はぐれ珠(大神)

「はぐれ珠(大神)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

はぐれ珠(大神) - (2017/02/22 (水) 21:54:32) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/04/15(日) 03:25:40
更新日:2023/08/16 Wed 12:38:31
所要時間:約 3 分で読めます




注意!この項目はネタバレ項目です!








現國各地に 散らばっている数珠の珠
全てが 揃う時 何かが 起こる…


はぐれ珠とは、ゲーム『大神』で手に入るアイテムである
収集品でありその数なんと100個、しかも全て揃えなければなんの価値も意味もない
やりこみ要素のひとつなので、総スルーをしても一切問題は無い


大半は各フィールド上点在の宝箱の中に入っており、それも普通に目に入る所に置いてあったり、地中に埋まっていたり、こんなモン分かるかボケ!と言いたくなる所にあったりと様々。
宝箱以外ではサブイベントの報酬などで貰うのだが、これがかなり面倒&鬼畜(後述)。

一応巻物画面でどの地方にいくつあるかはわかるので、あてどもなくさ迷うということは無い…筈、あくまで目安程度だが。


さて、上記でも触れたがこのはぐれ珠、全て集めようとするとかなり骨が折れる。
勿論各地の宝箱を見つけ出すだけでも一苦労なのだが、そんな苦労が可愛く思える程のサブイベントがいくつか存在するのだ。
以下それらを一部挙げていこう。


  • クサナギ伍(ファイブ)
八犬士の内の5体とだけ戦う…と思いきや、まさかのその場にいない3体が乱入。
イベント開始直後ではガチで強いので、終盤に戦った方が吉。

  • 最強の通せん坊
自分の瞬間記憶力が試される。
苦労を味わいたくないorどうしても攻略できないのなら、携帯やビデオカメラなど動画が撮れるものを使おう。

  • カイポクレース
カイポクと一対一のレース。
コース・障害物を完全把握しなければ勝利は難しい。
ショートカットを上手く使おう。
因みに彼女があまりに早く中々勝てない為、一部では『茶色い悪魔』と呼ばれている。

  • 連続羅城門(百鬼夜行)
恐らくはぐれ珠集め最大の難関。
固い地面の穴に潜む袋狢を撃破後、再度同じ穴に入ると羅城門がひっそりと佇んでいる。
十回連続で破壊するとはぐれ珠の入った宝箱が出現する。
途中下車は許しません。
両島原に二ヶ所、カムイに一ヶ所の計三ヶ所あり、特にカムイの百鬼夜行は大神中最高難易度を誇る。
ラスボスを遥かに凌ぐ強さなので、アイテムを惜しまず使おう。



さてさてここまで苦労して集めてはいるが、一体何が起こるのか検討もつかない。
ようやく全て集め終わると手に入ったのはーー、




【唯我独尊の数珠】
神飾のひとつ。
その効果はなんと、攻撃力10倍・体力墨ヒョウタン無限というトンでもチートアイテム。
その名に恥じない効力で、ボスさえも風の前の塵に同じと化す。
その様はまさしく全盛期の白野威の如くである。

とはいえ、最後のひとつはストーリークリア後に報酬として貰うので、実質二週目専用アイテムとなる。




追記・修正は百鬼夜行をノーダメクリアした方がお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/