けいおん!放課後ライブ!!

「けいおん!放課後ライブ!!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

けいおん!放課後ライブ!! - (2016/12/19 (月) 09:35:58) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/01/26(木) 08:23:05
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

PSPで発売された音ゲー。開発元はSEGA。

TBSでけいおん!!二期が終わってから二日後の発売でかなりの注目を浴びた。
収録曲は全部で19曲と音ゲーの中ではかなり少ないが、
平沢 唯
秋山 澪
田井中 律
琴吹 紬
中野 梓
の使用楽器に合わせて譜面があり同じ曲でも別感覚で演奏でき、長く楽しめるようになっている。

通信機能もあり、オタ仲間でセッションプレイも可能。

更にメニュー画面ではHTTメンバーと真鍋和、山中さわ子、平沢憂を含めた八人(画面上には最大五人)が好き勝手に行動してるところを眺めたり、
おやつをあげたりできる。
眺めてたら30分ぐらい経ってたりするのはよくあること。
しかもこのメニュー画面、場所を移動出来たり、模様替え出来たり、ポスター貼れたりと色々出来る!HTTメンバーの着替えも出来る!
ぶっちゃけメニュー画面だけでもかなり楽しめる。
特定のキャラの組み合わせがいる状態で特定のアイテムを特定のキャラに与えると会話イベントが発生する。
内容はほとんど原作・アニメであったネタだが演じるのはちびキャラなので割と新鮮。


【着せ替え】
初音ミク -Project DIVA-の技術を使っているのでHTTメンバーを着せ替える事が可能。
けいおん!一期に出てきた服を大体抑えている。メイド服もチャイナ服もナース服も。勿論、夏服、私服、水着、全部抑えている。流石俺達のSEGA。
しっかりと着ぐるみも抑えている。着ぐるみの演奏は中々カオス。
服の他にも髪型を変えたりアクセサリーを着けたりも出来る。髪型は三種類と着ぐるみの被り物。アクセサリーはお好みでどうぞ。
律は髪を降ろしません。


 


えんそう!

他の音ゲーとは少し違い、叩く所に譜面が来るではなく叩く所が譜面に向かって移動する。
更にアイテムが一回使える。種類によっては簡単になったりオートになったり最高難易度になったりする。

【楽器の特性】
・リードギター(平沢唯)
ボタンの交差押しや長押しが主になる。
・ベース(秋山澪)
レフティベースなので十字キー連打。PSP音ゲーに慣れてないと苦戦する。
・ドラム(田井中律)
長押しは無いがドラムの用に様々なボタンの連打が必要。
・キーボード(琴吹紬)
十字キーとボタンの同時長押しが主だがたまに鬼畜な複合連打が入ってる楽曲がある。
・リズムギター(中野梓)
十字キー長押ししながらボタン連打と複雑な譜面が多い。慣れないと苦戦する。
 

【楽曲一覧】
一期の『翼を下さい』と、和・憂・さわ子の楽曲以外全てある。



・私の恋はホッチキス
ステージ:バス停
夕方のバス停。バス来たらどうするんだ?
最初からある曲その一。
標準的なBPM130でノーマルもハードもボタン数が少ないので慣らしに。
ボーカルは唯。

・Humming Bird
ステージ:砂浜
別荘の砂浜。水着や夏服で演奏すると雰囲気が合う。
最初からある曲その二。
BPM120と遅め。こちらもボタン数が少なめ。

・Sunday Siesta
ステージ:ピンクレインボウ
最初からある曲その三。
謎の世界その一。
BPM180と速く、初心者は苦労する楽曲。
  
・Hello Little Girl
ステージ:デイドリーム
神殿みたいなステージ。ゆっくりなこの曲と中々合ってる。
最初からある曲その四。
BPMが最も遅く、なんとBPM88。慣らしにはいいが精度が取りづらい。

・ふわふわタイム
ステージ:講堂
あの桜高の講堂。紬のアンコールイベントは残念ながら無い。制服や浴衣衣装が合う。
ここから解禁曲。
リズム良くボタンが押せる楽しい神曲。BPM180。
ボーカルは唯。

・Dear My Keys~鍵盤の魔法~
ステージ:ラブリールーム
周りに鍵盤やリボンがある可愛らしいステージ。
曲数が少ないので楽曲のレベルの上がり方もまちまち…そんな感覚をこの辺りから感じ始める。BPM140。
ここの秘伝紬譜面は鬼畜。中盤に複合16分連続連打がある。

・じゃじゃ馬way To Go
ステージ:キャンディライト
謎の世界その二。
BPM120。梓使用者はここ辺りで壁にぶつかる。

・Sweet Bitter Beauty Song
ステージ:ローリングスター
謎の世界その三。
BPM133。リズム良く叩ける譜面なのであまり苦戦しない。

・ふでぺん~ボールペン~
ステージ:夕焼けの部室
夕焼けした部屋。最後の文化祭のあの名シーンを思い出した人も多いはず。
ボーカルは澪。
ベースのリズムが微妙に取りづらい曲。BPM153。

・『レッツゴー』
ステージ:紬の別荘
二年生の時に訪れた別荘。
選んだキャラによってボーカルが決まる。
BPM140のリズム良い譜面で初心者でも楽しく演奏出来る。

・カレーのちライス
ステージ:ライブハウス
アニメのライブハウスとは違うステージ。
BPMが速い。とにかく速い。驚異のBPM258!
しかもハードの律譜面は変拍子。慣れないと苦戦する。

・目指せハッピー100%↑↑↑
ステージ:ビックドラム
巨大な律のドラムの上。
こちらもBPMが200と速い。

・私は私の道を行く
ステージ:AZUSAセット
BPMが速い曲の後のため相対的にかなり遅く見える。
実際BPM120と遅め。
それにしてもこのカメラマン、ノリノリである。

・ギー太に首ったけ
ステージ:商店街
商店街のど真ん中。


ギー太の壁

いきなり難易度が跳ね上がる。速めのBPM185にノーマルでもそれなりにある連打と複合が襲い掛かって来る。しかもハード、秘伝も難易度が高い。
全員・全体難譜面。

・Happy!?Sorry!!
ステージ:カラフルボックス
ギー太よりも明らかに簡単な譜面。BPM180。
だが秘伝紬はサビで、秘伝唯は序盤で死ねる。

・Heart Goes Boon!!
ステージ:ロッククリフ
全員難しめの譜面。ギー太の後、ここでまた壁にぶつかる人もいる。BPMは180。

・Girly Storm 疾走 Stick
ステージ:校門前
テンポの良い曲で「疾走」なので速い譜面かと思えば遅い譜面(BPM120)。
だが譜面が密集している。
例えるなら太鼓の達人のはたらく2000か。

・Cagayake!GIRLS
ステージ:部室
ご存知1期OP。BPM170。


全員・全体難。

後一曲残ってるが本作のラスボス。ノーマル、ハード、秘伝、どれも誰も。
 
律のノーマル・ハードは易しめだが秘伝譜面は本作最難関。難し過ぎる。
ご丁寧に、ゲーム用のショートVer.にはソロパート5人分完備。ここで泣いた人も少なくないはず。余談だが、全員着ぐるみでプレイすると違う意味でカオス。

・Don"t say"lazy"
ステージ:ホワイトステージ
ご存知1期ED。
BPM181。こちらも律以外難譜面。特に秘伝澪譜面は連打が非常に難しく、左手の耐久力勝負となる。




本作はけいおん!一期のみで出来ているためけいおん!ファンはけいおん!!二期の入った放課後ライブ2を心待ちしている。

PS3でHDバージョンが発売されたのだが、音ゲーにはあってはならない酷い音ズレによりかなり不評である。
放課後ライブ2マダー?

アレ?






……誰か忘れてね?






































純ちゃん……

一期ではモブみたいな存在だから……

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}