X-セイバー(遊戯王OCG)

「X-セイバー(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

X-セイバー(遊戯王OCG) - (2015/01/24 (土) 15:44:36) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/03/03 (水) 11:31:36
更新日:2024/04/03 Wed 13:20:31
所要時間:約 7 分で読めます




伝説の剣を携えた少数精鋭の屈強な戦士たち!!


DUEL TERMINAL第1弾「シンクロ覚醒!!」で登場したモンスター群。
アメコミとファンタジーを融合したようなケレン味たっぷりのビジュアルがカッコいい。

X-セイバーは、ワームに対抗すべく立ち上がった傭兵集団である。
リーダーの変遷は
X-セイバーソウザ(第一次)→総剣指令ガトムズ(第二次)→XX-セイバーガトムズ(第三次)
各世代につき10名の精鋭となるメンバーが存在する。
主にカードとなっているのは第二次と第三次のX-セイバーである。
第三次X-セイバーのメンバーは、第二次のメンバーと血縁関係にあるものが半数である。

ともあれ登場当時はある一体を除いては能力もクセが強くて使いづらく、ロクにサポートしてもらえずモンスター同士にシナジーする部分も薄くて人気はイマイチ。
DUEL TERMINAL第3弾では早くもリストラされ、地属性枠はナチュルに取って代わられてしまい、X-セイバーの存在は忘れられ、消え去っていくものと思われていた…

ところがスターター2009とエンシェントプロフェシーでまさかの復活&大幅強化。
しかも名前も『XX(ダブルエックス)-セイバー』に超進化し、デッキとして成り立つようになった。
海外では環境トップになったこともある。 


▼X-セイバーの仲間たち(下級)


《X-セイバー アナペレラ》
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1100
通常モンスター。
レスキューラビットに対応。
戦士族なのでエクスカリバーがだせる。
彼女だけ円卓の誰がモチーフなのか不明。

《X-セイバー アクセル》
星1/地属性/獣戦士族/攻 400/守 100
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
「セイバー」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからカードを1枚ドローする。
仲間が戦闘で破壊されたとき1ドローできる。
下記のパロムロループとあわせて無限ドローを行いエクゾディアを揃える【セイバーエクゾ】なんてキワモノデッキも存在したり。
名前のモデルはおそらくエクター卿。

《X-セイバー ウルズ》
星4/地属性/獣戦士族/攻1600/守1000
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
このカードをリリースして発動できる。
破壊したそのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
リリースすると戦闘破壊したモンスターをデッキトップに送ることができるが、
一旦墓地に送ってから戻すのでpig効果はきっちり発動させてしまうお茶目さん。
名前のモデルはおそらくボールス卿。

《X-セイバー エアベルン》
チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/獣族/攻1600/守 200
(1):このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
ある意味では一番有名なX-セイバー、☆3チューナー。
救命猫から颯爽と現れてシンクロする姿は多くのプレイヤーを恐怖させた。サモサモキャットベルンベルン(現在は猫が禁止のため不可能)
ダイレクトアタック時に1ハンデスする効果ももちろん強力。
名前の由来はベイランだろうか。

《X-セイバー ガラハド》
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 800
このカードは相手モンスターに攻撃する場合、
ダメージステップの間、攻撃力が300ポイントアップする。
このカードは相手モンスターに攻撃される場合、
ダメージステップの間、攻撃力が500ポイントダウンする。
また、このカードが攻撃対象に選択された時、
このカード以外の自分フィールド上の「セイバー」と名のついた
モンスター1体をリリースする事で、その攻撃を無効にする。
殴るとき2100、殴られるとき1300という典型的なデメリットアタッカー。
下級で一番の打点なのでたまには採用されることも。
モチーフはそのままガラハッド。

《X-セイバー パシウル》
チューナー・効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 100/守 0
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。
この効果はこのカードがモンスターゾーンに
表側守備表示で存在する場合に発動と処理を行う。
戦闘破壊耐性持ちの☆2チューナー。
ステータスは低いがその分サーチ・蘇生がしやすいので人気。
ダメージのデメリットは相手スタンバイフェイズ発生なので案外簡単に踏み倒せたり。

《X-セイバー パロムロ》
チューナー(効果モンスター)
星1/地属性/爬虫類族/攻 200/守 300
このカードが墓地に存在し、
自分フィールド上の「セイバー」と名のついたモンスターが
戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、500ライフポイントを払う事で、
このカードを墓地から特殊召喚する。
X-セイバーが破壊されたとき500LPと引き換えに自己再生する。
こいつを2体とダメージを受けない状態を用意出来るとライフが尽きるまで無限自爆特攻ループが行えたり。
レインボー・ライフなんて発動してた日にはライフが無限大まで膨れ上がるなんてことも。

《XX-セイバー ガルセム》
星4/地属性/獣族/攻1400/守 400
フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって
破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから
「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
このカードの攻撃力は、自分フィールド上に表側表示で存在する
「X-セイバー」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。
X-セイバーをサーチしたり攻撃力が上がったりと多芸。

《XX-セイバー レイジグラ》
星1/地属性/獣戦士族/攻 200/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「X-セイバー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
召喚・特殊召喚時にX-セイバーをサルベージする。自力SS出来るフォルトロールの兄貴とは相性抜群。
兄貴が二人に隊長を合わせるとなんと無限ハンデスコンボが完成だ!

《XX-セイバー フラムナイト》
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1300/守1000
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
相手モンスターの攻撃宣言時にそのモンスター1体を対象として発動できる。
その攻撃を無効にする。
(2):このカードが戦闘で相手の守備表示モンスターを破壊した場合、
自分の墓地のレベル4以下の「X-セイバー」モンスター1体対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
一度だけ相手の攻撃を無効にする、守備モンスターを戦闘破壊した時墓地のX-セイバーを特殊召喚できる、という二つの優秀な効果を持つ☆3チューナー。
間違いなくアナペレラと血縁関係にある。
海外出身

《XX-セイバー エマーズブレイド》
星3/地属性/昆虫族/攻1300/守 800
(1):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからレベル4以下の「X-セイバー」モンスター1体を特殊召喚する。
戦闘破壊された時デッキから☆4以下のX-セイバーを特殊召喚できる専用リクルーター。多分イナゴ。
海外出(ry

《XX-セイバー ボガーナイト》
星4/地属性/獣戦士族/攻1900/守1000
このカードをS素材とする場合、「X-セイバー」モンスターのS召喚にしか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の「X-セイバー」モンスター1体を特殊召喚する。
X-セイバーの切り込み隊長で攻撃力が1900もある。
すぐに2体並べられ、フォルトロールの兄貴を出し易い。
海外(ry
来日して直ぐに闇堕ちしてヴェルズ・ナイトメアになった。

《XX-セイバー ダークソウル》
星3/地属性/獣族/攻 100/守 100
(1):このカードが自分フィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「X-セイバー」モンスター1体を手札に加える。
エンドフェイズと遅いが、墓地へ送られたらX-セイバーを万能サーチ出来る。
発動の遅さは痛いが、シンクロ素材でも発動出来、サーチカードとしてはトップクラスの性能。
イラストは死神そのもので、X-セイバーの中でもかなり浮いている。
ただし、地属性・獣族。
顔はかろうじて獣っぽいが…。
海(ry


▼X-セイバーの仲間たち(上級)


《XX-セイバー フォルトロール》
星6/地属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「X-セイバー」モンスターが2体以上存在する場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下の
「X-セイバー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
X-セイバーでデッキを組む意義そのもの。
☆6で2400だが通常召喚できず、かわりにX-セイバーが2体以上いればタダで特殊召喚可能。
さらに下級X-セイバーを蘇生させる能力まで完備。
シンクロしたり大量展開したりやりたい放題。

《XX-セイバー ガルドストライク》
星5/地属性/獣戦士族/攻2100/守1400
自分の墓地に「X-セイバー」と名のついたモンスターが2体以上存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
X-セイバーのサイバー・ドラゴンだが、墓地にX-セイバーが必要。
一応、相手の場には左右されない。
(ry


▼X-セイバーの仲間たち(シンクロ)


《X-セイバー ウェイン》
星5/地属性/戦士族/攻2100/守 400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
☆5シンクロ。デカい切り込み隊長
名前の由来はガウェインだかユーウェインだかアグラヴェインだかハッキリしない。

《XX-セイバー ヒュンレイ》
星6/地属性/戦士族/攻2300/守1300
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上の魔法・罠カードを3枚まで選択して破壊できる。
☆6シンクロ。魔法・罠を3枚までまとめてぶっ飛ばす豪快な能力でロックに強い。スタロに注意。
トラップスタンと相性がよい。
WC2010でおにゃのこなのが確認された。意外に巨乳である。

《X-セイバー ウルベルム》
星7/地属性/戦士族/攻2200/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手の手札が4枚以上の場合、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の手札をランダムに1枚選んで持ち主のデッキの一番上に戻す。
☆7シンクロ。ソウザに出番を奪われがち。
名前の由来はベイリン卿だろうか。

《X-セイバー ソウザ》
星7/地属性/戦士族/攻2500/守1600
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」モンスター1体以上
(1):自分フィールドの「X-セイバー」モンスター1体をリリースし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。その効果をターン終了時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果では破壊されない。
☆7シンクロ。味方を犠牲にする戦法で疎まれる卑劣様。
その評判の通りに味方を犠牲にして自分にカタストル効果か罠無効効果を付与する力を持つ。
行方不明になったが別に何者かの陰謀では無い。イイネ?

《XX-セイバー ガトムズ》
星9/地属性/獣戦士族/攻3100/守2600
チューナー+地属性モンスター1体以上
(1):自分フィールドの「X-セイバー」モンスター1体をリリースして発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
☆9シンクロ。X-セイバー最大最強のシンクロモンスター。
何故か「チューナー以外」の縛りがついていないためチューナー同士でもシンクロ出来てしまう。
X-セイバーをリリースして発動するハンデス効果が強力無比。
X-セイバーは展開力に優れるので相手の手札を0とかにするのも余裕。
でも魔轟神暗黒界はカンベン。
このカードはとあるカードの存在意義を奪った。
味方を犠牲にする事で評判の悪いソウザと違って慕われている筈なのに、こちらも味方をリリースして発動する効果である。それでいいのか。

▼エクシーズ

《M.X-セイバー インヴォーカー》
まさかのエクシーズ、そして名前変更。「ミッシングエックス」と読む。
ランク3で、エクシーズ素材を1つ取り除き☆4の戦士か獣戦士をデッキから特殊召喚。
専らゼンマイマドルチェへの派遣要員であり、通称「マドルチェ・知らないおっさん」。
その正体は行方不明になったソウザ。



▼「X-セイバー」に関する効果を持つカード

《セイバー・スラッシュ》
フィールド上のX-セイバーの数だけ表側表示のカードを破壊する通常魔法。
X-セイバーデッキのメタとなるマクロコスモスやスキルドレインを破壊できる。
一応ガルセムを自爆させて能力を使ったりもできる。

《剣の煌き》
相手モンスターを戦闘破壊した時に、さらにボードアドバンテージを稼げる装備魔法。でも攻撃力は上がらない。
自己回収効果もあるが微妙。幻獣の角の方が使われる。

《ガトムズの非常招集》
シンクロX-セイバーがフィールドに存在すると使えるX-セイバー専用の蘇生魔法。
2体を召喚条件を無視して場に出せるが、対象の攻撃力は0になり、エンドフェイズに破壊される。
回数制限とバトルフェイズ不可のデメリットを持つ。

《セイバー・リフレクト》
X-セイバーが場にいるときに、受けたダメージを回復してから跳ね返し、「セイバー」魔法・罠か「ガトムズ」カードをサーチする速攻魔法。

《ガトムズの緊急指令》
X-セイバーがフィールドに存在するだけで墓地から2枚のX-セイバーを蘇生できる通常罠。必須カード。
「自分・相手の墓地から」と書かれているため、ミラーマッチでは相手のモンスターを奪っての展開が見られる。

《セイバー・ホール》
X-セイバーがいればノーコストで召喚・特殊召喚・反転召喚を打ち消せるカウンター罠。
奈落でおkww」なんて間違っても言ってはいけない。


▼X-セイバーと相性がいいカード

《おろかな埋葬》
主にフォルトロールを落とす。

《ワン・フォー・ワン》
レイジグラやパロムロのお供に。

《トゥルース・リインフォース》
ほぼパシウル用。優秀な防御カード。
チューナーをデッキから引っ張れるって素敵やん。

《クレーンクレーン》
レベル3のモンスターを墓地から釣り上げる効果をもつ。
エアベルンとフラムナイト、ダークソウルに対応。

《素早いビッグハムスター》
エアベルンやダークソウルをリクルートできる。

《炎舞-「天璣」》
ボガーナイトとレイジグラをサーチできる。


▼X-セイバーの戦術

フォルトロールからのラッシュで削り殺すのとシンクロを駆使して攻めるのが一般的な勝ち筋。
ガトムズにつながれば2~3枚の手札を削ることができる。
クリムゾンブレーダーナチュルシンクロで相手の行動を制限するのもよい。

しかし、手札消費が激しく、また手札が揃うまでは苦戦を強いられる場面が多い。


▼アニメでのX-セイバー

元々がDT出身のカード群であるためか、初排出時に放送されていた5D'sでの出番はほぼなし。
続くZEXALでも同様、画面にでてくることは皆無だった。

しかし、ARC-VにてLDS三人組のひとり、刀堂刃がX-セイバーデッキの使い手として登場。
何度も特殊召喚を繰り返し、お手本のようなX-セイバーデッキの戦い方を披露した。
「一人で決闘してる」と見ていた子供(主人公の味方)に非難されたが。


総剣指令「追記・修正を頼むぞ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/