FA-クリスタル・ゼロ・ランサー

「FA-クリスタル・ゼロ・ランサー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

FA-クリスタル・ゼロ・ランサー - (2014/06/22 (日) 13:20:11) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2014/06/22 Sun 12:39:39
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

FA-クリスタル・ゼロ・ランサーとは、遊戯王OCGに存在する水属性・戦士族のエクシーズモンスターである。



【概要】
アニメ[[遊戯王ZEXAL]]ではこのカード自体は登場していないが、
フル・アーマード・エクシーズの効果で[[ブラック・レイ・ランサー]]を装備した[[No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ]]がOCG化したものである。

これにはFA-ブラック・レイ・ランサーと言う前例があり、このカードだけ特別と言う訳ではない。
&s(){そしてこのカードが出た事によってフル・アーマード・エクシーズのOCG化は絶望的となった}

アニメではクリスタル・ゼロにカードを装備しただけなので、攻撃力4300に上がっただけであった。
使用者の神代凌牙は効果を2回使用して攻撃力が1/4になった[[No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ]]を戦闘破壊して勝利を納めた。

この姿は海の神・ポセイドン(=アビス)に立ち向かった女神・アテナが元ネタであると噂もあるが真偽不明。

【OCG】
装備前と共にデュエリストパック-神代兄妹編-で登場。
前例であるFA-ブラック・レイ・ランサーが、装備前及び装備カードとなったモンスターの効果の名残がなくなった上、
装備前に重ねられない、と言った具合に悲惨だった為、若干の不安がよぎるが……

#blockquote(){ランク6/水属性/戦士族/攻2200/守1600
水属性レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールド上の水属性・ランク5のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×500ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上の全てのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。}

さて、効果を順番に見ていこう。

まず、「このカードは自分フィールド上の水属性・ランク5のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる」召喚方法。

中々良い。クリスタル・ゼロは水属性・ランク5のエクシーズである為、このカードを重ねられる。
それだけでなく、璃緒の使用した零鳥姫リオート・ハルピュイア、凌牙のアビス・スプラッシュ、後に出た神代兄妹のカオスオーバーハンドレッドナンバーズの[[Dark Knight>CNo.101 S・H・Dark Knight]]と[[ラグナ・インフィニティ>CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ]]からも出せるなど、[[ファンサービス>ファンサービス(遊戯王ZEXAL)]]にも程があるだろう、と言いたくなる。
&s(){レイ・ランサーの時は装備前から出せなかったのに……}

一応、水属性☆6×3でも出せるものの、水属性ランク5に重ねて出した方が遥かに楽でアドがある。


次に、「このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×500ポイントアップする」効果。

これはフル・アーマード・エクシーズの「装備モンスターの攻撃力分アップの効果」を表現しているのだろう。
流石にアニメの2100アップは高すぎるのか調整されている。
でもこのカードの召喚条件からすると、出し方次第ではそれ以上の攻撃力上昇を望めたりする。詳しくは後述。
&s(){何気にレイ・ランサーの時より上昇率が高い……}


続いて、「フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる」効果。

フル・アーマード・エクシーズの「装備モンスターを身代わりに破壊を防ぐ効果」の再現だと思われる。
上の効果との関係で攻撃力が500下がるものの、破壊を防げるのは強い。
&s(){レイ・ランサーは素材全部消費するのに……}


最後は、「1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上の全てのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする」効果。

モンスター効果を無効化するブラック・レイ・ランサーの効果の&bold(){強化版}。装備となったモンスターの名残にしては強力である。
&s(){一応、レイ・ランサーは決闘で使った他のカードの効果を内蔵してるぞ!エアロシャークの効果はないがな!}


こうして見ると、クリスタル・ゼロの面影はイラストぐらいしか残ってないが、
装備モンスターとなったブラック・レイ・ランサーの効果を受け継いだ別物となっている。
だからと言ってクリスタル・ゼロとの相性は悪いわけではない。

クリスタル・ゼロの攻撃力半減効果とゼロ・ランサーのスキルドレイン効果で大抵のモンスターなら戦闘破壊出来る。
また、クリスタル・ゼロは効果に1ターンにおける回数制限がなく、比較的楽に墓地を肥やせる関係で出してすぐ素材を使い切る事もある。
そこにこのカードを重ねて打点強化と破壊耐性を持たせる事で隙を補完出来るので相性は抜群である。
&s(){レイ・ランサーは重ねられないのに……}



【活用法】
高い打点と破壊耐性を持ち、1ターン限定で相手にスキルドレインを撃てるこのカード自体はかなり使いやすい部類に入る。
リクルーターや墓地発動には無力なものの、[[A・O・J カタストル]]やエルシャドール・ネフィリム、[[青き眼の乙女]]などの厄介なモンスターを安全に殴る事が出来る。

また、Dark Knightを経由する事で
適当なランク4をエクシーズ
→すぐにリミバリ等の[[RUM>RUM(遊戯王OCG)]]でDark Knightに
→相手モンスター吸収してからゼロ・ランサー重ねる
これで、X素材が5〜6個になるので攻撃力は&bold(){4700もしくは5200になる。}
効果を発動させたとしても4200or4700の攻撃力なので、殆どのモンスターを殴り倒せる。

ネックになるのは「水属性・ランク5」と言う素材指定であろう。
上記のクリスタル・ゼロやアビス、ハルピュイアは素材指定があり、
Dark Knightやラグナ・インフィニティは通常エクシーズも不可能ではないがRUMを採用しなければ使い勝手が悪く、かなりデッキを選ぶ結果となる。

更に言ってしまえば、
水属性・ランク5のエクシーズモンスターは上記のカード含めて&bold(){6種類}しか存在しない。
そんな都合良く最後の1枚に素材指定が無かったりなんて……








#center(){&blankimg(image.jpeg,width=80,height=80)}
#center(){&bold(){&color(blue){&size(x7){我が世の春が来たぁぁぁぁぁ!!}}}}
#center(){※溶けます。}

そのまさかでした。
[[No.19 フリーザードン]]。
&bold(){素材指定のないランク5の水属性}という姫様のご希望通りのステータスを携えて躍り出てまいりました。

打点ではDark Knight経由に劣り、クリスタル・ゼロの柔軟な対応は出来ないものの、
ランク5が出せるデッキならフリーザードン経由でゼロ・ランサーが出せる様になる。
汎用ランク5は[[ヴォルカ>No.61 ヴォルカザウルス]]やアドレウスをメインに使う事が多く、破壊耐性持ちへの対処を誤ると敗ける事が多い。
ゼロ・ランサーならその耐性を打ち消しせるだけでなく、殴り倒せるので痒い所に手が届く存在である。


しかしながら、それでも[[迅雷の騎士 ガイアドラグーン>迅雷の騎士 ガイアドラグーン(遊戯王OCG)]]と言う最大のライバルが立ちはだかる。
こちらはランク5or6のエクシーズなら属性関係なく重ねられるので、ランク5or6が入るデッキならどんなデッキでも採用出来る。
それでいて貫通効果を持っているので、守備表示などの安易な逃げを許さない。
特にヴォルカ→ドラグーンの流れは最早テンプレの動きであり、殆どの相手をこれで突破出来る。
ダメージの期待値もフリーザードン→ゼロ・ランサーの流れよりも高く、相手が破壊耐性を持たない限りは特に優先される。
ゼロ・ランサー採用の為だけにフリーザードンを入れるとエクストラを圧迫してしまうのもマイナスである。
基本的にゼロ・ランサーの方が打点が高く場持ちもいいので、様子見に使う方が良いだろう。

かと言って、この2枚が共存出来ない訳ではない。
そもそもゼロ・ランサー自体がランク6でドラグーンを重ねる事が可能なので、
ゼロ・ランサーで効果使用した後にドラグーンを重ねて攻撃させるのもアリなのである。
ゼロ・ランサーが破壊から身を守ったり効果を使用したりして素材がなくなった場合の保険となる。
また、この2枚はストイック・チャレンジとも相性が良いのもポイント。
ドラグーンは素材を使わない貫通効果持ち、
ゼロ・ランサーは破壊耐性持ちの高打点
なのでストイック・チャレンジのデメリットを厭わず使える。
守備で逃げる相手への追い討ちにドラグーン。
相手のアタッカーを上から叩き潰すゼロ・ランサー。
どちらもトドメにピッタリである。



【関連カード】
・FA-ブラック・レイ・ランサー
ブラック・レイ・ランサーがエアロ・シャークを装備した姿。ゼロ・ランサーの先輩である。
アニメ再現が出来なかったり、自身の効果同士が微妙に噛み合わなかったりと少し残念な仕様になっている。
が、このカードが無かったらゼロ・ランサーが存在出来たかどうか怪しい。
ゼロ・ランサーの良調整も、このカードが出たからあり得た話なのかもしれない。



追記修正は姫様の下敷きになってからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 何だデュエマのクリスタルランサーじゃないのか  -- 名無しさん  (2014-06-22 13:07:27)
- ロンゴミアントが出るまで、CX 冀望皇バリアンのコンボを使用するうえでの大きな壁となってたなぁ  -- 名無しさん  (2014-06-22 13:20:11)
#comment
#areaedit(end)
}