4-002 仮面ライダーディケイド(ガンバライド)

「4-002 仮面ライダーディケイド(ガンバライド)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

4-002 仮面ライダーディケイド(ガンバライド) - (2020/01/26 (日) 14:21:51) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/09/17(月) 17:11:57
更新日:2024/01/28 Sun 01:36:32
所要時間:約 3 分で読めます




おのれ…ディケイド!貴様のせいで公式大会までも破壊されてしまった!


銃口から撃ち出す光のエネルギーで相手の動きを封じ、連続して発射する無数の光弾を炸裂させる。

4-002 仮面ライダーディケイドとはガンバライドのカードの一枚。

ステータスは属性(ライダータイプ万能)
コウゲキ400 ボウギョ450 タイリョク550
必殺技:DCDJ(ディケイドジェイル)2300
ガードヲカタメロ
ライダースキル:なぜ知っているかは覚えていない
コウゲキ・ボウギョ・ひっさつすべて+200

スロット
100
80
70
70
60
50

レア度:☆☆☆☆(SR)

通称:悪魔ディケイド

☆☆☆☆のレア度であるにも関わらず、場所を問わず、タイリョク以外の全ステータスを+200させる驚異のライダースキルを持っている。これは下手な☆☆☆☆☆(LR)のレア度のカードのスキルを超越した壊れ性能である。

俺はすでに究極を超えている…

現在では無条件ステータスアップを持つカードは増えたものの、当時はゼンエイ、コウエイ指定で発動するスキルが主流であった為、当時は同弾の☆☆☆☆☆のディケイドよりもこのカードの方がレートが比べるまでもないほど高額だった。

さらにガードヲカタメロ持ちなのでミガワリボウギョが期待出来る後衛も任せられる。安心設計。

お前はいったい何なんだ!?

このカードが悪魔と呼ばれる理由は大会での圧倒的勝率にある。

3-009 仮面ライダーファイズ ☆☆☆☆☆

を使いカメンライドしたこのカードをゼンエイに4-032 仮面ライダーファイズ
ライダースキル:コウエイのときなかまとゾクセイがおなじだとなかまのボウギョ+250
をコウエイに置くダブルファイズが生み出されてからは当時の大会を破壊しつくした。

単純に倒せないこのチームの前に数多くのガンバライダーはたおれていった…

その後、このディケイドと同じスキルを持つ激情態や必殺技の威力が下がった小悪魔ディケイドが登場した。

やや使いにくい印象があるが、このカードと違い、激情態にはベストパートナーがいるので一概にどれが優れているかは言えない。

その後コンプリートスキャン持ちのディケイドコンプリートフォームが登場。テクニック次第で強くなるコンプリートフォームか手軽に強さが手に入るダブルファイズ。この二つが大会の全てであった…

当然、対応処置としてカメンライドやコンプリートスキャンの弱体化・撤廃が行われた事やオーズの登場により廃れて行った。

しかし、このカードのスペックは現在でも高いので、04以降復活したカメンライドを武器に返り咲いて見るはどうだろうか?

超速属性持ちにカメンライドすれば環境トップクラスのAPが手に入るぞ!

かかったなディケイド! 後攻有利なSPカードで捻り潰してくれる!



ちなみに必殺技のDCDJ(ディケイドジェイル)はガンバライドオリジナル技にしてガンバライドでは一時ディケイドの代表技でもあった。現在は原作の通りディメンションキックが代表技になっているが、その後も時々演出が強化されている技である。


追記修正はこのカードで敵を破壊してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/