ずんだ餅

「ずんだ餅」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ずんだ餅 - (2013/12/23 (月) 18:22:22) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/12/22(木) 14:34:28
更新日:2024/01/14 Sun 01:13:44
所要時間:約 3 分で読めます




ずんだ餅とは仙台名物であり、枝豆をすりつぶし砂糖で味付けした餡を餅にからめて食す郷土料理。

語源は豆打(ずだ)からきている。豆を打って和えるからであると考えられる。
命名者はみんな大好き宮城県の伊達政宗と言われる(あまりの美味しさに自分で作って食って、自分で作って来客に食べさせたそうな)。

永い間に「ずんだ」と訛り一般化。店によって「づんだ」とも表記してるとこも。

枝豆の収穫時期は夏なのでそれ以外の季節のずんだは夏に加工して冷凍保存した物。


作り方

枝豆を茹で、薄皮を剥いて潰し、水、砂糖、塩等を加えて煮てずんだを作る。できたずんだを餅にまぶす。
うん、簡単だね!

餅と共に餡も水分を多く含む為長くはおけず、餡が乾いてしまうと餅も固くなり、風味が落ちるから要注意だ。
お土産用に販売される物は予め水分が少なく調理されている場合がある。

固くなってしまった場合は電子レンジで温めると柔らかくなるが、長く加熱し過ぎると溶けてしまうので注意が必要である。そしてかなり熱い。

さぁ、出来たら食べてみよう


食べ方

これ、一番重要。
近年お年寄りの餅を喉に詰まらせて窒息する事故が多発しています!家族にお年寄りがいる場合は

  • 小さくカット

  • 柔らかいうちに食べる

等をして気をつけてもらいたい。


そして若いwiki篭り達!

若さ故に様々なバリエーションで食べてみないか!

まずはチョコレートだ!
ハァ?(゚д゚)と思ったかもしれないが、餅の中にブロックチョコレートを入れ、ずんだを和えて温める。

熱々でもっちりとした餅を口に頬張る!ああ、それはまるで都会に出てきたばかりの田舎っ子をいやらしく(ry
口にいれたとき現れたずんだのうっすらと甘く、香ばしい豆のかほり。そして噛んだときトロけて餅を包むチョコレート。甘味と旨味が私達の思考を停止させる。
日本の豆とカカオマスが和平を結んだ瞬間である。

  • とりあえず純粋にそのまま出来立てを
熱々を一口パクリと頬張る。手塩にかけて作った枝豆ならばその味は格別感無量。その小さな一粒に大地の恵みを吸収し、甘味となんとも言えない枝豆の風味。
ハフハフっと言いながらゆっくりと噛む。
するとずんだに包まれたおしとやかな餅が現れるではないか。それの組み合わせはまるでレッツパーリィ!と腹切る詐欺のコンビネーションさながらではないか。

味わったならさぁ飲み込む。…ゴクリ。
一緒に牛乳等があるとベストである。
口に仄かに残るずんだの風味と牛乳がまた味わい深く、喉を通る餅を後押しする。

さぁ、年も明けて餅が余っただろう。

アニヲタのみんなでずんだ餅を食べてみてはいかがですか?

きっとその味わいにあなたも…


追記・修正はずんだ餅を食べたくなってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/