEEP PURPLE

「DEEP PURPLE」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
DEEP PURPLE」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/09/07(火) 15:34:52
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)
&font(#6495ED){所要時間}:約5 分で読めます

----
&link_down(▽)タグ一覧
&tags()
----
#center(){&font(#ff0000){今もあの女の声が聞こえてくるんだ・・・}}
#center(){&font(#ff0000){皆燃えてしまえ!!}}


1968年にイギリスからデビューした元祖ハードロック/ヘヴィメタルバンドの1つ。
以下パープル

1967年にキーボードのジョン・ロードとギターのリッチー・ブラックモアの2人で前身となるバンドを結成、そこにドラムのイアン・ペイスを誘ってDEEP PURPLEを結成。
翌1968年にデビューしたが、当初は今と音楽性が異なり、キーボード主体の“アートロック”と呼ばれるものだった。
当時の邦題も『&font(#800080){紫の世界}』『&font(#800080){ディープ・パープルの華麗なる世界}』『&font(#800080){素晴らしきアート・ロックの世界}』というもの。
しかし、カヴァー曲が1つだけ売れた一発屋扱いだった上に&font(#ff0000){所属レコード会社が倒産}、業を煮やしたリッチー・ブラックモアが仮主導権を握りボーカルとベースを当事者に知らせずに交代、ハードロック路線へ方向転換、それが成功した為に以降はハードロックバンドとして活動している。
76年に一度解散、84年に再結成した。
2013年現在リッチーとジョンは脱退したものの活動を続けている。

■黄金期メンバー
初代キーボード:ジョン・ロード
最年長メンバーで初代リーダー。
売れなかったので、リーダーの座をリッチーに渡した。
ハモンド・オルガンでの華麗かつ狂気のキーボードプレイを見せ、バンドサウンドに多大な貢献をするも、高齢を理由に2002年に脱退。2012年7月16日死去。
合掌。


初代ギター:[[リッチー・ブラックモア]]
黄金期のリーダーにしてギタークラッシャー。
ライブでは必ずギターを破壊し、74年のカリフォルニア公演では&font(#ff0000){ギター3本に加えてTV局所有のアンプを2台とTVカメラ1台を破壊、そしてステージに放火し}、ライブ直後に隣の州へ逃亡した。
豚貴族に多大な影響を与えたリリカルかつ殺気立ったギタープレイは、元祖ネオクラシカルとされる。
ボーカルのイアン・ギラン(後述)とは犬猿の仲で、不仲が原因で彼が脱退し第2期は崩壊した。
バンド脱退後は&font(#ff0000){R}&font(#ffb74c){A}&font(#ffdc00){I}&font(#b8d200){N}&font(#008cff){B}&font(#0000ff){O}&font(#800080){W}を結成して活動を開始、84年のパープル再結成時に復帰、再びギランとの不仲になり一度はクビに成功し追い出すも、後任のジョーがこれっぽちも売れずレコード会社&他の3人の圧力によりギランが復帰し今度はリッチーが脱退した。
その後、BLACKMORE'S NIGHTを結成して中世コスプレ趣味に目覚める。

ドラム:イアン・ペイス
メガネっ子
今では&font(#ff0000){デビュー当時からの唯一の生き残り}だが、リーダーになったことは一度も無い。
ジャズドラムの影響で手数が多いドラミングが特徴。
静かかつ激しく、そして器用なプレイを得意とする。
 

2代目ボーカル:イアン・ギラン
黄金期メンバーで現リーダー、狸親父。
彼の半分は超絶シャウトで出来ていたが、今では見る影も無い。
リッチーとの確執で脱退、GILLANや[[BLACK SABBATH]]で活躍後に84年の再結成で復帰するが、90年にまたも脱退(解雇)されるも、ジョーが売れなかった為に93年に復帰している。
復帰後2度も煮え湯を飲まされたリッチーをついに追い出す事に成功し、バンドのリーダーとなる。

2代目ベース:ロジャー・グローバー
ギランと共に加入した燻し銀。
元々老け顔だったので今でも殆ど変わらない。
ベースよりもプロデューサー(に加えてリッチーとギランの間の緩衝剤として)の才能が高い。
ギラン脱退の巻き添えを食らう形で脱退したが、リッチー率いる[[RAINBOW>RAINBOW(バンド)]]でも活躍、84年の再結成で復帰して現在に至る。
 

3代目ボーカル:ディヴィッド・カヴァーディル
あの名曲及び名盤『&font(#800080){紫}の&font(#ff0000){炎}』から加入したボーカリスト。
元々小太りでニキビ面の垢抜けない男だったが、シンガーのルックスにうるさいリッチーに美容整形を強いられる。
渋い声が特徴だったが、今では&font(#ffdc00){金髪}&イケメン&ハイトーン・ボイスの別人のようになっている。
ギラン同様かつての美声は見る影も無い。
パープル解散後は[[WHITESNAKE]]を結成して大活躍中。

3代目ベース兼ボーカル:グレン・ヒューズ
カヴァーディルと共に加入したベース兼ボーカル。
何気に全メンバー中、一番歌が上手かったりする。そして今なお昔よりもむしろ高いハイトーン・ボイスを出せる凄い人。
パープルではドラッグの影響でライブ中に奇声を発する。
脱退後はソロ活動や[[ゲイリー・ムーア]]や[[BLACK SABBATH]]で活動するもオジーに勝るも劣らないドラッグ中毒のせいで80年代は本人が「暗黒時代」と語る程悲惨な状態だった。
90年代にドラッグとアルコールと決別してソロ活動を再開し、独自のファンク路線のソロと様々なプロジェクトやパープル、サバス系のクラシカル・ロック路線を行き来している。

■過去メンバーや現メンバー
初代ボーカル:ロッド・エヴァンス
最初の3作に参加、ニック・シンパーと共に解雇される。
パープル解散中の1980年にパープルを騙ってライブをしたことにより元メンバー達から訴えられ在籍時の印税取得権を失い、罰金まで命じられ音楽業界から追放される。
&font(#ff0000){現在消息不明}。
知り合いによるともう音楽の事には関わらないとか。

初代ベース:ニック・シンパー
メンバー交代の際巻き添えを食って解雇され不当な解雇としてパープルを起訴、印税取得権を棄てる代わりに勝訴した。
現在細々とソロ活動中

2代目ギター:トミー・ボーリン
のびのびしたギタープレイが特徴的だが、グレンと仲良くドラッグをやり過ぎて重度のドラッグ中毒になる。
存在自体黒歴史扱い。
パープル解散後にドラッグの過剰摂取で急死。


4代目ギター:スティーブ・モーズ
2度目の脱退をしたリッチーに代わって加入した現ギタリスト。
再建屋。
見た目と年齢が一致しない。
アーム使いが巧みでパープルの窮地を救った。
 

2代目キーボード:ドン・エイリー
[[BLACK SABBATH]]や[[RAINBOW>RAINBOW(バンド)]]で活躍、ジョン脱退後にパープルへ加入した。


4代目ボーカル:ジョー・リン・ターナー
例によって[[RAINBOW>RAINBOW(バンド)]]で活躍したボーカリスト。
聖子ちゃんカットとハスキーボイスが特徴。
[[RAINBOW>RAINBOW(バンド)]]脱退後は雇われシンガーとして85年に[[イングヴェイ>イングヴェイ・マルムスティーン(ギタリスト)]]のバンドに加入し、パワフルかつソウルフルな唯一の相棒(笑)として活躍。
その後、ギラン2度目の脱退後にリッチーの薦めでパープルに加入した。
久々に安定した職に就いたせいか「‘DEEP PURPLEのジョー・リン・ターナー'(と呼ばれる事)こそが僕の夢だったんだ」と大見えを切るも
そのあまりに尊大な考え方と態度がリッチー以外の他のメンバー([[RAINBOW]]の同期ロジャーや普段は中立的なジョンにまで)に嫌われてしまいアルバムの売り上げも芳しくなくアルバム1枚で脱退し、リッチーも後を追った。
現在ソロで活動しているが、「元パープル」の肩書きを最大限活用しソロライブのセットリストにおいて1~6期までのパープルの曲(HushとかDemon's Eyeの様な本人がこれっぽちも関与してない曲が9割を占める)が半分を占める事もある。アンコールの曲がいつも『Highway Star』『Smoke On The Water』『Burn』なのも突っ込んではいけない。
このあまりにパープルの名を汚すような活動にバンド側は怒り心頭なのか公式facebookでは元メンバーの中で&font(#ff0000){唯一存在が抹消されている}というジャン=ミシェル・バイロン並の扱いを受けている。
バカな子…
 
3代目ギター:ジョー・サトリアーニ
来日公演直前に2度目の脱退をしたリッチーの後任として日本公演から加入。
寡黙でテクニカルなプレイでパープルの窮地を最初に救った人。
その後翌年の欧州公演まで帯同し他のメンバーから正式メンバー入りを打診されたものの
ソロ活動優先の為、パープル史上初の‘円満的脱退'を果たす。

■その他
日本人好みのバンドとされ、リッチー自身も[[LED ZEPPELIN]]等を上回る日本での人気にはとても驚いたという。

CMで代表曲の『Smoke On The Water』、『Black Night』、『Highway Star』、『紫の炎(Burn)』のパロディを聴いた人は多いハズ。
『Smoke On The Water』のリフは余りにも有名で、エレキギターを手にしたら一度はコピーすると言われている。
今はそうでもないが。

メンバーチェンジが激しく、ギターが3回、キーボードが1回、ベースが2回、ボーカルに至っては5回変わっている。
結成時から変わらないのはドラムのみ。

スタジオ版が劣ってしまう程の凄まじいパフォーマンスである1972年の来日公演を収録した『Live In Japan』は名盤。

王様というミュージシャンによる日本語直訳ソングも、ある意味必聴。






オレの項目は誰も追記できないぜ!
オレの項目は誰も修正できないぜ!
----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー)&font(#0000ff){&u(){消去} &u(){項目ロック} &u(){ロック解除}}
----
#right(){この項目が面白かったなら……[ポチッと]}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

復元してよろしいですか?