YAKUZAシリーズ(マウンテンバイク)

「YAKUZAシリーズ(マウンテンバイク)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

YAKUZAシリーズ(マウンテンバイク) - (2015/06/12 (金) 17:37:00) の編集履歴(バックアップ)


登録日: 2012/05/01(火) 15:35:59
更新日:2022/07/08 Fri 20:03:33
所要時間:約 3 分で読めます




YAKUZAシリーズとは、アメリカのマウンテンバイクメーカー「IRON HORSE」が発売したマウンテンバイクシリーズ。
全7種類でそれぞれグレードが異なる。カテゴリはいずれも「FREE RIDE」である。現在はいずれも生産終了しており、入手が困難。

名前の由来は実際のヤクザからではなく、エンジニア担当が「ピルサーズ」というハードコア・ロックバンドの「YAKUZA」という曲からインスピレーションを受け、「言葉のイメージや響きが気に入った」という理由で命名した。
エンジニア担当が実際のYA☆KU☆ZAを知っているかは定かではないが。

以下、グレード順に記載。
※値段は発売時のもの


YAKUZA CHINPIRA

カラーは青。
扱いやすく入門者向け。ゆえにチンピラから。
値段は9万3450円。マウンテンバイクにしては安め。


YAKUZA BAKUTO

カラーは金。博徒のクセに生意気な。
CHINPIRAよりグレードがちょい上。実際はチンピラも博徒も同じランクの気がする。


YAKUZA WAKA GASHIRA

カラーは黄。
やや中級者向け。なのに兄貴よりもグレードが低い。


YAKUZA ANIKI

カラーは黒。シブい。
中級者向け。WAKA GASHIRAとランクが逆と思ったあなたは間違ってない。値段は13万6500円。


YAKUZA OJIKI

カラーは銀。燻し銀。
下々とは格の違う高性能ぶり。ゆえに上級者向け。値段は20万7900円。


YAKUZA SOHONBUCHO

カラーは白。
OJIKIとKUMICHOの中間に位置する。どうやらOJIKIよりはスゴいらしい。


YAKUZA KUMICHO

カラーは赤。
フレームには昇り龍が入っている。他を超越するハイグレードモデル。値段は27万9000円。CHINPIRAの3倍だけなんて、KUMICHOは懐が広いお方のようだ。レースに向けて重量を減らしたしたスペシャルモデル「TYPE-R」もある。





ちなみに





IRON HORSE社は2009年に倒産した。
その倒産の裏には数々の黒い部分があり、

・オーナーの怪しげな取引のせいで全てを失った
・部下がリコールを打診しようとしたら、上司がその部下に「首にするぞ」と脅した
・上の人間が自分の利益の為に意図的にIRON HORSEを潰して金を持ち逃げしようとした

etc…

…どうやら、上層部にはYA☆KU☆ZAが絡んでいたようだ。



CHIMPIRAからKUMICHOに上り詰めた方、追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/