KIRITUMI/RAIDEN(AC4・ACfA)

「KIRITUMI/RAIDEN(AC4・ACfA)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

KIRITUMI/RAIDEN(AC4・ACfA) - (2015/01/31 (土) 11:29:42) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/09/30(金) 02:08:15
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 ? 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


―――In The Myth,


神話の御世において―――









#center(){God}


#center(){( ´神`)}








―――Is 

とは、即ち―――









#center(){&font(#ff0000){Force}}


#center(){&font(#ff0000){力である}}








KIRITUMI及びRAIDENとはAC4及びACfAに搭乗する架空の兵器ネクストACの一種である。
KIRITUMIはAC4からACfAにかけて、RAIDENはACfAに登場する。


開発元はGA社(グローバル・アーマメンツ社)傘下でありながら決して埋もれないジャパニーズ浪漫企業、有澤重工である。


武骨で重厚かつ堅牢な兵器を作り出すGAグループの中でも仲介人ジョージ・オニールをして「やり過ぎな気がしなくもない」と言わしめた彼らが作り上げたこの二つの機体は、まるでACユーザーの浪漫を形にしたかのようなネクスト―――





ガチタンである






ガチタンである





大事なことだからもう一度言っておこう。






( ´神`)ガチタンである!





おわかりいただけただろうか。


そう、KIRITUMIとRAIDENはガチタン標準機なのである(四度目)。大事な(ry
クイックブーストによる戦闘の高速・高機動化が進んだ中で鈍重かつ堅固なタンク型をリリースする有澤は、時代の流れに真っ向から反逆したと言っても過言ではあるまい。
流石は有澤重工!
そして社長!
貴方が( ´神`)か!



それでは以下、ガチタンらしく力強く解説していこう。



上記のようにKIRITUMIはAC4時代、RAIDENはACfA時代における有澤重工の標準機体。特にRAIDENはACfA時代には非常に珍しい、フレームに他社のパーツを用いたネクストである。


KIRITUMIはコアと腕部、内装がSUNSHINEと共通のタンク型。タンクらしく機動性は死んでいるが、要塞と比喩される分厚い装甲に重火器をしこたま積める積載量が魅力。



RAIDENは男のロマンな武器腕タンク型。KIRITUMIの腕部を武器腕グレネードに、脚部タンクを更に堅牢にした化物タンクに付け替えた素敵ネクスト。有澤重工社長たる有澤隆文御用達なあたり、余程の自信があるのだろう。
「武器腕タンクなら戦車でよくね?」とか言ったヤツ表出ろ。いや、出ようが出まいがグレネードで吹き飛ばす。



非常に、非常に残念な事だが、KIRITUMIとRAIDENの持つ漢の浪漫はこの項目では到底語り尽くすことはできない。この浪漫を語るには、たった一つの項目は狭すぎるのだ……
ガチタン、有澤重工、有澤隆文の項目も参照し、そして是非ともプレイしてその浪漫を体感してほしい。



【パーツの概要】


頭部:KIRITUMI-H
要塞タイプの機体を想定したモノアイ式。正面から見た形はメトロノームにちょっと似ている。
もはや異様なAPと実弾防御力を持つが、その他の性能は低い。EN防御に関してはティッシュ同然。とはいえ、消費ENの低さは特筆すべきもの。
両機ともに共通。


コア:GAN01-SS-C
GAマンのコアと共通のパーツ。恐ろしいまでの実弾防御力とAPを誇るダンボールなコアだが、流石にタンク型に組み込まれるとダンボールには見えなくなる。

腕部:GAN01-SS-A/RAIDEN-AW
KIRITUMIの腕はGAマンと共通の重量腕。負荷に見合うハイエンドな性能のパーツ。
RAIDEN-AWは武器腕グレネード。背部グレネードに迫る威力の砲弾をあろうことか二発同時発射する。RAIDENとしては主砲だが、雷電としては副砲だったり
余談だがこの武器腕は妙に重く、アスピナマンことX-SOBREROの腕をコレに変えるとそれだけで積載量をオーバーする。


脚部:KIRITUMI-L/RAIDEN-L
動く要塞と呼ばれるKIRITUMIの脚部と、それを更に先鋭化したRAIDENの脚部。どちらも非常に高い実弾防御力とAPを持つが、EN防御はどちらも低い
だが、KIRITUMI-LはレギュレーションによってはEN防御も高かったりする。
またパラメータをよく見ると、どちらも製作段階からプライマルアーマーに頼る気が感じられない。

FCS:YELLOWSTONE01
GAマンと共通のパーツ。ミサイル適正に優れるが並列処理性能も高く、ガチタンには嬉しい仕様。


ジェネレータ:GAN01-SS-G
GAマンと共通(ry
KP出力は低いがEN容量・出力は高い。EN兵器も軽々使える。


各種ブースター
サイド
・GAN01-SS-S.CG
オーバードブースター
・GAN01-SS-0.CG
GAマンと(ry
通常推力に優れたクーガーのブースター。タンク型故にメイン・バックのブースターは装備していない。



【使用ネクスト】


車懸
搭乗者:ワカ
AC4唯一の有澤重工所属リンクス。バズーカ、ミサイル、グレネードと流石の重武装。
シミュレータのみの登場故に明確に死亡した描写もなく、フロム脳患者の間では「若き日の社長ではないか」と言われている。


アシュートミニア
搭乗者:スス
マグリブ解放戦線のリンクス。KIRITUMIの脚部に小悪魔超人が乗っているような状態。さほど強敵ではないが、正面から行くと薙ぎ払われることも…。


グレディッツィア
搭乗者:ヴァオー
ハッハー!ACfAでKIRITUMIの脚部を使うのは実は俺だけなんだぜメルツェェェェル!

雷電
搭乗者:有澤隆文
ご存知我らがガチタン社長。頭部に円形のスタビライザー、両肩に驚異のグレネードOIGAMIを背負い、社長が乗り込むことでRAIDENは雷電となる。
溢れ出る圧倒的浪漫から、ACユーザーの間では( ´神`)の化身とも呼ばれる。
意気揚々と接近してきたド・スやシャミアにゼロ距離OIGAMI砲をぶちこんで返り討ちにしてしまうこともあったりする凄まじい社長。
余談だが、OIGAMI砲のデザインは「穴」ことX-SOBREROと同じ中村和宏が担当してたりする。

そしてこの度、V.Iシリーズのウェポンユニットにて社長砲の立体化が決定した。サイズも価格もシリーズ最大級となっている。










追記・修正してくれないと、社長たちが君のおうちを蹂躙します


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}