ふき&ふな

「ふき&ふな」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ふき&ふな - (2017/02/22 (水) 21:40:43) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/11/16(月) 22:21:04
更新日:2023/11/22 Wed 18:13:40
所要時間:約 2 分で読めます




装甲悪鬼村正』の登場人物。

しっかり者の姉ふき(声:木村あやか)とおてんばな妹のふな(声:北都南)。

主要人物のほとんどがオッサンかジジイという第二章双老騎編における貴重な女性キャラである。
蝦夷(えみし)の一族である弥源太老と共に金神山の麓で暮らす彼の孫娘たち。
見た目は褐色肌に赤い瞳、銀髪を備えた可愛いダークエルフ風の容姿。

風魔小太郎と雪車町により負傷した湊斗景明を助け色々と世話してくれる。
ちなみにふきは十代前半、ふなは十歳前後。

ただでさえ殺伐とした雰囲気の本作における一服の清涼剤的な存在。
雷蝶閣下と並び、不甲斐ないヒロイン達に代わり萌えを一手に引き受ける。まさに萌えの化身。
まともな萌えなど期待するだけ無駄と評された奈良原がまさかの大殊勲。
「奈良原にしては出来すぎ」とネット上でも絶賛された。


特に大鳥中尉との掛け合いは楽しい。
天真爛漫なふなに振り回されるふきの可愛さは異常。

そこ、うたわれ言うな






























【ネタバレ】

死闘の末、風魔小太郎と六波羅代官右京を殺した湊斗景明。
ふきとふなは村正の善悪相殺の呪いにより、助けた景明の手によって惨殺されてしまう。
唐突だった前編の
「俺、信じるよ!村正って正義の味方がいることを!」首チョンパ
のコンボに比べ二人が殺される過程がしっかりと描写されている。
特に苦しませまいと就寝中に殺人を敢行したものの、僅かな戸惑いのせいで一撃では殺せず「いたいよぅ……にぃや…たすけてよぅ……」と苦しむふなに景明が再び刃を降りおろすシーンは本作中一、二を争う鬱シーン。

作風が肌に合わない人間はだいたいこの場面で投げ出す。

しかもルートによってはエライ形相で睨んで来る。

発売直後は「奈良原は所詮奈良原」「奈良原ふざけんな」と大非難の嵐だった。
しかしそれすらもその後に続く長い長い悪鬼の物語のほんの一幕なのだから奈良原はやはり悪鬼である。


追記、修正するときは「今宵は一献…」とつぶやいてください

この項目が面白かったなら……\ポチッと/