お巡りさん(スマイルプリキュア!)

「お巡りさん(スマイルプリキュア!)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

お巡りさん(スマイルプリキュア!) - (2013/09/07 (土) 16:27:26) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/05/19(土) 08:17:50
更新日:2023/07/24 Mon 20:14:11
所要時間:約 4 分で読めます






おばあちゃん、お気をつけて!



お巡りさんとは、『スマイルプリキュア!』における代表的な脇役の一人。

CV.白川周作


みゆき達の住む町の中に建つ小さな交番に勤務する若きお巡りさん。普段は事務をしているらしいが、本人以外のお巡りさんが確認されないのでお留守番係なのかもしれない。


追記・修正はお巡りさんになってからお願いします



この項目が面白かったなら……\ポチッと/











…で終わるならただの脇役だと思うだろう。

ただし、彼は違うのだ。



彼の初登場は8話。
冒頭でアカオーニのちょっとした?手違いにより、自分の発明品「イレカワ〜ル」を人間界に吹っ飛ばされたマジョリーナがイレカワ〜ルを探すために出撃。

その際マジョリーナは地道に探すのかと思いきや、何と交番に捜索願いを出しに行ったのだ。勿論その交番の主がお巡りさん。
お巡りさんは人間界には存在しないものを捜索するというマジョリーナの無茶苦茶すぎる捜索願いにも応対する真面目さを発揮する。



…しかしその応対そのものが既にカオスだった…


「あの…失礼ですが、お仕事は?」
「世界をバッドエンドに染める仕事さね」
「ああ、作家さんですね!」
「…お前は何を言っているだわさ?」


どちらも真面目に応対しているのだが、話が噛み合っていない。どうしてこうなった…
それだけではなく、イレカワ〜ルを持っていたキャンディを追いかけていくマジョリーナに

「おばぁぁああああちゃぁぁあん!おばぁぁああああちゃぁぁあん!!」


…と、脇役なのに画面センターで絶叫し続ける姿に多くの視聴者は腹筋崩壊。彼はキュアキャンディと並ぶ8話屈指ネタキャラとして一話限りの出番を終えた。




…かと思ったら!
11話でまさかの再☆登☆場☆

アカオーニに発明品「チイサクナ〜ル」を投げ捨てられたマジョリーナがまた交番に現れ、再度応対。おばあちゃん呼ばわりされてマジョリーナに怒られる羽目に。だが

「あたしはマジョリーナだわさ!」
「マジョ・リイナさん…っと。素敵な名前ですね!」

「///…こ、この名前の良さが分かるだわさ?」

…とあっという間にマジョリーナをデレさせた。そこ、誰得とか言っちゃいけないぞ!
何気に気持ちのいいスマイルの持ち主でもある。その後は交番を飛び出してくマジョリーナを暖かく送り出して出番を終了した。




…と、ここまでネタ的な面を強く挙げてきたが、普通に考えれば無理がある捜索願いを受理したり、最後まで相手への気遣いを忘れないなど警察官の鏡とも言える人物である。
しかも作中に出た脇役の多くはバッドエンドにされる中、彼はバッドエンドにされていない。マジョリーナを改心させる重要な位置にいるのでは?との声も多く、再登場が強く望まれる。






…と思ったら再々度登場を果たしました!

落とし物をちゃんと保管しており、マジョさんに渡すことに成功。
しかもしっかり名前を覚えていたようであり、絶叫もおばぁぁぁああああちゃぁぁあん!からマジョリィナサァァァァアン!!!にグレードアップ。どうやらこれからの出番も安心していいようだ。



ちなみに、『スマイルプリキュア!』の登場人物でありながらメインキャラのみゆき達と一度も会話したことがなく、今まで会話したのはマジョリーナただ一人である。



…ホント、どうしてこうなった!


◆余談

中の人の白川周作さんは、好みのタイプについて、マジョリーナに関してはNGらしい。現実は非情である。




「む、あれはツイキ・シュウセイス〜ル!待ってだわさ〜!」
「おばぁぁあああああちゃぁぁあん!!おばぁぁああああちゃぁぁあん!」
「おばぁぁああああちゃぁぁあん!!おば…」
「おばあちゃんじゃないだわさ!」

「マジョリィナサァァァァァァァァァァアアアン!!!」





追記・修正はおばあちゃんをデレさせてからお願いします



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 終盤間近に何か絡みあるかなーと思ったのに今度こそスルーだった。ホントもったいない -- 名無しさん (2013-09-07 01:44:20)
  • >マジョリーナに関してはNGらしい -- 名無しさん (2013-09-07 05:06:28)
  • 小さくなったみゆき達が地面にマジョリーナなどの敵キャラかく → お巡りさんがきて、「マジョリーナさんに似てるなぁ」と落書きを見ながらというのがあったような、なかったような… -- 名無しさん (2013-09-07 07:54:42)
  • ↑チイサクナールを使った時だったな。あの後マジで絡まなくなったが…… -- 名無しさん (2013-09-07 08:00:29)
名前:
コメント: