Bismarck(艦これ)

「Bismarck(艦これ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Bismarck(艦これ) - (2016/08/24 (水) 20:23:13) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2014/08/31 (日) 23:37:49
更新日:2024/04/25 Thu 23:59:18
所要時間:約 2 分で読めます






Gut.私、ビスマルクの出番ね!


本項目では、『艦隊これくしょん -艦これ-』における戦艦「ビスマルク」について解説する。


◆概要
2014年3月14日のアップデートにおいて実装された初の海外艦の一隻。Z1、Z3と同じく出身はドイツ海軍。ビスマルク型戦艦の1番艦。
やたらと手間のかかる様々な条件をクリアした末の任務「潜水艦派遣による海外艦との接触作戦」をこなすことでZ1を入手し、更に彼女を
旗艦にしての大型艦建造(大和レシピが有力)でのみ入手可能な本ゲームでもトップクラスのレア艦。
建造時間が5時間のため、念願のビスマルクを引き当てたと思ったら某第3砲塔爆発娘だったというケースもしばしば。どうせみんな陸奥になる……

金剛型四姉妹以外では数少ない高速戦艦(後にイタリア艦が実装されるまでは唯一であった)であり、彼女らと比べると耐久や装甲では上回っているが、その一方で対空は破滅的に低い。燃費もやや悪い。
装備は38cm連装砲と15cm連装副砲(共にドイツ製装備)を持って来る。スペック的には既存の砲より弱いが、命中率が上がるのが強みか。

2014年4月23日に改二であるBismarck zweiが実装された。
必要レベルは50と低めだが、勲章4個と交換で手に入る改装図が必要なことや、さほどステータスが上がらない事、デザインがあまり変わらないことなどから改装はお好みで、という感じ。

2014年9月26日に、全艦娘中初となる『改三』であるBismarck dreiが実装された。

必要レベルは75であり、戦艦の改二レベル並。改装図が必要であり、ここまでするには合計で改装図が2枚必要。ちなみに最終段階までに2枚必要なのもBismarckが初。
耐久は据え置きで、他の値も少しだけ上がっている程度だが、特筆すべきは雷装。戦艦初の雷装値を持ち、雷撃戦が可能な戦艦という現段階では唯一無二の特徴を手に入れた。
雷撃自体の威力はさほどのことはないが、雷装値のアップはすなわち夜戦火力が大幅に上昇したことを意味する。
連撃安定とはいえ、高い耐久と合わせて夜戦カットインを狙う戦術も十分視野に入ってくることになるだろう(運用法としてはむしろ重巡に近いといえる)。
昼戦時の雷撃戦で攻撃回数が1回増えるアドバンテージも命中率が全般に下がる連合艦隊では貴重な攻撃機会であり、
イベント戦の第二艦隊に入れるならばこれ以上ない切り札と言える。
持参装備の1つである38cm連装砲改は38cm連装砲に比べ能力値が向上しており、更に金剛型及び航空戦艦組のフィット砲でもあるため優先的に改修しておきたい所。

◆キャラデザ
ほか三人のドイツ娘と同じく島田フミカネがキャラデザを担当。
強気そうな見た目や金髪から「姫騎士」だの「ア○ル弱そう」だのと言われることも。

改になると白黒帯の模様『バルティック・スキーム』が帽子などに追加される。
実際の船の方は艦首に某卍っぽいマークも施されたりしていたが、色々ヤバいためかそちらはナシ。

zweiでは最初で最後の実戦であった「ライン演習作戦」のイメージか、迷彩模様が消え、一部カラーリングがグレーになっている。ついでに中破時の露出もパワーアップ。

dreiは全体的に黒が多くなり、艤装には魚雷発射管が追加され、撃墜マークがマーキングされている。これらのデザインは姉妹艦の受けた改造をもしBismarckも受けていたら、というIfらしい。
ちなみにデザインの元ネタはキャラクターデザインを担当した島田フミカネ氏の落書きで、趣味でフミカネ氏がデザインしたものを運営が採用し、dreiとして実装された。
中破時にはしゃがみこみ、黒い下着と破れた装甲から覗く下乳が眩しい姿になる。

◆性格
ドイツ人のテンプレイメージからか、緩みがちな鎮守府の規律を正そうとしている。
その割にはやたら露出度高めな格好だったり、お肌に悪いからと夜戦を嫌がったりさっさと寝ようとしたりしているが…

時報では同郷の駆逐艦の他、同僚だったシャルンホルストについても触れている。
実装されるのは幽霊戦艦と日本で空母にされてしまった客船、どちらが先であろうか。

外国人でありまた沈んだ時期が太平洋戦争前なので日本の戦艦陣について知らない様子。
同じく外国生まれ(当時犬猿の仲だった英国製だが)の金剛についても「知らないわ。誰?」と言っている。
扶桑型姉妹の艤装にも興味を示し、「あの姉妹、すごいわ」と評価している。まあそれ違法建築なんですけどね…

dreiになるとムスっとしていた表情が微笑んだものになり、ポーズもどことなく余裕が見えるようなものに変更。
フミカネ氏いわく、「日本の化物みたいな戦艦達に圧倒されて一度凹んだ後、立ち直った感じで描いた」とか。

ドイツを代表する戦艦ゆえに自身に誇りを持っているらしく、何かに付けて褒めてもらいたがる。
また、放置されると「出撃とか演習とか付き合ってあげたっていいのよ!?」と分かりやすいツンデレに。
付いたあだ名が「でかい暁」。あとビス子。

艦娘の中では珍しく提督の側が食事を用意する艦娘。というか、三食提督に作らせている。
まぁ海軍兵学校を出ているなら提督も炊事は自分で出来るはずだが……
また、ろーちゃんの時報では間宮で凄い食いっぷりを見せていたとか…

ちなみにドイツ駆逐艦娘二人やドイツ重巡艦娘は自分で食事を作っている。
日本に帰化した潜水艦娘は間宮に行ったりレーベにお裾分けを貰ったりしており、ドイツ空母娘も間宮に行ったり夕食会で鍋をご馳走になったりしているが、二人とも朝食はちゃんと自分で作っている。オイどういうことだ戦艦……
まさかの提督がダメ戦艦製造機になるパターンだろうか。
遅れて実装されたプリンツ・オイゲンがビスマルクを「姉さま」と慕っていることや炊事を率先してやってくれることから、
彼女に炊事から何から全てやってもらっていた結果、今のでかい暁状態になったのではないかという推測もちらほら。
他にも未実装だがU-556というビスマルクを甘やかしていそうな潜水艦*1もいるしなぁ…

なお、公式4コマでは着任時に見かけた黒猫を気に入って「オスカー」*2と名付けて引き取っているが、艦これでは猫はエラーの象徴なので連れ歩くとやたらと不幸な目に遭う*3
後に2015年秋のアップデートにてレーベが限定グラフィックにてオスカー*4を(中破時に)引き連れており、正式にゲーム内に登場した。愛猫を取られたビスマルクの心境や如何に。
ただし現実のオスカーについては、存在した物的証拠が未確認で目撃証言も曖昧な事から、非実在である可能性が高いと言われている。

◆余談
画像検索を侵食することに定評のある艦これだが、彼女の場合は名前のネタ元である鉄血宰相が有名過ぎることもあり、そうそう被害はないだろうと思われていた。
が、2015年5月現在、ビスマルクで検索すると検索上位の半数近くは彼女含む艦これ系統の画像。残りのうち半分以上はネタ元戦艦の画像。
鉄血宰相は僅かとなっている。
改めて艦これの人気と破壊力を見せ付けられることとなった。






ドイツらしい重厚かつ美しい項目でしょう? いいのよ、もっと追記・修正しても

画像出典:艦隊これくしょん -艦これ-
© 2013 - 2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/