あらしのこじょう

「あらしのこじょう」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

あらしのこじょう - (2014/04/27 (日) 20:36:50) のソース

&font(#6495ED){登録日}: 2012/11/13(火) 20:13:18
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

『あらしのこじょう』は初代[[クラッシュ・バンディクー]]に登場するステージの一つ。多くのプレイヤーから&font(#ff0000){全ステージ中最高クラスの難易度}と言われている。


■データ
箱の数:34
C箱:2つ(タウナステージクリア後は3つ)
ボーナスステージ
→タウナ:有
→ブリオ:有



■概要
日本版ではストーリー中盤で訪れるステージ。海外版では終盤に訪れることになる。(この点は後述)
ステージ名の通り、激しい雷雨に打たれる中、古城を上へ上へと登っていく。
その為背景は暗く、BGMも他のものと比べ て緊張感溢れるものとなっている。

このステージが高難易度とされる理由は大きく分けて3つある。

①&font(#ff0000){足場が狭い箇所が多い}
クラッシュが端から2〜3歩歩くだけで落下してしまうほど狭い足場ばかり続く為、ジャンプの着地点を見誤ってミスをする危険が高い。その為、&font(#ff0000){ジャンプテクが非常に重要となる}。

②&font(#ff0000){トラップの多様さ}
ステージの多くが動く足場等のトラップで占められており、トラップの組合せも多様な為、タイミングを読み間違えてミスを誘発しやすい。

③&font(#ff0000){パーフェクトクリアするにはスタート地点から一度もミスをしてはいけない}
初代では後続のシリーズと違い、&font(#ff0000){ミスをするとそれまで壊した箱が復活してしまう}。チェックポイント箱を壊していようが、ミスをしてしまえばそれ以前より壊した箱は復活する。
言い換えれば逆走して箱を壊せばパーフェクトは可能なのだが、このステージの場合①ということがある為、逆走は非常に困難。

幸いなことに箱は全て見える位置に設置されている為、取り逃しの恐れはまずない。よって、このステージで最も重要なのは&font(#ff0000){生き残ること}である。
生存率を高める為にはタイミングはもちろん、&font(#ff0000){ジャンプは気持ち高めにすること}が必要となる。

因みに、日本版と海外版で挑戦する時期が違うのは、日本版製作の際にマップの場所を入れ違えた為。
海外版では『ゆうやけのはいきょ』というステージが同じ位置にあった。
(『ゆうやけのはいきょ』の背景が日本版で はおかしなことになっている。)



■登場するトラップ
★仕掛け階段

&font(#ff0000){\      ■   カシャッ}
&font(#ff0000){ \   →  ■}
&font(#ff0000){  \      ■}
&font(#ff0000){   \      ■}

一定時間毎に斜面→階段→斜面→…と繰り返す赤い階段。当然、斜面の時に乗ったら滑ります。
嫌らしいことに、落とし穴や他のトラップとセットで設置されていることが多い。


★スライドする足場

&font(#ff0000){    ―   }
&bold(){&font(#ff0000){ ━     ━}}

一定時間毎に壁から出たり引っ込んだりを繰り返す足場。
他のトラップとセットだったり、これだけが連続で設置してあったりと様々。

&font(#ff0000){   ―   ―}
&bold(){&font(#ff0000){ ━   ━   ━}}
&font(#800080){ ∧ ∧∧ ∧∧ ∧}


★棘

 ━ ━ ━
&font(#800080){  ∧ ∧}

足場の合間合間に設置されている棘。触れてしまうとアウトだが、アクアクの身代わり等によって無敵になっている間だけ乗ることが 出来る。
もしジャンプの飛距離を間違えてしまっても、アクアクがいれば棘に乗って体勢を立て直す…なんてことも一応可能。


★移動する足場

   ━ クル
 
   / ̄\  
   │&font(#994c00){■}│  ━ クル
   │&font(#994c00){■}│
    ̄ ̄ ̄
 ━ クル
         
特定の軌道を描きながら動く足場。足場の数 は場所によって二つだったり三つだったり。軌道には、 円を描くものと三角形を描く(指揮者が描くような三角)ものの二つがある。後者は不規則に見えがちなので混乱しやすい。
これだけならまだいいが、中には足場の間に図のような壁の中のスペースに箱がある場合があり、そこに飛び移る際に失敗して落下する危険性が高い。入れたとしても足場に戻る際に着地点を踏み外してしまってそのまま落下…という恐れもある。



■登場する敵
★悪魔の手
壁にある鉄格子からただ手を振り回しているだけの存在。どの攻撃でも倒せる。
攻略本によると、攻撃する意思等なく[[長年の牢獄暮らし>フランドール・スカーレット]]で人の温もりが恋しくてたまらな いらしい。どんな罪を犯したのかは不明だが。


★ドッカン研究員
特定の位置から動かずに試験管の中に入った爆薬を放物線を描きながら投げ続けるだけの存在。一気に近づいてスピンで倒しましょう。
穴のすぐそばに立っていることが多いが&font(#ff0000){ギャァァァアァァァァ!!}と叫びながら落ちたりはしません。


★渡しドリ

∧(・▲・)∧       ∧(・▲・)∧

      ∧(・▲・)∧

その名の通り&font(#ff0000){自ら踏み台となって}足場から足場へとクラッシュを渡す為の存在。言ってしまえば味方ではあるがそのまんま触れると死にます。
コイツを踏み台にして進む箇所が多いが、一部の箇所を除いて一度踏み台にしたら復活しないので注意が必要。




追記・修正はこのステージをパーフェクトクリアしてからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#comment