7日で一週間(スティール・ボール・ラン)

「7日で一週間(スティール・ボール・ラン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

7日で一週間(スティール・ボール・ラン) - (2016/04/19 (火) 23:09:38) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/10/24 (水) 23:09:28
更新日:2024/03/02 Sat 21:21:07
所要時間:約 5 分で読めます




ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン」の番外編。単行本16巻に収録。
数ページほどの短編だが一応第63話としてカウントされている。


【あらすじ】

ゴールを目指し旅を続けるジャイロとジョニィ
のんびりと馬を歩かせていると、ジャイロが唐突に「新しいギャグを思いついた」と言い出し…。


◆これがオレの一週間

ジャイロが考えたギャグ。
月曜日から日曜日までの曜日をイタリア語で言っていくというもの。
ただし『水曜日』でバカになり、『木曜日』~『土曜日』までをかけてエスプレッソコーヒーを入れて飲み干すというアクションを織り交ぜる。
『日曜日』は安息日なので何もしない。


◎月曜日(答、Lunedi)
「『ルネディ』月曜日! Lunedi」

◎火曜日(答、Marutedi)
「『マルテディ』火曜日 Martedi」

真面目な顔で曜日を数えていくジャイロ。
ここまでは普通なのだが…


◎水曜日(答、Mercoledi)
「メェーェ…なんだっけ 忘れたァァァ
ワハハハハハハハハハハハハハハハハッ!」

水曜日に差し掛かると突如としてカウントを止め、自分の前髪の両側を掴みつつ涎を垂らした物凄いアへ顔になるジャイロ。

◎木曜日(答、Glovedi)
「なんだっけ なんだっけェェ
へへへへへへへへへへへへへへへへへへへ」

アへ顔のまま涙を流し、前髪の右側をポット、左側をカップに見立ててコポコポとエスプレッソを淹れていく。

◎金曜日(答、Venerdi)
「えっとなんだっけェェ
エへヘヘヘヘヘヘヘへヘヘヘヘヘヘヘヘヘ」

今度は右側の髪をスプーンに変え、エスプレッソをグルグルかき混ぜていく。

◎土曜日(答、Sabato)
「ぜんぜん忘れたァァ
ワハハハハハハハハハハハハハハハハハハ」

そして最後までアへ顔を維持しながら出来上がったコーヒーをグイッと飲み干す。

◎日曜日(答、Domenica)
「『ドメニカ』日曜日」

安息日だからか今までの狂乱っぷりが嘘のように穏やかな表情になり、自分の腕を枕にして「おやすみ」のジェスチャーをして〆。



いい――ねェ― すごくいいよ!超イケてる
幸せそーな一週間なんだっていう…
時間の概念がない所がとてもいい!

ツボに入ったのか、やたらとギャグを褒めちぎるジョニィ
ジョニィがネタをメモし終えると、2人は旅へと戻っていった…



数ページながら、本編の緊迫した雰囲気を吹っ飛ばすようなバカバカしいノリは必見。
このエピソードからのカバー裏表紙の大統領の「チラリ」のコンボは腹筋に悪い。

ジャイロが「パクリっぽい」と前置きしているが、おそらく元ネタは当時テレビでよく見かけた3の倍数だけ馬鹿になる人。




追記・修s…なんだっけ 忘れたァァァ
ワハハハハハハハハハハハハハハハハッ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/