SofTalk

「SofTalk」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SofTalk - (2013/06/29 (土) 14:49:34) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/11/02(火) 15:55:32
更新日:2024/04/23 Tue 13:36:24
所要時間:約 2 分で読めます




SofTalkはパソコンで使用する文章読み上げソフトの一つ。

書き込んだ文章を機械音声化(waveファイルに変換)し、読み上げてくれるという便利なフリーソフト。
フリーゆえに入手しやすく、文字を入れるだけという簡単仕様なため、初心者にも扱いがかなり楽なソフトである。


……逆に言うと、文字を読み上げるだけなので、相当のことがない限り使う頻度が皆無というデメリットがある。ぶっちゃけ役立たず。

淫語を読ませたところで棒読みなので萎える



しかし、そんなソフトにも脚光を浴びる時が来た!

あの「ゆっくりしていってね!!!(以下、ゆっくり)」である。

2008年初旬にニコニコ動画にアップロードされたMUGENプレイ動画にSofTalkで声を当てたことから火がつき、その存在を爆発的に認知させた。

この時、動画に登場した『ゆっくり魔理沙』の声の代わり SofTalkでセリフを読ませたため

Softalk読み込み音声=ゆっくりの声

として認知された(のちに同ソフトの声がゆっくりの声と呼ばれることとなる)
それ以降、派生した使われ方として
ゆっくり実況プレイ
というものが挙げられるだろう。

おもに某ニコニコな動画のゲーム動画において、アップロード者が声を当てるのではなく、代わりにsoftalkに文章読ませて実況させるという斬新な手法。


その感情の無い淡々とした読み上げのシュールさで、現在ではゲーム系動画の人気ジャンルにまでのし上がった。
しかし、その実況動画については作成で面倒なことが多かったりする。

Softalk自体は使いやすいが、動画作成は気軽に挑戦してできるものではない。
その出来るがかかる手間・時間は半端なものではなく、個人的な理由から失踪する者も少なくない。


手軽だからといってナメた気持ちで挑んではいけない。



あと淫語を読ませてはいけない


それ以外にも用途は人それぞれなので、暇な人は是非ダウンロードしてお試しを。
インターネットで配布されている。

また、音程や再生速度をいじることもできるので、あの声のまま流暢に話させることも可能。


追記修正お願いします



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: