-OZONE-(遊戯王5D's)

「-OZONE-(遊戯王5D's)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

-OZONE-(遊戯王5D's) - (2016/10/01 (土) 20:21:56) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/07/07(木) 19:11:42
更新日:2024/01/12 Fri 07:09:35
所要時間:約 2 分で読めます





「ねぇ今何処?」

「地球ん中」

宇宙飛行士じゃないから

オゾンより下なら問題ない

「分かってる、すぐ行く。」

朝まで騒ぎたいのでしょう

大切な居場所で




「-OZONE-」は遊戯王5D'sの3rdエンディングテーマ。
歌っているのはヴィジュアル系バンドのvistlip(ヴィストリップ)


長かったダークシグナー編が終わり、新章に突入した遊戯王5D's。

当然EDも新曲に変わることになるわけであり視聴者たちの期待は高まっていた。だがやはりサプライズには定評のある遊戯王(遊戯王ではよくあること)であり一筋縄では行かなかった…

流れてきたのは前述のような「ねぇ今何処?」「地球ん中」などのQ&Aのような電波歌詞だったのである。しかもEDの作画も微妙

だがその歌詞のあまりの(ネタとしての)汎用性の高さにより、ファンの間で定番ネタとして愛され定着することとなる。


  • よくネタにされる部分

「どんな関係?」なんて聞かれたら 友達以上かな…それも少し違うか

「ねぇ今何処?」「地球ん中」

宇宙飛行士じゃないから オゾンより下なら問題ない

そしてこの「妙な歌詞のED」という伝統(?)は後の作品にも受け継がれることになる。




ところで、このアニメで流れるこの曲を聞いていて歌詞の繋がりに違和感を感じた人はいないだろうか?

それもそのはず、実はアニメEDとして使われている部分は、いきなり2番から始まり、最後の部分(「ねぇ今何処?」以降)だけ3番なのである。

何故そんな妙な使い方をされたかというと、元々この「-OZONE-」という曲は七夕の恋人たちを歌った曲だからだろう。

恋愛ソングから恋愛・「何時死ぬか分からない」などの歌詞の部分を避け、遊戯王5D'sのテーマである「絆」を歌った部分を使った結果、あのような多少違和感の残る歌詞になってしまったのだ。

なのでフルサイズで聞いてみると、歌詞の意味するところも分かってくるので評価も変わってくる(良い意味で)

まだ聞いていない人も是非フルサイズを聞いてもらいたいものである。
実際のところゴッズのテーマに合致している。 

ちなみに「オゾンより下なら問題ない」とは歌われていたものの、
ゴッズの主人公は最終的に地球ん外まで行ってしまっている
オゾンより上でも問題なかった。



「ねぇ今何処?」

「wikiん中」

立て逃げじゃないから

追記・修正するなら問題ない

「分かってる、すぐ書く」

朝まで騒ぎたいのでしょう

大切な居場所(BBS)で

この項目が面白かったなら……\ポチッと/