うちゅう人 田中太郎

「うちゅう人 田中太郎」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

うちゅう人 田中太郎 - (2017/02/17 (金) 15:48:40) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/11/07(月) 20:04:37
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

うちゅう人 田中太郎とは、月刊[[コロコロコミック]]にて1998年から2004年にかけて6年間連載していたマンガ。
作者は後に『ミラクルボール』や『ゴロロ』、『ゾゾゾ ゾンビーくん』を連載するながとしやすなり。


◆概要
ギャグマンガであり、シリアスな場面は皆無といって良い。
太郎がなんらかの問題を起こすorタカシがテスト中にトイレに行きたい、学校に遅刻しそう等のピンチに陥るのを導入として、太郎がそれに乗っかる形で様々なボケをタカシに浴びせかける。
基本的にタカシは報われないまま終わる。
時代故か、下ネタもよく登場する。

後の作品はキャラの頭身は高めだが、この作品では低い。

おはスタでアニメ化したり、トレーディングフィギュアが登場したりとなかなかの人気だった。
また、ひっそりとゲームボーイ時代にゲーム化(異例のキャラ物RPGツクール化とも言える)も果たしており、コロコロのクイズ付録で連載マンガの主人公を全員出して「この中でゲーム化していないのはどのマンガ?」というクイズでは明らかにフェイントを担っていた(正解はキヨハラくん)。

何かと太郎が鬼畜過ぎて理不尽な展開が多いが、(少なくとも当時の)小学生だと面白さが理解出来るはず…。


◆登場人物

田中太郎
CV:パンチユーホー
戸成小学校に転校してきた宇宙人。
髪の毛は生えてなく、水色の肌と球形の顔、エルフ耳に頭頂部に生えている一本の黄色いツノが特徴。常に「&font(#ff0000){た}」と大きくかかれた&font(#ff7800){Tシャツ}を着用している。
常に瞳孔が開ききっているような目をしており、殆どの場面で無表情。
無口で台詞も自発的に喋る事は少なく、アクションを起こす事が殆ど。
家族は意外と多く、更に小学生にして妻子持ち。
タカシの事は終始振り回しているが、本人は親友と明言している。
能力として頭と胴体が分離したり、腕(たまに脚も)を伸ばせたり、背中にハンドルを付ける事で尻からカプセルを出す事が可能。このことからロボット疑惑がかけられたこともある。
顔は大量にある。また、腕を伸ばしてカンチョーするのが特技であり趣味。
学校にたろう部なる何をするかは不明な部活を作る。
 

堀町タカシ
CV:[[松本さち]]
コロコロのギャグマンガにはほぼ確実にいる読者視点の常識的な男子小学生。
成績はのび太に毛が生えた程度で、授業中の居眠り等も多い。
太郎によって無人島(に見せかけた箱庭空間)に遭難したりと何かと太郎に振り回されてばかりだが、太郎の事は彼と同様にかけがえのない友人だと思っている。
太郎によってたろう部の一員に。


浅田きょう子
CV:[[西村ちなみ]]
タカシが惚れている女子。
タカシとは時おりプール等にデートしたりしているが、特にフラグとかは無さそう。
コロコロにしては貴重なお色気シーン持ち。
しかし、後半辺りになるとだんだん出番が減っていき空気化。
マンガではパーマがかかったようなショートヘアだが、アニメでは活発そうなツインテールへ変貌した。名前だけ同じの完全なる別人。
マンガでも後半は髪は多少カーブがかかったストレートになり、性格もおとなしめだったのが活発になった。


松野内ユタカ
CV:[[氷青]]
タカシの友人……の筈だが、ほぼ脇役。


ジェームズ
巨大なカエル型宇宙人。太郎の従兄弟。カエルだがカナヅチ。太郎が作ったたろう部の一員。
 

メチャワル星人
CV:[[堀内賢雄]]
黄色いにボディに凶悪そうな顔の宇宙人。ゴロロの世界観に混じっていても全く違和感が無いと思う。
地球を破壊しに来た筈だが、宇宙船を壊され地球に居着き、小学校に馴染む。名前ほど悪さは感じさせず、プリン大好き。

太郎の事は何かと目の仇にするが、いつもあしらわれる。太郎と勝負した時は&font(#ff0000){次号にもつれ込む詐欺}により敗北した。

次作ミラクルボールでも彼もしくは彼と同種の宇宙人が特別編で登場している。地球の事は知らないようなので、本作より前の時代か、同種の別人。
やはり地球を破壊しようとしたが、武蔵丸三中ナインがそれぞれ意図せず起こした奇跡の力により人知れず撃退される。


田中花子
太郎の妻。髪はカールがかかったツインテール。
この手のキャラに漏れず、普段は優しいが怒ると作中一怖い。


田中一郎
太郎と花子の息子。兄弟が大勢いる。
 

太郎隊
&font(#ff0000){アカ太郎}、&font(#0000ff){アオ太郎}、&font(#008000){ミド太郎}、&font(#ffd700){キ太郎}、&font(#f09199){ピンク太郎}の五人によって構成されている謎のチーム。太郎が分裂変身した姿。基本的に役立たず。
実は20人もの軍団であったことが後に判明する。
#region(隊員名簿)
◇&font(#ff0000){アカ太郎}
熱血リーダー。月光仮面よろしく口元をマスクで覆っている。
◇&font(#0000ff){アオ太郎}
やせ。額の手裏剣が特徴。
◇&font(#ffd700){キ太郎}
デブ。額のフォークが特徴。
◇&font(#f09199){ピンク太郎}
お色気攻撃が得意な女の子。ダイエット中らしい。
◇&font(#008000){ミド太郎}
暗算が得意。
◇&font(#800000){チャ太郎}
いつも鼻水たらしている見習いだが、そのくせ一番強い。
◇&font(#eeeeee){ホワイト太郎}
正義感の塊のような青年。聖闘士星矢よろしく額に翼がある。
◇&font(#000000){ブラック太郎}
クールな二枚目キャラ。
◇&font(#f0f000){キン太郎}
額の\マークと金色のスーツが眩しい成金デブ。
◇&font(#c0c0c0){ギン太郎}
アンテナ付きマスクに光線銃を構えた科学者キャラ。
◇&font(#80ffff){ミズイロ太郎}
星が好きな少年。
◇&font(#ff8000){オレンジ太郎}
花が好きな女の子。
◇&font(#9900ff){ムラサキ太郎}
パンチパーマの不良。
◇&font(#000066){コン太郎}
メガネをかけたガリ勉。
◇&font(#99ff00){キミドリ太郎}
環境問題にうるさい。
◇&font(#663300){コゲチャ太郎}
頭にせんべいをくっつけたおじいちゃんキャラ。
◇&font(#808080){ハイイロ太郎}
額にガイコツをくっつけた根暗キャラ。
◇&font(#ffcccc){ハダイロ太郎}
マッチョなスポーツマンタイプ。
◇&font(#fff3b8){クリーム太郎}
おしゃれにうるさいお嬢様キャラ。
◇&font(#ffffff){トウメイ太郎}
変身した太郎本人。天使を思わせる外見で、透明なので人には見えない。
#endregion

太郎の家族
兄や弟等、かなり多い。また、太郎とは違って髪の毛が生えている。
ただし、父と母は一つの身体に二つの顔がついている描写があったり、かと思えば別々にいたりと謎の存在


UFOラーメン屋のおやじ
ピンクの肌の波平タイプのおやじ。常に笑顔。


先生
CV:[[森久保祥太郎]]
ニキビが目立つ、タカシ達の担任。おやじギャグが寒い。


校長
CV:[[土屋トシヒデ]]
ハゲ。アニメでは女教頭の方が遥かに目立っていた。
 


基本的にギャグで構成されている本作だが、最終話だけはシリアス。

腕を伸ばして高い所の窓を拭いてもらうよう太郎に頼むタカシだったが、太郎は腕があと1回しか伸ばせないと告白して断る。
太郎はその代わりに大量のイスを持って来たが、そのせいでタカシはプールに落下し、風邪をひいてしまう。
そしてタカシは言ってしまう。

&font(#ff0000){「おまえなんか地球から出ていけ!! しょせん、地球人と宇宙人は、心が通じあわないんだ――!!」}

そして数日後、タカシが風邪で学校を休んでいる間に、太郎が宇宙へと帰った事をきょう子から告げられた。

太郎から送られたビデオレターも空しく、親友を突然失ってしまったタカシは学校から出された課題の将来の夢について書く作文もやる気が起きなく、ゲームをしてても何をしても無気力に過ごす日々。

そんな中、街を歩いている不良が雑誌の宇宙人についての記事を否定する。

&font(#ff0000){「今言ったコト、取り消せーっ!!!」}

それを聞いたタカシは宇宙人はいると不良に力説しケンカを売るが、それにキレた不良にボコボコにされる。
その時に気付く。
 
&font(#ff0000){(そうか……!! いつもふざけたりイタズラしてると思っていたけど………、ああして、ギャグや笑いを演じることで助けてくれてたんだ……!! わかってやれなくてゴメン……太郎!)}

ボコボコにされて尚、タカシは引き下がらない。そんなタカシに不良は止めをさそうとする、が。

&font(#0000ff){タカシ――――!!}

突如空から伸びてきた腕が不良を撃退する。
そしてその腕には

&font(#0000ff){タカシ 今まで}
&font(#0000ff){ありがとう。}
&font(#0000ff){ボクたちは}
&font(#0000ff){ずっと親友です。}

タカシに対する感謝の気持ちが書かれていた。
それを見て太郎の事を本当の親友だと再認識したタカシは宇宙へと帰っていく腕を見送り、将来宇宙飛行士になって太郎に会いに行く事を決意するのだった。


将来の夢
5年3組 堀町タカシ

ボクは将来、宇宙飛行士になりたいです。
そしてロケットに乗って、宇宙へ行くのです。

それはなぜかというと、

ぼくの親友太郎に……、

うちゅう人田中太郎に、もう一度会いたいからです。

追記・修正。突然発生してきた、謎のボタンである。
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,6)
}
#include(テンプレ3)

&bold(){キャラや作品、作者に対しての愚痴や批判、誹謗中傷等を行った場合、IP規制・コメント欄の撤去等の措置がされる可能性がありますのでやめましょう}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 1話と2話はすごい太郎が不気味でちょっと怖かったな。だんだん絵がソフトになってって怖くなくなったけど  -- 名無しさん  (2016-10-24 08:13:58)
#comment
#areaedit(end)
}