じしん(ポケモン)

「じしん(ポケモン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

じしん(ポケモン) - (2016/04/09 (土) 22:05:49) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/03/20(日) 15:26:36
更新日:2023/12/19 Tue 10:44:34
所要時間:約 3 分で読めます





もしかして→「あなをほる」?










































ポケットモンスターシリーズに初代から登場する技。

威力:100
命中:100
PP:10
分類:物理
タイプ:じめん
技マシン26
備考:攻撃範囲は自分以外全て


地面を力技で揺らし、文字通りの地震を起こして空中の敵以外に大ダメージを与える。

全世代で共通して技マシン26により覚える事が出来る。

追加効果は無いが、威力・命中・PPのバランスがとても良く、
タイプも攻撃面の相性に優れたじめんタイプと安定した性能を持つ優秀な物理攻撃技。
強力な耐性を持つはがねタイプの弱点を突けるため、物理型ポケモンのサブウェポンとしてよく用いられる。

第三世代までは攻撃技の物理・特殊がタイプごとに決まっていたため、一致技が特殊攻撃の物理型ポケモンは、おんがえしとこの技でしか攻撃力を活かせないことも多々あった。

初代から人気の技であるが、時代が進むにつれて強力なひこうタイプのポケモンが増えたり、特性「ふゆう」、持ち物の「ふうせん」が登場し、相手にノーリスクでポケモンを交換される危険が増えた。特にこちらがこだわり系アイテムを持っている場合は退かざるを得ず、相手に1ターン自由な行動を許してしまう。

現在では物理技のバリエーションも大幅に増え、サブウエポンとしてのライバルも増えたが、覚えられるポケモンも多いことから未だに一定の人気を保っている。

一方ダブル・トリプルバトルでは自分以外の全てのポケモン(味方含む)をまとめて攻撃する無差別攻撃となる。
一見クセが強いように見えるが、使用者の相方を飛行タイプや特性「ふゆう」持ちにすると強力な全体攻撃技として扱えるため、
ダブル・トリプルにおいてもかなりのメジャー技。

ただやっぱり相手の地面タイプを無効にするポケモンに注意。
相手も同じ戦法を使おうとする可能性は高いし、メジャーな戦法なので普通に対策される可能性も高い。



◆アニメにおける「じしん」

アニメでは、現在「じしん」は使用禁止技として扱われている。
別に作中のバトルルールとして禁止設定されているわけではなく、製作の段階でスタッフによって禁止されているのである。
ちなみに「マグニチュード」「じわれ」も同様。「だいちのちから」「じならし」は何故かセーフ。

その理由は、2004年11月に放送予定だった「ゆれる島の戦い!! ドジョッチvsナマズン!!」が新潟県中越地震の影響でお蔵入りになったから。
この回以降「じしん」系の技は使われていない。これより前であれば使われている。
被災者への配慮や、不謹慎なので自粛というお決まりの対応であるが、
それ以外にも、アニメ製作はそれなりにお金と労力がかかるので、パアにされるくらいならあらかじめ手を打っておく…というのもあるだろう。

…しかし、後の2011年に1時間スペシャルとして製作された巨編「ロケット団vsプラズマ団!」が東日本大震災の影響でお蔵入りになったことを考えると、
「じしん」だけでなく建物崩壊禁止なども考慮しなければならないかもしれない。
つくづく、運が悪いというか何というか…。

なおAGまでの再放送で登場する場合は全く修正しないでそのまま放送する。



グラードン「じしん」
カイオーガ「なみのり」
レックウザ「はかいこうせん」

じしんのある方は追記修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/