しかし不思議なチカラでかきけされた!

「しかし不思議なチカラでかきけされた!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

しかし不思議なチカラでかきけされた! - (2014/03/06 (木) 16:33:18) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/02/07(火) 23:01:40
更新日:2023/09/18 Mon 07:39:01
所要時間:約 2 分で読めます




「アニヲタは項目を見ようとした!」







しかし不思議なチカラでかきけされた!


















しかし不思議なチカラでかきけされた!
とは、ドラゴンクエストシリーズに登場するメッセージの一種。

まだこなすべきイベントがある場所でルーラや、リレミトを使うと表示される。

さて、ドラゴンクエストは、年若き純粋で素直な子供達をメイン(あくまでメイン)ターゲットとしている為、
イベントが途中なら当然プレイヤーはイベントを進行させようとするのが筋であり、製作者サイドもプレイヤーにはそれを求めている。

だがある程度大きくなった子供やちょっとしたひねくれ者、はたまた大変なひねくれ者は、その要求に反抗したくなってしまう。


「この町、出られないように入口に兵士立ってるけどルーラして外から話しかけたらどうなるんだろう……?」

「ボスが張った瘴気のバリアでダンジョンから出られなくなってるけどリレミトで逃げれるじゃんw 反応見てやろう」


そう。そしてプレイヤーは勇者に命じて唱えさせる。


「ルーラ!」



しかし 不思議なチカラで かきけされた!


そう、無理である。


ルーラやリレミトを唱えても、不思議なチカラとやらに悉くかきけされてしまう。

何回唱えてももれなくかきけされるので、観念してイベントを進めよう。

ついでにこの「不思議なチカラ」後々何のチカラかがわかるようなこともなく、なんの伏線にもなっていない完全にひねくれ者対策のメッセージである。

このメッセージを作ったことから、製作者側の「そうはさせない」「それやると話進まない」という意思がひしひしと伝わってくるというものだ。
因みに何回唱えてもMPは減らないので思う存分唱えよう。

また、亜種として
しかし 何も おこらなかった!
というメッセージも存在し、こちらは同じ状況でアイテムのキメラの翼(ルーラに同じ)を使おうとすると現れるメッセージである。
MP同様、キメラの翼は減らない。


\♪テロテロテロリン♪/
アニヲタは 追記・修正を となえた!

しかし 不思議なチカラで かきけされた!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/