ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま

「ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま - (2017/07/09 (日) 07:08:14) のソース

&font(#6495ED){登録日}: 2010/05/26(水) 22:04:18
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){#size(18){{{
&font(#ff0000){好きとか嫌いとか}

&font(#ff0000){最初に言い出したのは誰なのかしら}

&font(#ff0000){駆け抜けていくわたしのメモリアル}
}}}}



KONAMIから発表されたアーケードゲーム。
後にPSとSSに移植された。
因みにAC版と比較した場合はSS版の方が再現率が高く、PS版は一部アニメーションが止め絵のままだったりする。

元々あった[進め!対戦ぱずるだま]というゲームにときメモキャラを足した所謂お祭りゲーである。

ここでは主に家庭版について記述する。



&sizex(5){◆登場キャラ}

・藤崎詩織
&font(#ff0000){「もう最高!」}

今作のトラウマメーカーその1。
最後の最後でプレイヤーに運ゲーを仕掛けてくる。必死に根性モードをリトライしてきたプレイヤーを運ゲーで葬るその様子は正に悪魔。
&font(#ff0000){「もう最高!」}

プレイヤーキャラとして使うと、また一味違った凶悪さを持ち合わせている。
大連鎖がキモのパズルゲームにありながら、2~3連鎖程度のジャブが最も痛いある意味初心者向けキャラ。
NPCは大抵勝手に自爆してくれる。逆に大連鎖で一気に送り込まれると非常にカウンターを返されやすい。

裏塔劇で誰が呼んだか「バーチャル伊集院」と言われていたが、これは彼女の攻撃だまを中途半端にずらすと
伊集院の攻撃パターンに酷似した状態になって非常にカウンターをし辛くなることからだと思われる。

中の人は、後に某アクションゲームで伝説の悪女に生まれ変わったとさ…

&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){根性モードクリア時にもらえるパスワードは「う」}}}


・虹野沙希
&font(#0000ff){「根性で頑張りましょ!」}

今作のメインヒロイン的存在。
公園で色々な人にお弁当を振る舞ってくれる。犬にお弁当をダメにされても怒らない天使のような娘。虹野さんマジ天使。

攻撃パターンは縦に同じ色の玉が左から順番に振ってくるパターン。
この為非常に攻撃を返されやすいが、大連鎖で一気に埋めてしまうと途端に反撃し辛くなる。
玄人向けといるキャラだろう。


・美樹原愛
&font(#aa8844){「あ…恥ずかしい///」}

内気な娘で詩織の親友。今作では飼い犬のムクとどこでもいっしょ。
彼女で最終戦に負けると精神的にキツい。

攻撃パターンは左下に縦3列3色3つ、次に右側に横3列3色3つ、そして右側に縦3列3色3つ…ちょっとばかり説明しにくいパターン
↓の図のように、左下から右側○→●→◎→★の順に、Sの字を下から描くように降ってくる

#aa(){{
     ○★◎
     ○★◎
     ○★◎
○●◎●●●
○●◎○○○
○●◎★★★
}}

攻撃パターンを把握してないと非常にやりにくい初見殺しキャラだが、逆に把握してしまうと一番上から全消しすら可能なカモと化す。



・清川望
&font(#008000){「頑張るぜ!」}

水泳部のエース。負けると溺れる。
そして誰彼構わず泳ごうと誘ってくる。水着がないと断っても「貸してやるよ」とまで言うが…

&bold(){なんでそんなに水着持ってきてるんスか?}

攻撃パターンは非常に単純、各色が横一列ずつ降ってくるため非常に反撃されやすい。


・朝日奈夕子
&font(#ff0000){「超ラッキー☆」}

連鎖の演出でタックルしまくる。
現実に居たら虹野さんの次くらいにモテそう。

攻撃パターンは最弱候補の一角。虹野さんの攻撃を上下さかさまにした感じ。

・片桐彩子
「シンガーソング、歌いましょ?」

ルー語を操る女子高生。
握っている黄金のマイクはプレイヤーに貰ったものらしい。

攻撃パターンはせり上がりタイプで、
縦パターンで3列せり上がった後、横パターンで3列せり上がりに変化、その後再び縦→横と3列ごとに繰り返す。


・早乙女優美
&font(#ff8822){「ユミボンバー!」}

悪友、早乙女好雄の妹。
カラオケでアニソン100曲歌おうとして片桐さんにドン引きされた。

攻撃パターンは凸型に重なる縦列タイプで中央が左右より高く積み上がる。



・古式 ゆかり
&font(#800080){「 よ ろ し い で す か ? 」}

最 大 連 鎖 の と き に 謎 の 声 を 出 す 。
あ と は に わ 。そ し て 、 セ リ フ は 全 文 字 に 1 文 字 分 の ス ペ ー ス が 空 い て い る 。

攻撃パターンは特殊なタイプで
攻撃だまが11個までの時は上から降ってくるが、12個を超えると6の倍数分だけ下から横列タイプでせり上がってくる形になる。

・紐緒結奈
&font(#0000ff){「ロボ、行きなさい!」}

今作でもやっぱり危険な娘。
連鎖演出はある意味一番豪華。

攻撃パターンは下から縦パターンで、1列ずつせりあがってくるタイプ。
反撃は受けにくいが、相手の連鎖を崩しにくいため一長一短。

・如月未緒
&font(#008000){「勉強しましょう」}

眼鏡っ娘。
連鎖演出でどんどん本を重ねるが、最後にはこっちに向かって雪崩を起こしてくる。

攻撃パターンは左側から縦パターンで降らせて来るタイプ。


・鏡魅羅
&font(#ee00ee){「ホーホッホッホ」}。

ブティックであらゆるキャラに
「アナタにはここの服は似合わない」と営業妨害(?)してくる。
もっとも、古式には「このテニスウェアもここで買ったものですが」と返され
&font(#ee00ee){笑ってごまかした}。
攻撃パターンは、凹型に横並びで降ってくるタイプ。
真ん中を自力で埋めてやると反撃しやすい。

・早乙女好雄
&font(#0000ff){「チェックだチェック!」}

ご存知プレイヤーの悪友。
校門を通る娘ほぼ全員をデートに誘っている(さすがに妹は誘わない…どころか、技の実験台に狙われて逆に逃げ出そうとしたが…)。
今作のトラウマメーカーその2。
優美との対戦時には掛け合いが変更になる。


・伊集院レイ
&font(#ffdc00){「貴女には薔薇が似合う」}

何故かは知らないが校庭に伊集院家の私設軍隊を結集させていた。そのせいで校庭が荒れても3分で元通りに出来るらしい。
今作のトラウマメーカーその3。


・[[コアラ>館林見晴]]
&font(#008000){コアラッキー!}

謎の着ぐるみ…ぶっちゃけ館林。初見では「何してんだ?」と思考停止してしまう。
彼女に負けると
「暑かったぁ」
と顔を出す。なら着るなよ
詩織をプレイヤーキャラにした場合のラスボス。
対戦モードでコマンドを入力すると使えるが、その場合の攻撃パターンは
凹型で縦に振ってくるタイプ。反撃はしやすいが、大連鎖にはつなげにくい。

なお、家庭版では特定条件で一人プレイでも使えるようになるが、同時に使えるようになる好雄、伊集院の攻撃がCPU戦でのパターンと同じなのに対し
館林のみまさかのロボ作モードで非常に苦戦する。

&sizex(5){◆本作の特徴}

まずはなんと言ってもときメモキャラの連鎖演出だろう。
プレイヤーが組んだ連鎖に応じてヒロインが喋ったり歌ったりロボを呼んだり…
コンマイはわかってると言わざるをえない。

もう一つの特徴は謎の難易度だろう。
実はこのゲーム、お祭りゲーなのに妙に難しいのである。理由としては本家ぱずるだまからだいたいのシステムが流用されており、難易度も本家と同じだからである。
特にラスト直前の好雄・レイの連戦は落ちものパズルに慣れていても辛いものがある。
しかもご褒美を手に入れるためにはハードモードをクリアしなければいけなく、幾多のプレイヤーの心を折った。

藤崎さんもう勘弁して下さい。




追記・修正は思い出を全部埋めてからお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 家庭用はアーケードと微妙に顔が違ってて残念だった  -- 名無しさん  (2014-11-01 23:27:02)
#comment
#areaedit(end)
}