はらへりじじい

「はらへりじじい」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

はらへりじじい - (2014/10/16 (木) 04:12:29) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/03/23(火) 14:36:04
更新日:2022/07/17 Sun 23:09:04
所要時間:約 2 分で読めます





風来のシレン(SFC, DS)に登場するNPC。
アイテム欄(壺の中除く)におにぎりがひとつしかない時におにぎりを使うと低確率で出現。


おにぎりをせがまれる。
はいを選択した時。

しあわせ草をくれる。


いいえを選択した時。
餓死する。
シレンは気の毒なことをした。


以下ネタバレ


次のフロアでまわるポリゴンを率いて現われる。
このまわるポリゴンは、部屋にいると必ず次のターンにシレンの隣りに移動し、満腹度を下げて来る特技を使う。
しかも地味に攻撃力も強い。


シレンさんははらへりじじいに話しかけました。

*「うはっ、うはははははーーーーー!」


隣接されると、

*「おにぎりをくれぇ! おにぎりをくれぇーー!」



っと、空中浮遊したり壁を通り抜けながら話して来る。

ちなみに町中だろうが構わず出て来る。


もし腐ったおにぎりをあげた場合も死ぬ。
この場合なにもおこらない。
ちなみに死にそうな人に薬草投げ、腹が減った人におにぎりを与える親切なじいさんが、
じじいの近くにいたとしても、そのじいさんは、はらへりじじいにはなにもしてくれない。
偽善者乙。

といっても空腹で死にそうな人におにぎり投げたらダメージ受けて死ぬし、薬草なげてもじじいは幽霊だから100ダメージ食らって死ぬと思う。

ちなみ封印状態にすると、ただダンジョンを徘徊するだけになり、こちらに叫んで来なくなる。
が、話しかけると相変わらず狂気じみてる。
通行の邪魔だからさっさと死ねボケ老人


シレン4にはペコという同じような猿がいる。
こちらは化けて出ないし、バナナをあげると一度だけ空腹時に満腹度を100%にする。


*「追記・修正をしてくれぇ! 追記・修正をしてくれぇーー!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/