こうざんのステージ(SDK2)

「こうざんのステージ(SDK2)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

こうざんのステージ(SDK2) - (2024/02/21 (水) 02:37:32) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/05/07(月) 12:19:08
更新日:2024/04/09 Tue 20:19:21
所要時間:約 3 分で読めます





ウ〜ウ〜ウウ〜ウ〜ウウ〜ウ〜ウ〜、ウ〜ウ〜ウウウ〜ウ〜ウ〜カカカンカカカンッ


スーパードンキーコング2に登場するステージの総称で、きらびやかな背景が特徴。
なにげに電球の色が違う。

タルタル、スコークス、かぜの3つのコースがありどのステージも難易度は比較的高い。


2-2「タルタルこうざん」

クロコドームに出てくる最初のこうざん。
1の『タルたいほうの谷』に似ているがこちらは上を目指す。DKコイン意外な所にあって探し回るのは誰もが通る道。初登場の敵が3種いる。
初見(アスレチック・デッキにもいるがスルー可能)でクランチャのヒートアップに面食らったり、対処法に戸惑った人は多いはず。


2-5「スコークスこうざん」

タルタルと同じくワールド2のクロコドームに登場。こちらはボス一歩前のステージ。
途中まではタルタルに近い進行方法だが、途中からスコークスで上を目指す。(スコークスはここで初登場)
スコークスの卵を使って攻撃しながら進む…
のだが、ここぞとばかりにジンガーやゾッキー等が無数に邪魔をする。
まあコイツらはスコークスにはいい的なので、卵で撃墜させりゃどうにかなるが、いなくなった…と油断してるとキャノン(大砲デブ、キャプテン・スカービィのそっくりさん)の砲弾を脳天に食らってしまう。(着弾しても当たり判定がある)

プレイヤー「お前いたのかよ…#」
↑と感じた方は数知れない。


6-2「かぜのこうざん」

クロコブルグに登場。クロコドームから4ワールド振りと久しぶりの登場且つこうざん系最後のステージ。
上を目指すのは共通だが、前ワールドのダークレムで登場した「かぜのもり」の風が再び登場するが今回は横ではなく下から吹き上げる風を利用してコースを進む。ジンガーがいやらしい位置にいるため、避けて進むのが大変。
また、急に風が止んでそのまま落下、敵に激突という事態も多発する。
十字キーで上昇速度を調節出来るので、それを駆使して行くのが得策。


いずれのステージも一方通行が多いが、下から登るステージの特性上、落ちると一からやり直しというのが非常に曲者。
裏を返すと転落死の心配がなくなる訳だが、それでも元の場所に戻るのは大変。

初期ステージにしては難易度が高いせいか、タルタルこうざんとスコークスこうざんはショートカットが存在する。(とは言っても2ステージまでは全コース、ショートカットが存在するのだが)



【余談】

このこうざんコースはBGM「Mining Melancholy」の人気が高く、様々なアレンジもされている。
サウンドトラックにはないが
もし興味があるなら一度聴く価値は十分にあるだろう。
また3の「クレバスをのぼれ」「ファイヤーロープパニック」「ロープでおおさわぎ」「タル100れんぱつ」の4ステージでアレンジされている。
こちらの曲名は「Rockface Rumble」で、やはり名曲として人気が高い。





追記、修正はスコークスで風に乗りつつお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/