平野綾

「平野綾」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

平野綾 - (2014/08/19 (火) 18:53:38) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/03/15(月) 14:58:00
更新日:2024/05/02 Thu 21:59:20
所要時間:約 5 分で読めます




平野綾(ひらの あや)は元スペースクラフト・エンタテインメント所属の声優、また元ランティス所属の歌手である。
タレント業も開始し、マルチタレントを名乗っていた。

2011年8月20日よりフリーで活動をしていたが、現在は「Grick」に所属。


1987年10月8日生まれ
血液型はO型
出身は愛知県名古屋市

ファンからの愛称は「あーや」、アンチな人々からは「デコビッチ」と呼ばれるのが通例。

毒舌芸人有吉弘行からのネーミングは「貧乳声優」。

自身が演じたらき☆すたの
泉こなた「ある人は言いました。貧乳はステータスだ!希少価値だぁっ!」
は、名を体で現す言葉となっている。


【来歴】

2001年放送の「おとぎストーリー 天使のしっぽ」(サルのモモ役)で声優デビュー。

その後2006年に歌手デビューを果たし、同年に放送された「涼宮ハルヒの憂鬱」にてヒロインの涼宮ハルヒ役を好演。

さらにOP、ED(平野綾、茅原実里、後藤邑子)、挿入歌+キャラクターソングを担当し作品も大ヒットした為、声優としても歌手としてブレイク。
ルックスも兼ね備え、アイドル声優として躍進。

声優業、歌手業ともに精力的に活動していたが、体調を崩すことが多く一時停滞を繰り返す。

また、中学時代から脳下垂体腺腫(悪性ではない)を患っており年に一回のペースで通院。

「ポケットモンスター金・銀」のCMにも出ており等芸歴自体は結構長い。


【人気アイドル声優、ネットで騒動に…】

涼宮ハルヒ役で人気を博し、原作ファンの一部から不評もあったが全体的な評判は良く、その容姿や声も相まって人気が過熱した。


しかしある日突然、それまで黒かった髪を急に金髪にして私服のチョイスもガラリと変わる。

本人は「イメージチェンジしたかった」「自分にあったものを探す」と発言するが、
ファンに対して良く言えば「私についてこい」、悪く言えば「私の勝手でしょ」な態度であり、
更に拍車をかけるように平野本人が地声を作らなくなったり、ラジオで問題発言をする(一部デマもあり)などしたので、
これらの懐疑的な態度の中に自分達に対する嘘を感じた一部の平野ファン、更に役者がキャラのイメージを左右する事を嫌うファン、
単純に不快に感じた人を巻き込んで大量のアンチが量産されてしまう。
そしてその後は数回に及ぶ恋愛に関する奔放な発言、まさかの水着出演・マガジン表紙&AYA STYLEなど、次々にタイムリーなネタを供給し過ぎ為に、
アンチはさらに増えてしまった。


またある日のブログにて左手薬指に指輪らしきものが写っている“ように”見える写真がアップされ、
これに一部の平野ファンが発狂し、某掲示板では殺人発言まで飛び出す騒ぎになった。

当人はそれに否定コメントを出す。
「あり得ないから。結婚願望無いって言わなかったっけ?」


【ファンの願望を知り(?)再び黒髪に!】
生ラジオにて黒髪の自分を支持するファンの意見聞いた数日後、要望のあった黒髪姿をブログにて公開。

概ね好評を得る。

しかし髪の量が減り質が劣化している様を見て「本当に病気では?」と体調心配する意見も聞かれた。


【8月5日の放送事故】
フジテレビの番組『グータンヌーボ』に出演した際、過去の恋愛遍歴をこれでもかこれでもかという凄い勢いで暴露、2ch各所が阿鼻叫喚の地獄と化す。

その複数の年上と付き合っていた事や、今まさに年上男性と恋愛中、自分が年上男性を泣かすなど、その想像を絶するその内容に、
色々な意味で『これは酷い』と言う声があちらこちらから轟いた。


【twitterによる騒動】
近年の芸能人等に漏れず、煽りや危機管理能力が鍛えられてないため多くの騒動が起きている。

金づるを想起させるライフライン発言等のネタになるものから、アニメのガチネタバレ等のシャレにならないもの、またそれらに対する対応のまずさ、
最近では新規アニメ禁止されたなどの事務所批判、内部暴露など。



また平野綾に批判的な人の中には、平野個人に失望した元平野ファンと、本人の振る舞いやイメージによってキャラに変な色付けがされる事を嫌うアニヲタ、
更に平野ファンを煽る事を楽しむ輩が入り混じっている。

なので「バラエティは出ても普通」「恋愛位自由だろ」的な意見を元平野ヲタに言うのは分かるが、アニヲタ側に振るのはタブーであるし、
全てをアンチの一言でくくると誤解を生みアンチを逆に増やす複雑な構成になっている。
アンチの中には、カーチャ様の功績があるから平野を本気で叩けない。というエロい人達がいる。


【週刊誌へのスキャンダル流出騒動】
とある雑誌にて通称にゃんにゃん写真が掲載、更にはFRIDAYにも取り上げられる。
これらの騒動が原因かは不明だが所属事務所を2011年8月20日付で退社することとなり、ファンクラブである平野塾も解散することとなった。
本人曰く「次の事務所は決まっている」とのことなので続報待ちといったところか。


【主な出演作品】
ブルマ(ドラゴンボールエヴォリューション吹き替え)
デンデ(ドラゴンボール改)
姉崎まもり(アイシールド21)
涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
泉こなた(らき☆すた)
武藤まひろ(武装錬金)
弥海砂(DEATH NOTE)
長瀬湊(あかね色に染まる坂)
祇堂静珠(まりあ†ほりっく)
朝倉美羽(“文学少女”シリーズ)
胡桃沢梅(君に届け)
リュミエール(キディ・グレイド)
忍野忍(化物語)
森川由綺(WHITE ALBUM)
花ちゃん(龍が如く4〜伝説を継ぐもの〜)
パキラ(錬金3級まじかる?ぽか〜ん)
ナナエル(クイーズブレイド)
明石薫(絶対可憐チルドレン)
家長カナ(ぬらりひょんの孫)
マイ(いつだってMyサンタ!)
野々村歩巳(ヒャッコ)
ガーネット(ジュエルペット)
クリスティーナ・ヴェスプッチ(アサシン クリードU)
カルーア・マジョラム(ギャラクシーエンジェルシリーズ)
プリッシュ(DISSIDIA 012 FINAL FANTASY)
カノンノ・グラスバレー(レディアントマイソロジー3)
コキンちゃん(それいけ!アンパンマン)

俳優歴
ロリータ℃(多重人格探偵サイコ/当時12歳)


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/