No.69 紋章神コート・オブ・アームズ

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

No.69 紋章神コート・オブ・アームズ - (2013/10/28 (月) 19:26:35) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/10/30(火) 00:57:47
更新日:2023/12/31 Sun 12:31:38
所要時間:約 5 分で読めます






「開放しろ、怒りを!」


「現れろ!No.69 紋章神後頭部……」




「………………」







No.69 紋章神コート・オブ・アームズ!」」






『No.69 紋章神コート・オブ・アームズ』
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2600/守1400
レベル4モンスター×3
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードはカードの効果では破壊されない。
フィールド上に存在する相手モンスターの効果を無効にし、無効にしたモンスターの効果を得る事ができる。この効果は相手ターンにも発動することができる。
このカードが攻撃対象に選択された時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のカードを1枚を選択し破壊する。

No.69 紋章神コート・オブ・アームズは、遊戯王にてトロンが使用するNo.の1体。
また、同時にトロンの切り札でもある。

レベル4モンスター3体と少し重いが、効果は非常に強力……というか凶悪であり、このカードが1枚立っただけで相手の効果モンスターは全てバニラ化、さらに効果まで奪われる。

その上効果破壊まで不可能なので、ブラックホールやミラーフォースなどの代表的な破壊魔法・罠も効かない。

さらに単純に戦闘破壊を狙おうとすればフィールド上のカードを1枚破壊と全く隙がない。

弱点といえば最近また立場を復活させてきた次元幽閉や、前回の環境で活躍した強制脱出装置だろうか。

しかし弱点らしい弱点はそれしかないので、そこさえカバーできればまさに無敵の紋章と呼ぶにふさわしいだろう。

紋章神の読みは「ゴッド・メダリオン」だが、「紋章(もんしょう)」を対象としたカードのサポートを受けられる。

攻撃名は「ゴッド・レイジ」(直訳すると「神の怒り」。ラス・オブ・ゴッドじゃ無くて本当に良かった。)
吸収効果名は「ゴッド・メダリオン・ハンド」
破壊効果名は「ゴッド・シャーター」


ゲノム・ヘリターにしろ、コート・オブ・アームズにしろ、『相手から何かを奪う』効果は心を失っていたトロンにとっては非常にらしいといえる。





そして、OCG化もしている。




「やったー!じゃあ僕この紋章神でみんなをぶっ潰してあげるよ!」



以下、OCG版の効果。
悪いけど見せられたもんじゃないのでトロンさんは見るのをお控え下さい







エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2600/守1400
レベル4モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。また、自分のメインフェイズ時、このカード以外のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
『No.69 紋章神コート・オブ・アームズ』のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



「…………ん?」


破壊耐性どこいった。
破壊効果どこいった。
吸収効果どうしてこうなった。
元から名前付いている時点で危険視されていたが、これほどまでの弱体化を受けるとはトロンも思っていなかっただろう。
つーか実はアニメの前にOCGの情報が出ていたのでむしろ「アニメ後頭部TUEEEEEEEE!!!!!」となっていたのだが。

しかし、もう一度よくテキストを見てみよう。
弱体化したとはいえ、金鼠のような全くの産廃という訳でもない。むしろ書いてある事だけを見れば強い。

まず特殊召喚時にエクシーズモンスターにスキルドレインを叩き込む。
これにより破壊耐性持ちのゼンマインマエストロークも簡単に叩きのめせ、宿敵のホープも効果を使わせずに戦闘破壊できる。
さらに自分以上の攻撃力を持つエクシーズが相手だとしても、効果を奪う事でヴェルズ・ウロボロスならバウンスで処理でき、ビッグアイならコントロールを奪える。
特に攻撃力の高い高ランクエクシーズは大抵除去効果を持っているのでだいたいは打ち勝てるだろう。

まさにエクシーズキラーというべきモンスターである。
アシゴラギア?ドルカ?
そもそも紋章デッキなら素材数の少ないゲノムヘリターの方がエクシーズキラー?
知ら管

裏技的な使い方として、原作では使えなかった自分フィールド上のエクシーズから効果を奪う事でエンドフェイズ時までだが効果を再び使う事ができるようになる。
これを使ってゼンマイが色々考えてるとか……あなおそろしや


しかしまあ、確かにエクシーズキラーとしては優秀で専用でしか出せないゲノムヘリターとは違いどんなデッキにも採用圏内というのは魅力の一つだろう。
正直、他のレベル4×3が優秀過ぎただけだからエクストラの枠から抜けるんであって。


それに弱体化が激しい言っても他の奴らよりはまだ効果の根幹が残っただけマシ……という見方もある。


  • アニメでの活躍

アニメでは召喚に『怒りの感情』が必要であり、心を壊されていたトロンはそれを持つ事ができなかった。
なので多くの人間を傷付け、それによって出た怒りの感情を食べる事で召喚を可能とした。

初登場はVSカイト戦。
吸収効果を使って超銀河眼からエクシーズ素材を吸い取り、カイトにサンレンダァして勝利。

続くVS遊馬戦でも召喚され、「こいつはあんたみたいなモンスターだ」と言われる。
その後色々あって敗北。
現在は遊馬の手に渡っている。
遊馬もいつか使う時が来るのだろうか……。


「ヲー……凍らせたおでん…カステリスク……すぐに後頭部も行くよ……これで……やっと…」



「OCG化されただけいいじゃないですか僕のアステカ・マスク・ゴーレムは一体いつうわあああああ!!?」



「いい加減OCG化しろよ!しろぉ!それに何だよあの弱体化はよぉ!」



「やはりほとんどのカードがOCG化され、効果も完全再現されたわたVが一番優秀だという事をKONAMIも望んでようだ」



「うるさいよ!!」













「じゃあ追記・修正お願いするよ。怒りの感情をちゃんと持ってね」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/