M87光線

「M87光線」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

M87光線 - (2016/05/11 (水) 12:36:22) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/09/18(火) 16:04:56
更新日:2024/02/08 Thu 20:16:37
所要時間:約 5 分で読めます







M87光線とは、ウルトラシリーズに登場する戦士・ゾフィーの必殺技である。


右(時折左)手を前方に伸ばし、手先から発射する。


ウルトラ兄弟が単独で使う必殺技の中では最強の威力を持つ。


光の国では「奇跡(Miracle)の87万度を達成した記録的な光線」とされ、別格の扱いを受ける技である。



追記・修正お願いします。





































ジュワッ!
     ι
    (O|〇)
三三三∈二◎フ
     |||
    (_(_|





……まぁ、上の説明は嘘ではないし、上記だけでも説明は片が付く。

しかしここはアニヲタWikiの項目。
こんなところで話が終わるわけもなく。

このM87光線だが、


ウルトラ兄弟最強の威力を持つ。


と言う、


最強の死に設定。


を誇る必殺技である。


では、その伝説を見てみよう。


☆昭和TVシリーズ

『ウルトラマンA』14話でヤプールにウルトラ兄弟が捕まった際、エースキラーが兄弟達の必殺技を奪い、ゾフィーもこのM87光線を奪われた。
そして、エースキラーがエースロボット(戦闘テスト用のロボ)に対して使用。見事に撃破した。




終わり



……いや、マジで。
昭和シリーズにおいてゾフィー本人がこの光線を使ったシーンは無く、当時は存在自体が死に設定だったと言える。
しかも光線と言うより光弾だったし、その後のエースキラーはエース本人に対して使っていない
ちなみにエースキラーがエースに対してM87光線を使用したのは約43年後のウルトラファイトビクトリーでである。
この際光弾から現状設定の光線へと変化していた。

ゾフィー共々不遇である。


☆TV以外
映画『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団』にて、
円盤を破壊するために初めてはっきりとした形で使われた。

『ウルトラマン物語』でも使用。あまり良いところは無かったが、
他のウルトラマンの技と一緒に使ったりとそれなりに多用された。


☆平成シリーズ

ウルトラマンメビウス』登場時に発動。
円盤軍を全滅させたり、Uキラーザウルスの触手を切断したり、エンペラ星人にダメージを与えたりと活躍(?)。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』ではウルトラマンべリアルに対して使用。防がれた
しかもこの技を使ってる隙にベリアルの接近を許し、敗北。
但し、80、エース、ジャックの合体光線が弾き返されてることを忘れてはいけない。

OV『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』では、ロボットのニセゾフィー(SR)が使用。当たらなかった。

ウルトラマンサーガ ゼロ&ウルトラ兄弟 飛び出す! ハイパーバトル!!』にて、
ウルトラマンゼロのゼロスラッガーと組み合わせることで因縁の敵バードン倒した。快挙である。


ウルトラマンギンガS』において、ついに単体の威力で怪獣を撃破
ゴルザ(SD)を一撃のもとに爆破したほか、続くエピソードでは前半のラスボスたる合体怪獣ファイブキングの左腕(ガンQの部分)を破壊
そもそもの扱いが悪いだけで、威力は申し分ないことを証明して見せた。

……使ったのは本人じゃなくてゾフィーの力を発動したギンガストリウムだったけどな!!


☆その他
ウルトラマン Fighting Evolution 0』にて本気を見せる。

ウルトラマンstory 0』では真の意味で伝説を作っている

ゼットン三体を一撃で葬るという桁外れの威力を第一話から見せ付ける。
しかもその余波だけで周辺の街さえ跡形も残さず消し去ってしまう
しかしこれが原因でゾフィーは心に深い傷を負ってしまう事に。
後に通常の数倍の巨体を持つ大型ゼットン襲来の際に、今度こそ街を護るべく人々の声援を受け再び使用。
今度は大型ゼットンのみを倒すコントロール性を獲得しM87光線を「完成」させた。
ちなみにゼットンの胸をぶち抜いた余波は宇宙の彼方まで飛んでいった。

さらに惑星サイズベムスターにぶち込み、エネルギー吸収能力を持つベムスターを許容量以上にまで膨らませて破裂させる
砂一粒という小さな標的さえ正確に狙い撃つ精度とさえ言わしめる等、最強光線に恥じぬ活躍を見せる。

セブンとの共闘では、合体したケムラーとガボラに対抗し、
ミクロ化しバリアを張ったセブンをM87光線で撃ち出すという荒業、ウルトラブリットを披露し、二匹に引導を渡した。

更に暗黒宇宙ではザラブを塵一つ残らず消し飛ばし、テンペラーとの戦いでは1兆度の熱にも耐えるマントを力押しで引き裂き
ラスボスのババルウとの戦いでは消え去った太陽に再び灯りを燈した

てれびくんに掲載され、「ウルトラマンサーガ」公開当時に入場者特典として配布されたウルトラコミックブック収録の、内山まもる氏最後の漫画では、
ミクロ化したセブンとゼロの親子をM87光線で発射するステップショット戦法で、怪獣戦艦ベムズンを倒している。

ホントどうしてこうならなかった……。


☆威力
兄弟最強と言われているが、「本気で撃つと地軸が曲がる」とされているためか、なかなか本気のパワーが見られない。

触手切断のみだった『メビウス&ウルトラ兄弟』での使用も、
CG監督の板野一郎曰わく「地球が危ないので威力を1/10に抑えている」らしい。

そのため、「最強」の肩書きが今一つ伝わらない。
と言うか、映像作品では単独で怪獣を倒したことすらない

しかし、最近はゾフィーが出れば大体使われるし、合体技とは言えあのバードンを倒している等、ウルトラマンの1必殺技としてなかなかの戦績を上げている。

M87光線の今後に期待である。


☆関連
◎M87光線 Bタイプ
L字に組んで放つ。
「ウルトラマンタロウ」客演時、テンペラー星人の円盤にゾフィー〜エースの5人で光線一斉発射した際に使用
どう考えてもオーバーキル

◎ウルトラパリフィー
ウルトラ8兄弟』にて、ウルトラマンダイナウルトラマンガイアウルトラマンティガを助けるために使った浄化光線。ポーズがまんまM87光線
その後ウルトラ4兄弟も使った

ゾフィー「…………」

◎八つ裂き光輪
初代ウルトラマンの切断技。(実際は左腕の角度が若干違ったりするが)ポーズがry

見た目があまり強そうでは無いせいだろうか?

◎ウルトラアタック光線
同じく初代ウルトラマンの必殺技。ポーズがry
ただしこちらは螺旋状の光線で、スペシウム光線が通用しないケロニアアントラーを粉砕するほどの威力を持っている。
いつか兄弟二人で拳を突き出す姿を見てみたいものである。


☆余談
読み方だが、当初は「エムハチジュウナナ」光線とされていたが、
シリーズの映像を再編集した番組『ウルトラマンM715』にて「エムハチナナ」光線と呼ばれてからは、そちらが公式になっている。
が、『ウルトラマンギンガS』では「エムハチジュウナナ」光線と呼ばれていた。

また、元々ウルトラマン達の故郷はM87星雲という設定で『M78と誤植された星雲の名前を、ゾフィーの技に流用した』とのこと。

ゲーム『Fighting Evolution』シリーズでは強技
ストーリー形式のウルトラモードでは、展開次第ではゼットンタイラント倒せる(その場合のスコアは強制Sランク)。

ちなみにウルトラマンパワード(ウルトラ兄弟ではない宇宙警備隊の平隊員)が放つ「メガスペシウム光線」の威力は一億度に達する




ウルトラ兄弟最強の、追記・修正


この項目が面白かったなら……\ポチッと/