Rebecca Guay(MtG)

「Rebecca Guay(MtG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Rebecca Guay(MtG) - (2013/09/10 (火) 22:00:02) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/03/31(土) 23:25:36
更新日:2024/03/18 Mon 16:43:28
所要時間:約 4 分で読めます





☆概要☆

Rebecca Guay(レベッカ・ゲイ)はMagic the Gatheringの女性イラストレーターの1人。

まだ日本語版が発売される前、Force of Willがあまりに有名なアライアンスから参加している。

MtGの他に、同じくウィザーズ社のカードゲームでのイラストや、ファンタジーものの書籍の挿し絵なども手掛けている。




☆特徴☆

MtGにさほど詳しくない人にMtGのイラストのイメージを聞くと、大体はリアル系でゴッツい人物達、キモかっこいいクリーチャーなどを挙げる人が多い。
実際そういうカードが多いし、硬派でマッシブな雰囲気もMtGの魅力のひとつだろう。


…しかし彼女、Rebeccaはそれらとは一線を画す非常に淡く繊細儚げなイラストを描き上げる。

水彩のぼかしを多用した背景は、まるで絵本のように優しく、柔らかな筆致で描かれる人物達は幻想的ですらある。

アライアンスのKaysaからはじまり、エルフフェアリー天使など、彼女が描く女性の美しさと愛らしさから非常に高い人気があり、MtG随一の萌え絵師との呼び声も高い。
絵師の名前まで気にしていないプレイヤーでも、なんとなくゆるふわガールみたいなイラストを見た記憶があるだろう。
それが多分彼女のイラストである。
何気にトーナメントで活躍するカードも多く、大会などに参加しているプレイヤーなら、Rebeccaのイラストを見たことがないということはまず無いだろう。





☆代表的なカード☆

Kaysa

緑のクリーチャーを強化するアライアンスの伝説のエルフ。
スペックはイマイチだが、凛々しさと美しさから現在も人気が高い。
黎明期の彼女の代表作と言える。


星明かりの天使

ポータルで登場した、白い雲から星空に昇る姿が神々しい天使。
性能では5マナ3/4飛行と、セラの天使悪斬の天使の下位互換。
何故か日本語版ではイラストレーターの名前が間違って表記されている。ちなみに間違って書かれているのは、土地のイラストの美しさでこちらも非常に人気が高いJohn Avon。


ガイアの祝福

ウェザーライトで登場し、後に時のらせんでも再録された、非常に優秀なライブラリー防御カード。
ドルイドの誓いと組んで見かけることが多かった他、マナが不要なライブラリー防御手段ということもあって、現在もサイドボードに一枚入れる人が多い。
ウィンドグレイス卿に憧れていた青さの残る青年、後のジャイアンことクロウヴァクスと、セラの次元で生まれた天使の1人、セレニアが過ごした短いながらも満ち足りた時を描いたこのイラストを、彼女の最高傑作に挙げる人も少なくない。
セレニアは全裸に蔦のようなものを巻いている姿なのに、エロスより幻想的な美しさに目を奪われるのがRebeccaの魔法か。
古参のプレイヤーは知ってるだろうが、セレニアはこんなに可愛いにも関わらず、後に悪堕ち顔面凶器化する。


予報

オデッセイで収録されたインスタント。
教示者殺しとして機能したり、記憶の欠落からの2マナ2枚ドローなど、当時の青使いから一定の支持を集めたが、そんなことは重要ではなく、スカートに上半身がブラのカップだけの美女が、何やら花のようなものを片手に占いをしているように見えるイラストは、多くの紳士達を魅了した。


苦花

恐らく、Rebeccaがイラストを描いたカードでもっとも活躍した、毎ターン1ライフで1/1飛行のならず者フェアリーを生産するエンチャント。
ビートダウンでもコントロールでも強力であり、こちらも彼女が描いた呪文づまりのスプライトとともに青黒フェアリーでトーナメントを席巻した。
黒や紫で彩られた花から、妖しくも美しいフェアリーが舞い出る様は、不気味さと妖艶さが同居した黒のカードらしい仕上がりになっていて、白や緑のRebeccaのカードとはまた違った良さが垣間見れる。






追記・修正はゆるふわ森ガールに出会った日にお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: