ときめきメモリアル

「ときめきメモリアル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ときめきメモリアル - (2021/10/14 (木) 22:26:45) の編集履歴(バックアップ)


登録日: 2012/03/07(水) 21:07:22
更新日:2023/12/02 Sat 11:26:13
所要時間:約 8 分で読めます





伝説の樹の下で…
待ってます。



1994年にコナミから発売された恋愛シミュレーションゲーム。
PCエンジンプレイステーションスーパーファミコンセガサターンゲームボーイPSP、携帯アプリと様々なハードで発売されている。

ゲームボーイ版のみ新ヒロインが3名追加されている。

ときメモシリーズの原点でありギャルゲーを世に知らしめた作品と言える。
同じくコナミから発売されている実況パワフルプロ野球のサクセスモードはこのゲームを参考にして作られたりと、他作品への影響も大きい。
発表当初は全くと言っていいほどに期待されていなかったが、電撃PCエンジンのライターを務めていた岩崎哲眞が本作を絶賛した事から評価が裏返り、
そのパラメータ調整の奥深さと膨大なイベント量から多くのゲーマーの支持を得た。

冥殿はこのゲームがきっかけでオタクになったことから、このゲームがなければ今のアニヲタの集いはなかったかも知れない。
そう考えると感慨深いものである。

ゲームの内容としては主人公のステータスを上げて、意中の娘とデートを重ね親密になり、 最終的に告白されるのが目的。
(セガサターン版のみ、主人公側から告白することもできるが、フラれた場合の相手の台詞は非常に辛辣である)

パラメーターは

体調…低いと病気の元
文系…テストに影響
理系…テストn(ry
芸術…テs(ry
運動…運動系部活に役立つ
雑学…デートで有利に
容姿…高いと声をかけられやすい
根性…病気や怪我をしにくい
ストレス…高いとコマンドが失敗しがち

の9つが存在する。女の子から告白されるには、女の子が望むパラメーターを女の子が望む位まで上げないと難しい。

これらのパラメーターは各種コマンドで増減する

文系…文系が上がりやすい
理系…理系が上がりやすい
芸術…芸術が上がりやすい
運動…運動が上がりやすい
部活…クラブに応じた能力が上がりやすい
遊び…雑学が上がりやすい
おしゃれ…容姿が上がりやすい
休養…体調とストレスが回復出来るが、雑学や容姿、根性が下がりやすい

根性が上がりやすいコマンドは無いが、比較的運動で上がりやすい。

一週間は主に日曜日と平日の6日に分かれており、それぞれでコマンドを選択、平日は一週間同じコマンドを続け、日曜日(及び祝日)は平日より変化幅が大きい。
日曜日と祝日には情報と電話のコマンドが追加され、情報はコマンド消費無しで情報誌を閲覧してデートスポットを増やす事が出来る。
電話は女の子とデートと約束を取り付ける事ができ、指定した日(やはり日曜日or祝日)にはデートコマンドが追加される。




主な登場人物

「一緒に帰って噂されると恥ずかしいし…」
CV 金月真美
メインヒロインであり、我らのラスボス
血液型や誕生日はプレイヤーの任意入力。それにより所属クラブも変化する。
『ときめきメモリアル プライベートコレクション』では誕生日が1978年5月27日、血液型がA型。

主人公の幼なじみにして成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗、品行方正とまさに完璧超人…なのだが他のヒロインが個性的でイマイチ陰が薄い。
下校の誘いを断るセリフ以外は。

決して妖魔軍の軍師ではない。

スリーサイズは85・57・86。


「嫌です」
CV 関根明子
大人しくて純粋なメガネっ娘。
誕生日は2月3日、血液型はA型。所属クラブは文芸部か演劇部。

体が弱く貧血になりやすいので運動が苦手で趣味は読書。

スリーサイズは81・59・83。


「ふふふ…。既にデータは書き換えたわ」
CV 中友子
趣味の実験を日々繰り返すマッドサイエンティスト。
誕生日は7月7日(PCでは7月17日)、血液型はA型。所属クラブは科学部か電脳部。
ライバルは殺人コアラ。

スリーサイズは85・59・86。


「ソーファン!」
CV 川口雅代
明るい性格で友達が多い。美的センスは個性的というか…独創的というか…お察しください。ルー語を喋る。
主人公が地の部分で接する事ができる数少ないヒロイン。美術部所属時の2年の文化祭でのやりとりなどは必見。
誕生日は9月30日、血液型はB型。所属クラブは美術部か吹奏楽部。

スリーサイズは86・60・87。


「根性よ」
CV 菅原祥子
自分のことよりも先に相手のことを考える優しく控えめな性格。
誕生日は1月13日、血液型はA型。野球部またはサッカー部のマネージャー。

人気投票ではメインヒロインを抑え、一位に輝いた。

スリーサイズは82・60・84。


「楽しそうですねぇ」
CV 黒崎彩子
のんびりとした性格のお嬢様そして大和撫子。
誕生日は6月13日、血液型はB型。所属クラブはテニス部。

ファザコンらしく会話の中に「お父様」が出ることがしばしば。
お父様の仕事は不動産会社経営。だが、見た目はまんま「や」で始まる自由業。

スリーサイズは82・60・84。


「えっと、やっぱり…。な、何でもないの…。そ、それじゃ」
CV 笹木綾子
スポーツ万能で男勝りな性格。
誕生日は12月3日、血液型はA型。所属クラブは水泳部。

女の子らしい女の子に憧れており趣味は花を育てること。

スリーサイズは83・59・84。


「こ、こんなの子供だましよ」
CV 五十嵐麗
校内にファンクラブができるほどの美貌の持ち主で高飛車な性格。
誕生日は11月15日、血液型はO型。

ファンクラブのメンバーを下僕のように扱うが私生活は…。

スリーサイズは93・61・89。


「あは、は、は…。ありがと…」
CV 鉄炮塚葉子
脳天気で明るく細かいことは気にしない性格。
誕生日は10月17日、血液型はB型。

流行に敏感で遊ぶことが大好きな当たり屋。

スリーサイズは85・60・86。


「かわいい、これ…。大切にします」
CV 栗原みき子
異性の前では上手く話せない赤面症の娘。
誕生日は9月5日、血液型はA型。クラブには所属していない。

動物が好きでムクという犬を飼っている。通称メット。詩織を攻略する際の最大の壁。

スリーサイズは79・58・80。


「うん、いいよ」
CV よしきくりん
好雄の妹で子供っぽい性格。
誕生日は5月16日、血液型はO型。所属クラブはバスケ部。

アニメ、ゲーム、プロレスが好きで兄をプロレスの新技の実験台にしている。

スリーサイズは81・60・84。


「もしもし、館林です」
CV 菊池志穂
入学式で主人公に一目惚れした健気な娘。
誕生日は3月3日、血液型はA型。

趣味は主人公を見つめることでぶっちゃけストーk(ry
コアラを意識した独特な髪型が印象的。

スリーサイズは82・58・83。


「おい、待ちたまえ!」
CV 津野田なるみ
主人公のライバル的なキャラクター。
伊集院財閥の御曹司であり、きらめき学園理事長の孫。
誕生日は8月23日、血液型はAB型。

ルックスから女子からは人気が高くイヤミな性格から男子には嫌われている。

実はここだけの話だが…こいつに何度も…
ガガーン
「これはいかん。すぐに我が伊集院家の私設医師団を呼ばねば。」
実は女性。


「チェックだチェック!」
CV 上田祐司(現うえだゆうじ)
社交的な性格で入学以来主人公の親友。
誕生日は4月4日、血液型はB型。
主人公に女の子の情報を教えてくれる。


「実は…」
CV 上田祐司(現うえだゆうじ)
伊集院家に仕える伊集院レイの執事兼ボディガード。

伊集院家のクリスマスパーティーでは入り口で入場者の容姿チェックを行っており、容姿のパラメーターが低いと入場を拒否される。
だがあるパラメーターが高いと容姿が悪くても特別に入場が許される。 そして三回ともその方法で入場すると卒業式に……………

(伝説の樹の下で)やらないか?


  • 主人公(高見公人)
「死んでしまえ」
CV 小野坂昌也(ドラマCD)
プレイヤー次第で大イケメンにも大秀才にも大プレイボーイにも化ける本作の主人公。
デフォルトネームは後付けであり、ドラマCDなどのために設定された。

女の子に対しては非常に紳士的であるが、男友達に対しては歳相応に高2病で振る舞うこともある。

文頭の台詞は伊集院に対したもの。

ドラマシリーズではヘタレな面も姿を見せ、より人間的に深みが増した。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/