あらかじめ日記

「あらかじめ日記」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

あらかじめ日記 - (2018/08/23 (木) 23:11:32) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/01/10(月) 22:36:37
更新日:2024/03/05 Tue 23:27:32
所要時間:約 5 分で読めます




漫画「ドラえもん」に登場するひみつ道具。


この日記帳にあらかじめ予定を書き込むことによって、その予定を現実にすることができる。


自他の意思に関わらず日記に書き込んだことは必ず実行され、失敗することがない。


たとえ現実として起こり得ないことを書いても、あらゆる偶然を重ねることによって実現させる。


そう、言い換えるならこれは


運命を書き換える道具


なのである。


類似品として『タイマー』が存在するが、あらかじめ日記の強制力はタイマーの比ではなく、
自分はもとより、他人、事故、事件、果ては自然現象の運命をねじ曲げる。これなんて岸辺露伴?


作中でのび太は、何度も家族旅行を企画させたり、輸送機のトラブルによって空から飴玉を降らせたり、スネ夫の旅行の日程に合わせて天候を雨にした。


この道具の弱点は、持ち主のみならず、
誰でも追記可能というところであり、他人が予定当日に追記したことも即日適用される。


この道具の本当に恐ろしいところは、
キャンセル不可能という点。


人間の意思で日記の予定に背くことはもちろん、日記に書いた文章を削除することもできない。


たとえ鉛筆で書いても、消しゴムで消すことができない。


実際のび太はハイキングから帰ってきた後、ドラえもんによって「すぐ勉強を始める」と追記された時、消せなかった。


しかしのび太は根性で数秒間運命に抗い、「すぐやめる」と追記することによって事実上キャンセルを果たした。


その後のび太はあらかじめ日記をあろうことかスネ夫に見せびらかした。


するとスネ夫は日記を奪い取り、

「のび太はジャイアンに殴られ、しずかちゃんに首を絞められ、ライオンに食べられる」

と、キラ様もびっくりの死亡方法を書き加えた。


もちろんこれはスネ夫があらかじめ日記の効果を信じていなかったが故の冗談だったが、
直後にのび太がジャイアンに顔面を凹まされ、しずかちゃんに縄跳びの事故で首を絞められ、テレビで動物園からライオンが脱走したとのニュースを見て戦慄。

逃 走 し た


事態を重く見たのび太はすぐにドラえもんに助けを乞う。


しかし、『食べられる』と書かれた以上、『すぐやめる』作戦でも無事では済まない。


刻一刻と迫るライオン。


悩んだ末、ドラえもんは最終手段をとる。それは……











日 記 の 焼 却



日記は灰になったが、のび太は一命を取り留めた(ライオンはすぐに捕獲された)。

タイムふろしきでどうにかなったんじゃね? と思わなくもない。


ここまで見ると分かるとおり、デスノート的運用が可能な代物。
「殺人以外にも使えるデスノート」と考えるとむしろ完全上位互換と言っても過言では無いだろう。


すでに消滅したとはいえ、危険性の高いひみつ道具の一つである。


追記・修正は、殴られて首を絞められてライオンに食べられてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/