みくるエンジン

「みくるエンジン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

みくるエンジン - (2020/06/05 (金) 17:53:19) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/01/08(日) 00:34:01
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

みくるエンジンとは[[ヴァイスシュヴァルツ]]におけるデッキタイプの一つである。

SY/W08-029 
カード名:朝比奈 みくる 
カテゴリ:キャラクター 
色:緑 
レベル:0 コスト:0 トリガー:0 
パワー:2000 ソウル:1 
特徴:《時間》・《SOS団》 

【自】[A]あなたのアンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、&color(red){あなたは自分のキャラを1枚と、このカードを選び、思い出にする}。
次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそれらのキャラを、
舞台の別々の枠に置き、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1000。 





内容は[[朝比奈みくる]]と他1体とで殴り、朝比奈みくるの効果で思い出に逃げるというもの。
毎ターンクロックドローを行い場に一体だせば手札とストックが一枚ずつ貯まっていく。
 

主な利点
・朝比奈みくると他に出せるキャラがいればどんな手札でも勝負が終わるまで殴り続けられる。
・相打ちでもこちらは思い出に逃げるので実質一方的に勝てる。
・リバースした時の効果を使い回せる
・後列の応援がほぼ不要なので起動効果持ちを採用しやすい。

などがある。特にデッキのキャラの枠を削れるのは大きく回復イベントを積みやすい。
しかしみくるのおかげでストック消費が激しいのであまり重たいのは採用できない。

また欠点も少なくなく、
・後半みくるで勝つことがほぼできないので相手のキャラを倒しにくく相手の手札も溜まりやすい。
・2面がダイレクトになるのでダメージレースで不利になりやすい。

などこちらのアドがとりにくくなる。
そこはみくるで使い回すキャラの効果で補いたい。
 

〜相性のいいカード〜

・相打ち系
一方的に勝てるのでアドをとりやすい。
パワーで負けやすいこのデッキと相性は良い。

「μ」
レベル0相打ち+リバース時に自キャラ1体に1000のパンプ
レベル0相打ちの定番
このデッキではパンプ効果も使い回せるので相性は非常に良い。

「私服の響」
従来のレベル1相打ちとは異なりコスト1以下を相殺する。
登場にコストがいるがみくるで使い回せるためそこまで気にならない。
またレベル2コスト2はあまり採用されないので大半のレベル2とも相打ちがとれる。

「鉄槌の騎士ヴィータ」
レベル2と相打ち+CXシナジーで先攻1点
使い勝手は悪くないが上記の私服の響のせいで立場が危うくなっている。
しかし対応CXは扉であり先攻1点も優秀なのでまだまだ採用の余地はある。
 
・リバース時の自動効果持ち
自爆特攻で何度も効果を使える。
相手の場を崩しにくいがこちらの手をより磐石なものにできる。

「杉並」
リバース時に1ドロー。
パワーは控えめだが裏を返せばドローしやすい。
このカードを使った「杉並エンジン」というものも存在する。


「華麗なる剣聖 唯湖」
リバース時に相手の控え室のカードをトップに盛る。
ソウル1が多くなりやすいこのデッキに確定打点は嬉しい。
除去効果も最近流行りの移動効果に刺さる。


・移動効果持ち
相手ターン中2枠空くので生存率は高くレベル0で積極的に3パンを狙っていける。

「空虚なディナー」
上記相打ち持ちと相性が良くストックブーストができる。
イベントを多用したい時などに
 
「ゆかり&イオ」「水着の杏」
木琴占いなど回復イベントを刺しやすく枠も余るので採用しやすい。
ゆかりはノーコストで出せるので最悪エンジン要員となり得る。杏は登場コストが必要だがトリガーで乗せれるので打点向上に
どちらも一長一短なので両方採用してもいい。

「サイン会みくる」
「時間」持ちをサーチできる。朝比奈 みくるが手札に来ないと始まらないのでできれば採用したい。


エンジンとしては必要パーツがみくるのみなので非常にお手軽かつ優秀だが打点不足とパワー不足で相手の場を削りにくい。
いかに使い回すキャラの効果でアドをとっていくかが重要になる。
CXにダブルトリガーやソウル2を採用し打点をカバーしたい。



追記、修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}